見出し画像

【内定者の実例紹介】未経験者の私が、たった10日間で3社内定(自社・受託・SES)を獲得した、エンジニア就活の攻略方法

戦略 (1)

☑️ 内定者の戦略がわかる事例4選を紹介します。
☑️ 共通する内定者の評価ポイントとは?
☑️ Wantedlyの書き方
☑️ 選考の不安がなくなる、内定者の応募マインドとは?
☑️ よくある面接質問の対策。
☑️ 動画をみながら、手を動かして自己研究。最高の回答をつくる
☑️ 逆質問が全く思いつかない。逆質問のフレームワークを解説。
☑️ 評価されるQiita記事、ポートフォリオを見てもらえるREADMEの書き方

戦略 (7)

多くの内定者に支持されています
(Twitterの読み込み中です。お待ちください)


戦略 (2)

本気で内定を獲得してほしい!!
そんな思いで全部詰め込みました

戦略 (7)

自己研究もセットだから、実践的に面接対策ができる

面接は遊戯王に似ています。
1枚のカードを出すだけで、コンボで次から次へと特殊召喚。
あっという間に持ち札は多くなり、一斉攻撃で勝利を掴む。
デッキ編成の段階で勝率は決まっており、決着はついている。

面接もデッキ編成で勝負がついている。応募先企業を研究して、
「こんな人材を求めているから、過去の経験はこれを話そう。この回答に対しての質問のパターンは5つ。この質問がきたら別の強みを話そう。」
と練ることで、1つの質問で複数の強みをだせます。だから採用される。


面接におけるデッキ編成は自己研究です。自己研究をして、回答に対して推測される質問の回答を用意する。話す内容も企業に合わせて変更する。
最強のコンボを作るために、自己研究が重要なのです。

しかし、自己研究の教材は世になく、どうやればいいのかわかりません。元からできる人はセンスで完結してしまっているので、言語化できません。なので教えることができないのです。

そこで、今回面接対策だけではなく、自己研究の具体的なノウハウをまとめました。

面接質問の回答例やテンプレート・音声で理解を深めて、自己研究で実践的に行える唯一の内容となっています。

戦略 (6)

本気で内定をとってほしいから、
ここまでそろえました

戦略 (8)

「どうもこんにちは、ぎゅうです。」


僕は27歳の時にエンジニア転職活動を始めて10日で10社最終選考、4社内定(第一志望に内定のため他辞退。1社は六本木ヒルズにあるベンチャーで不採用を覆して内定)を達成しました。

しかし、元々私は27才で経歴も大学卒業後3年間フリーターでした。
しかも退職してから8ヶ月経過し、より経歴も悪くなっていました。
さらに、コロナの影響で転職市場が冷え切っていました。

「おいおい、本当にヤバイって。どうしたらいいんだ。本当に内定獲得できるのか?」
まさにドン底。


人生の逆転勝ちをするため、ある方法をしたところ、

書類選考の通過率は平均10%だと言われている中、こんな私でも2倍の20%以上の通過率を出しました。毎日複数もの面接があり、多忙になりました。

そして10日後、あっという間に転職に成功できました。
10日です。かなり早い部類らしいです。


もくもく会などいろんな場所で、転職ノウハウをお伝えする機会があり、そのうちに「有料でいいからnoteを出して欲しい」という声が出てきて、今回このnoteを制作しました。

知り合いの要望で作成したnoteのため、高品質です。デメリットは情報が多すぎることです。就活準備・書類選考対策・面接対策・自己研究を解説しています。

安心してご購入ください。転職の攻略本になので。

でも本当に戦略を持って、行動するだけでこれぐらい変わります。

画像54


2時間の労働で購入できる金額です。エンジニアになって理想な生活を送るために、ぜひ投資してみてください。



無名なFラン大卒、
新卒入社した会社を早期退社、
3年間フリーター、僕は優秀じゃない
だからこそ、このノウハウに価値がある。


実務未経験からエンジニアへの転職を目指す人が増えてきましたが、あなたは転職状況はいかがでしょうか?


