見出し画像

今年も優勝してくれ

またしても画像全く関係なし投稿です。

今日は

今月は人と関わる時間全部使い切ったよ

って話です。備忘録的です。

長い人生において今月になって掴んできた感があることなんですが(遅)

私には1カ月の間でその人と話していい時間のリミット(良好な関係を築くために)がある

前々から、長く話すと調子に乗ってしまって失言も増えるな……と思うことが多くあったわけですが

その対処法として、あまり人と話さない、というのを会社では実践していたんですが

それだとまああまり距離が縮まなかったんですね……(当たり前)
それはそれで話せたときにもぎこちなくなるというか(当たり前)

そうだったんですが、

ここで前に話した、美人上司さまとめちゃくちゃ話せてしまった日を境に

なぜか今月は死ぬほど人とお話できる機会が多かったんです

すごく嬉しかったし、楽しくて毎日いろんな人とたくさんお話しました(今日も例外なく)

あと、自分から積極的に話しに行きました

でも同時に、ほんとに今日の今日の思いました

「あれ、ここがリミットだな」

なんかうまく話せなくなって、私だけが空回りしてしまっている感がありまして……

相手の反応も(本当のところどうかは置いといて)ネガティブに受け取ってしまったし

話を聞くより、私の話を押し付ける話し方になってしまってた……

それの原因はずばり

「調子に乗ったから」

その人とか、他の人も含めたくさんお話できると嬉しくて自然と調子に乗ってしまって

考えずにペラペラ話してしまうところが出てしまうんですよね

それがよくないなあ(猛省)

というわけで今月残り(わずかですが)はお仕事のこと以外はあまり話さない方向ですすめようと思いました(職場の話です)

そしてこの猛省をしているときに思ったんですが、いつも私がリミットうんぬんとか考えずになんでも話せている人たち(多分読んでる人は心当たりしかないよね、いつも失礼なこと言ったりしてごめん)

本当に本当にありがとうございます。

みなさんあっての西川の人生なので

どうかこれからもたくさんお話してください。泣いて喜びます。


PS.そういえば、360度のうちできている300度ではなく、できていない60度を見過ぎだと、教えてくれた人(これ読んでます?)

今日その話キャップにしたらめちゃくちゃ感心してました。

あの言葉本当に比喩なく毎日心に据えて生きてます。ありがとう。

残りの10月も気を引き締めて頑張りましょう。(私へ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?