(初投稿)無意識のMY食事時ルーティン

 こんにちは、ただの一般的ピーポーです。
 今日は昨日までと打って変わって気持ちのいい快晴。午前中に筋トレも済ませてほっと一息。明日の脚の筋肉痛が楽しみですね。
 最近気がついた食事時のことについて、おニューのワイヤレスキーボードを用いて書いていこうと思います。※ただの思ったことの羅列です。

 私は夕食時和食が多いのですが、洋食時や中華の時も基本的には同じです。
 その気づいたことというのが、主菜を食べてからそのまますぐお米を食べる時以外は、必ず一口食べて別の料理を食べる前にお茶を飲んでいるということです。
 
先月の食事を例に書きます。つまりサラダを一口→お茶。豚汁を一口→お茶。回鍋肉を一口→お米→お茶。キムチを一口→お茶。お茶がなくなりお茶をコップに注ぐ。
これの繰り返しで最後にお茶でごちそうさま。

こんな感じで食事をしています。以前からお茶を大量に摂取していることは感じていましたが、お茶を飲むタイミングまでは考えていませんでした。
これでも特に体調に影響がなければいいのかもしれませんが、食後は常に頻尿に襲われます。ひどい時は5分おきです。

友人にこの話をした時は、
嚥下が下手なんだな。もっと歳取ってくると食べ物喉に詰まらす。頻尿になるのは飲み過ぎでしょ
と言われてちょっと気にしている現在です。

私みたいな食事時のお茶の飲み方をしている人はいるのか。本当に嚥下能力が低いのかが少し気になって、疑問をそのまま書いてみたところです。

それでは、皆さんGOODLUCK!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?