マガジンのカバー画像

近鉄バファローズ

9
運営しているクリエイター

記事一覧

昨日は会社の元同僚と飲み会。
お店に2001年に近鉄バファローズのローズ選手が当時のホームラン記録に並んだ際の記念のポスターが貼っていたので写真を撮らせていただきました。
昨日は聞けなかったので、今度行ったらどうやって入手されたのか聞いてみようと思います、

「展覧会岡本太郎」で念願の猛牛マークに会ってきました!

「展覧会岡本太郎」で念願の猛牛マークに会ってきました!

7月7日に書いたように大阪中之島美術館で開催中の「展覧会 岡本太郎」に行って来ました!

大阪中之島美術館は今年の2月2日にオープンした新しい美術館。私も初めての訪問です。

ヤノベケンジ氏の《SHIP'S CAT (Muse)》(2021)が出迎えてくれます。

入り口にはタローマンとの記念撮影スポットもありました。

岡本太郎の代表作「太陽の塔」が出迎えてくれますが、ちょっとお疲れ気味?

もっとみる
「展覧会 岡本太郎」で念願の猛牛マークに会える!

「展覧会 岡本太郎」で念願の猛牛マークに会える!

7月23日(土)から大阪中之島美術館で「展覧会 岡本太郎」が開催されます。

「芸術的センスゼロ」の私ですが岡本太郎氏は当然存じておりますし、次の2点で他の芸術家の方と比べて(勝手に)親近感を持っています。

①太陽の塔
言わずと知れた岡本太郎氏の代表的な作品。
私は大阪府北部に住んでいますので、太陽の塔には比較的近いため、他府県の方に比べて目にする機会は多いです。

②大阪近鉄バファローズの「猛

もっとみる

ありがとうYou Tube、アップに感謝!

この動画を探してました!
1989年年末のNHKのスポーツ特集だったかと思います。
動画最後の藤井寺球場での近鉄対ダイエー戦、スタンドで見てました。
4分50秒あたりの子供さんを肩車して涙を拭ってるお父さんが印象に残ってて「また見たい」と思ってました。
アップに感謝です。

1988年(昭和63年)10月19日、私が近鉄ファンになった日

32年経った今も、鮮明に覚えている『10・19』
改めて日付を見たら平成ではなくて「昭和63年」そりゃ私も年をとる訳ですわ(笑)

学校から帰ってきたら関西ローカルでは第1試合から放送されていて、延長なしの9回で打ち切りのため近鉄は勝たなければ優勝がなくなる状況。梨田のタイムリーで勝ち越した際にはテレビの前で感動しましたよ。
しかしながら、第2試合は無情にも引き分けで優勝ならず・・・
もっとみる

1989年10月14日、最高の日

31年前の今日、藤井寺球場で近鉄バファローズのパ・リーグ優勝が決まった試合をスタンドで見たのは最高の思い出。
球団も球場も無くなってしまったけど、心の中では生きています。

神様仏様ブライアント様~

1989年(平成元年)10月12日。近鉄対西武のダブルヘッダーであった近鉄のブライアントのホームラン4連発。
あれから31年かぁ〜

当時、私は学校のクラブの練習中でラジオを聞いていた同級生が「ブライアントの満塁ホームランで同点やで〜」と教えてくれて喜んだのを覚えています。そして3発目は苦手にしていた西武の渡辺久信からの逆転のホームラン。
第一試合を6対5で勝った近鉄は、第二試合は圧勝して絶対絶命
もっとみる

19年前の今日は、代打逆転サヨナラ満塁ホームランで優勝が決まった日

2001年9月26日、19年前の今日は我が愛する大阪近鉄バファローズが2001年のパリーグ優勝を代打逆転サヨナラ満塁ホームランで決めた日です。
残念ながらこの日は大阪ドームでライブ観戦することはできませんでしたが、まさかこの時は3年後に球団が消滅するとは夢にも思わず・・・
でもこの年は逆転勝ちが多くて、応援していても気分爽快な試合が多かったです。
直前の9月11日に起こったアメリカ同時多発テロを考
もっとみる