見出し画像

Netflix「世界のレンタルハウスを大改造」 レンタルハウスの運営とそのWEBマーケティング

Netflixの海外リアリティっておもしろいの多すぎないか??
シンプルにストーリーも楽しめるし、学ぶことが多い。
そのおもしろさがサムネイルや概要文から伝わってこないのが、唯一残念。人におすすめされなかったらみてなかった、こんなにおもしろいのに!っていうのが結構あった。

内容

『世界のレンタルハウスを大改造』(英題:Stay Here)は、インテリアデザイナーのジェネビーブと、不動産ブローカーのピーターの2人が、視聴者が所有している平凡な民泊物件を、5つ星レベルの人気民泊物件へと改造するリアリティ番組。

番組は1エピソード30分ほど。テンポよく展開していって、改造後のことは放送されてないので、気になってAirbnbで番組にでていた物件を検索してみた。

画像1

高評価で、オーナーはスーパーホスト(ゲストに素敵な滞在を提供して高い評価を受けている経験豊富なホスト)に認定されていた。

運営がうまくいかず金食い虫になってオーナーを悩ませている物件を、マネーメーカーへと大変身させる、まさにアメリカンドリーム。

レンタルハウスの運営とそのWEBマーケティング

物件の改造の軸は主に、
・旅
・デザイン
・体験
・利益

の4つ視点から。

私は、旅行もインテリアも好きなので、この番組はドンピシャだった。

そして、現在Webデザインの勉強をしているので、番組内で行われる、お客を呼び込むためのWebマーケティングがとても参考になった。
なので、この番組で私が学んだ民泊物件の運営方法とWebマーケティングを、4つの視点から箇条書きでまとめてみようと思う。


○旅の視点(宿泊者が宿に求めること)
・ヴァケーションに来たらベットは命
・ホテル同様、ロビーやダイニングなど共用部分の充実は大事
・ホテルとの違いは家には温かみがあること
・自宅でも宿泊先でもキッチンは重要
 キッチンを見るとゲストに対する気遣いがひと目で伝わる

○デザインの視点(宿泊者のための部屋とインテリア)

・完璧すぎると人は触れないチーズを出すときは手前を崩す
・シーツが白なら漂白できる
 汚れが怖い色だけど洗濯しやすい
・全身が映る鏡があれば部屋が広く感じるし、旅には必須
・家具をあまり置かない場合は壁紙で雰囲気を出す
・宿泊客がひと目で部屋のことを把握できるのが大事

○体験(宿泊者の旅の体験をつくる)

・サービス品は宿泊代金の10%
 地元のものを選べばそれが旅の体験になる
・おすすめ情報の提供も重要な側面
 思い出深い経験をしてもらうためオリジナルのガイドブックをつくる
・客を喜ばせることがなにより大事
・水や火をつかった造形があると宿泊料をアップできる

○利益(運営とWebマーケティング)

・貸物件はベット数がお金を生む
・短期レンタルの場合オーナーは業者や管理人に全部投げがち
 一方通行ではなくてお互いに情報をひきだしあうべき

・独自のサイトをつくることは戦略的にとても重要
 自分のサイトを持てば、手数料なしで予約も支払いもそこでできる 
・サイトをつくる際に重要なことは3つ
 プロの手による写真
 いいキャッチコピーと巧みな描写
 レビュー(一種の推薦状 お客との信頼関係を築く)
・部屋が魅力的に映るため素人が撮影するコツは?
 なるべく光を入れること
 部屋の端っこから写す
 角から傾けず水平に撮る
・立地のよさを写真でアピールするなら
 ドローンの写真なら立地が一発でわかる
・紹介文ヘッドラインには魅力をすべて詰め込む
 それに合わせた写真を載せる
 1番の売りをメイン写真に選ぶ
・繊細かつ正直に作られたブログほど、パワフルなマーケティングツールはない 
・実際には自信がなくても専門家の顔をする
 ワインを飲む写真がブログにあれば、人は専門家かガイドと思って人は信用する
・宿泊客と触れ合っている姿をブログで見ることで親近感を覚える
・ブログに載せる情報はこの土地に関することならなんでもいい
 観光情報でも、もう知っていることでも、当たり前のことでも、もっと発信する


インテリアデザインとWebデザインって全然関係ないと思っていたけど、ユーザーに対するホスピタリティと運営していくためのデザインの考え方がとても参考になった。デザインってこういうことだよなぁ〜と思った。

Webに関するデザインだけじゃなく、全然関係ないものでもいいデザインをさがして触れていこうと思う。

あと、最後に書いたブログに載せる情報はなんでもいいというところ。
noteを書くようになって、「これって読みたい人いるのかな」とか「これはみんな知っていることなのでは?」と悩むことがあった。
けれど、知っていることでも、当たり前のことでも、とにかく発信することが大事なんだと思えた。

これからも当たり前のことでも、自分で考えて、どんどん発信していこうと思う。


概要

『世界のレンタルハウスを大改造』(英題:Stay Here)
貸別荘の改善に焦点を当てたNetflixのアメリカンリアリティテレビシリーズ。8エピソードある最初のシーズンは、2018年8月17日にNetflixでリリースされた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?