見出し画像

やっぱり夏は野球です #2


第1回目の投稿からかなりの時間が経ってしまいましたが、記念すべき第2回の投稿をしていこうと思います。

梅雨明けしたはずですが、雨も多く気持ち良く晴れる日も少ないのは気のせいでしょうか。そのモヤモヤのせいか、普段は全く摂取しないジュースやスナック菓子に手が伸びている状況です。久々に食べるとマジで美味いんだよな。筋トレはサボっていないので無問題であります。

この時期になると、皆さん大好きな高校野球夏の甲子園予選が各地で行われていますね。沖縄県では早くも代表校が決まっていますね。
私も現地にこそ足を運ぶには至っておりませんが、テレビにてちょうど我が母校の試合が行われており観戦しました。
試合は惜しくも負けてしまいましたが、コロナ禍さらにはこの暑い中いい試合だったのではないでしょうか。

そこで一番驚いたのが、坊主ではない選手がいるではないか。坊主の選手もいますが、普通にショートヘアの選手も混じっています。
はい、つまり野球部は強制的に坊主頭という昔の考えではなくなっているようです。
中々頭髪や服装にも厳しい高校だったので、意外な感じは否めませんが母校も今風の考え方に変わってきているのだなと思いました。


私自身、野球部は坊主頭という考えは古臭く野球人口減少の一因になっていると思っていたので良いことだなと思います。
ただ、甲子園に出てくるような高校は全選手坊主のイメージですね。そうではない高校もあったかどうかは分かりませんが。

長くなりましたが、髪型どうこうではなく、全選手が野球を楽しみ全力でプレーできる環境を整えていくことが大切だと思いました。

最後の夏で敗退し引退した選手も、次の目標に向かって少し早く挑戦できると思って切り替えて頑張ってほしいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?