マガジンのカバー画像

我が家の招き猫

498
我が家の招き猫のこと
運営しているクリエイター

#毎日投稿

昨日の地震で被害に遭われたからにお見舞い申し上げます。
震源地から遠く離れた大阪でも揺れを感じました。
我が家の招き猫様も、揺れに敏感に反応して怯えておりました。

警戒してたのね・・・

警戒してたのね・・・

我が家の招き猫様。しっぽを体に巻き付けて座っていることがあります。

特に気にしていなかったのですが、今朝こんな記事を見つけました。

なんと警戒してたのね・・・
これはこれは知りませんでした。今度見かけたら何に警戒しているのか聞いてみたいと思います。

たくましい野良猫ちゃんと我が家の招き猫様

たくましい野良猫ちゃんと我が家の招き猫様

寒さが少し和らいできたとはいえ、まだまだ春とはいえない寒さの中、我が家の庭先に相変わらず野良猫ちゃんはやってきます。

今日もちょこんと座っていたかと思うと・・・

エサが欲しいのかそばまで寄ってきました。
我が家の庭先に現れるようになって、かれこれ1年が経ってしまいましたが、なかなか心を開いてくれません・・・

一方、私の膝の上で気持ち良さそうに眠る招き猫様。
こちらは生まれてすぐに母猫からはぐ

もっとみる
忘れてないよな~

忘れてないよな~

相変わらず我が家の庭先に現れる野良猫ちゃん。2月に入ってもふてぶてしさは変わらずです。

草むらに潜んでいたと思ったら…

いつの間にか玄関先に移動している‼️

俺のこと忘れてないよな~って感じで見ている❗️

自分の鼻、舐めれるよ~

自分の鼻、舐めれるよ~

私の同級生に舌の長い友人がいました。
その友人の自慢は、自分の舌で自分の鼻を舐めることができるといった他愛もないことでした。

我が家の招き猫様からすると自分の鼻を舐めることなんて「お安い御用」ってことでいとも簡単に舐めてました。

お電話お待ちしております!

お電話お待ちしております!

我が家の招き猫様。電話の横で待機中です。

「お電話お待ちしております!」って何の電話を待っているのか~(笑)

そ、そこは…

そ、そこは…

久しぶりに登場の我が家の庭先に現れるオスの野良猫ちゃんです。
年が明けても相変わらず仲良くなれません・・・

そ、そこは・・・
ちょっとした時に腰掛けられるように置いている、椅子の上にちょこんと座っているじゃないですか・・・
それはあんたの椅子とちゃうで~

薬が嫌なので・・・隠れているつもり?

薬が嫌なので・・・隠れているつもり?

先日、血便が出た我が家の招き猫様。
病院から処方された薬を一日2回飲ませているのですが、人間のように自分で飲むわけなく、抱っこして口に(半ば無理やり)入れて飲ませてます。

招き猫様にとっては口の中に無理やり入れられるので、あまりいい思いではないので、最近は薬の時間になるとそそくさと隠れます。

今日は滅多に入ったことのないキャットタワーの箱の中に入ってました。
隠れているつもりなのでしょう・・・

もっとみる
寒いのに2・・・

寒いのに2・・・

昨日は我が家にやってくるメスの野良猫ちゃんでしたが、今日はオスの野良猫ちゃんです。しっかりとエサは食べるくせに近寄ると威嚇するあのオスの野良猫ちゃんです。

今日は6年前に亡くなった招き猫様にお供えしていた缶詰のエサをあげてみたら・・・

味に満足したのかすごい勢いで食べて舌を「ペロリ」と出していました。
でも近づくと威嚇します・・・なんでやねん泣

血便が出たので動物病院へ

血便が出たので動物病院へ

我が家の招き猫様のトイレを掃除していた嫁さんから「(招き猫様が)血便が出ている」との連絡。
早速、かかりつけの動物病院まで

診察の結果、大腸菌が減っている関係で他の菌が増えてる状態で整腸剤を出してもらいました。大事には至らなくてよかったです。

病院に行ってちょっと待たされたのもあって疲れたのか帰ってきてすぐに水を飲み出しました。