見出し画像

山形にできた牡蠣ラーメン店

お久しぶりです。
最近はありがたいことに、平和に過ごしております。
ただ、突然宣伝したいことができたので更新したいと思います。

私の地元なのですが、山形に牡蠣ラーメンのお店ができまして…!

私自身が見事にはまってしまったので、少しでもこのお店をいろんな人に知ってもらいたいと思っちゃいました。

『牡蠣の掟』というお店です。

山形駅のすぐ近くにあります。
盆地の山形市、山や畑の恵みが多いので牡蠣を押し出したお店とは……と物珍しさを感じて行ってみたらいい感じだった!

お店ではスープがある牡蠣ラーメンと、スープなしタイプの牡蠣まぜそば。この2つのメニューを推してましたね。
2回足を運んでどちらも頂きましたが、特に濃厚な牡蠣まぜそばが気に入りました。

ラーメンだけでなく生牡蠣を100円で頂けるのも魅力的です。注文を待っている間に1つペロッと食べてしまいました。味に関しては、内陸山形に長時間かけて運んできた割には美味しいな!ということで及第点(何様)。プリプリ感はやはり採れたてには敵わないけども、「本物の生カキ食ってる〜!✨」って感じでアガれました!!

てかそもそも、生牡蠣を頼む選択肢があること自体がありがたい。内陸山形で新鮮で美味しい生牡蠣なんて……と半分諦めていたので。本当に嬉しい限り。

主役のラーメンもすごく私好みで良かった……!

牡蠣を感じる濃厚スープに、牡蠣ペースト、トッピングはオイル漬け?されたボイル牡蠣、さらにお好みでかけられる牡蠣オイル!

かなり牡蠣を堪能できます!
ラーメンはスープに豚骨もミックスらしいですが、混ぜ麺はスープなしなので、牡蠣ペーストの旨味をダイレクトに感じられる気がします。
好みだと思いますが、牡蠣大好き!という方にはまぜ麺をぜひお勧めしたいですね!

だいぶ眠い状態でこれ書いてるので、まとまってないと思いますが、『牡蠣の掟』とにかくおすすめです。

ぜひ山形駅付近にいらした際には、駅近なのでぜひ検討してくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?