1、遊び…どうやって遊ぶの?

毎日の『遊び』に

実は困っていませんか?

保育士さん、お母さん。

遊びは、子どもから自発的に産まれてくるものと捉えています。

私も保育士かけだしの頃は、

どうやって広げよう…

どうやって盛り上げよう… 

そんなことで頭がいっぱいでした。

しかし、子どもが一番楽しいのは

自分が見つけた遊び。

では保育士、大人は何をしたらいいでしょう?


『子どもの新たな発見を共に喜ぶ』

生きてきて初めての発見

自分で見つけた法則

子どもたちはそれを元に

いろいろ試して人、物、

世界を知っていきます。

自分で見つけた法則は絶対忘れません。

子どもにとって宝物。

その宝物を見つけた瞬間、

こみ上げるように私も嬉しくなりました。


自分にとって最大限に誇らしい瞬間、

共に寄り添って喜んでくれる存在がいると

嬉しくなりませんか?

そんな貴重な瞬間を追いかけていくと、

遊びをどう展開しようかと四苦八苦していた、私の遊びに対する概念が変わりました。

遊びは子どもから生まれる

遊びは、対話によって広がる

(言葉の会話だけでなく、心の対話もね)


これから具体的なエピソード含め

保育士さん、お母さんを応援できるように

書き連ねていきます。


Hitomi@☺