私は「無理かもしれない。」と感じました。正直、めちゃくちゃカッコ悪かった。選考が落ちるたびに自分を罵倒してました。


カーソルを合わせ、応募ボタンを押すだけ。
後はクリックするだけなのに、手がピタッと止まりました。


応募が怖い.....。やっぱりポートフォリオを作ろう.....。


それぐらい鬱気味でポートフォリオに逃げていました。
ものすごーくチキンでした。
「面接ってなんで遠回しな質問をするんだ。ストレートに聞いてくれたらいいのに。」と捻くれていました。


時間ばかりが経過して、他の人は内定を獲得していく
それが悔しい、惨め、でも怖い。動けない。勉強しよう


そうしていたら、転職活動に望める期間が残りわずかになりました。

「このままじゃ、いけない。」

なんとか脱するために、内定者にインタビューをしまくり、どんな戦略をとったのか聞きまくりました。


そしたら面接・転職活動のゲームが分かったんです


「なーーんだ、
 転職活動はこう攻略すればいいんだ」


それに従って行動をしたら、内定を獲得できたんです。

そして今、エンジニアとして仕事しています。PCをカタカタしながら、コードを書いてます。不安から解放されて、安心して勉強に臨めます。今、将来への希望で満ち溢れています。

僕は特別から程遠い。学歴も経歴も終わっている。友達も少なく、会話も苦手。唯一の強みは”定義すること”。この強みを活かして、内定者と面接のルールを定義しました。これがうまくいった。

そして”この定義”は多くの方にも役立ち、めちゃくちゃ採用者を出しました。20名を超える内定者から感謝の言葉をいただきました。

「こんな僕でも採用されました。あなたは、きっと僕より優秀ですよ。だから大丈夫。こんな僕でもエンジニアになれましたから、あなただって成れる。」

私が皆さんにお伝えしたいのは、「すっごい不安な気持ちわかる。だからこそ、本気で内定とってほしい。だから全部詰め込みました。後悔はさせない」ということです。



こんな悩みはないでしょうか?

📌
 「内定者の考え方?面接やり方がわからない。どんなルールがあって、どんな戦略をとればいいの?」

見出しを追加 (12)

内定獲得者が無意識にしている戦略をお伝えします。不採用される方は、自分の都合ばかり考えています。内定者は企業とのマッチングを重視しています。ではマッチングしていると伝える方法はどうすればいいのでしょうか?考え方のフレームワークがあるので、それを理解すればあなたでもできます。私はFラン大学フリーター期間が3年ありましたが問題なく採用されました。学歴がすごい人の戦略ではないので、ご安心ください。あなたにも有益なはずです。


📌 
「書類選考ほとんど落ちてしまう。自分という人材には価値がないのだろうか?」

画像61

私もこんな時期がありました。応募してもほとんどが書類選考で落ちる。それで気持ちもやる気も落ち込む。どう志望動機を書けば落ちにくいでしょうか?そのコツをお伝えします。このテンプレートを理解すれば、スラスラと志望理由が書けます。


そんな悩みを抱えている、「 あなた 」。
私も同じ悩みを抱えていました。「どうすればいいんだ?」と悩み苦しみ、あらゆる失敗をしました。しかし、「面接」の採用担当に、「採用される考え方」を教えていただき、それを噛み砕いて「定義」し、さらに内定者の情報を分析することで「具体的な対策」を見つけることができました。

それを再現することで、内定を複数獲得することができたのです。これを知れば、あなたも


「なーーんだ、
 転職活動はこう攻略すればいいんだ」


と感じるでしょう。ルールがわかれば、あとは攻略方法に沿って行動するだけですから。

どれか1時間悩むことがあれば、このnoteに投資して、すばやく行動しましょう。私も非常に悩み抜きましたが、その時間は無駄で生産的ではありません。あなたの学習に集中するために、ぜひ投資してみてください。


今はエンジニアとして活躍するべく、時間を気にせず学習に専念しています。転職活動のための学習ではなく、必要な知識に時間を使えるので、非常に楽しいです^^
「転職できるかな?」という不安から開放されて、1日中机に座って学習できます^^

あなたもそうなれるように
「本気で」転職ノウハウをnoteにまとめました。



見出しを追加 (19)

面接の対策と考え方を伝えます。
・本質的な概念の説明
効果的なテンプレートを共有。この型で瞬時に回答できます。
・どういう意図、考え方でその回答をするのか解説。内定者の思考を理解
・音声&動画あり。


「ぎゅう(@gyu_outputs)さん主催の自己研究イベを見学。見てるだけでも超絶勉強になった。ありがとうございます!」

「ぎゅう(@gyu_outputs)さんの自己研究会参加
自分のことを改めて言語化することの難しさ、でもそれをやることの大切さがホンットによくわかりました。
もっと論理的に、言語的に考えられるように切り替えをしないと」


ぎゅう(@gyu_outputs)さんの自己分析イベントめちゃくちゃ勉強になりました…!
自分視点ばっかりで詰まってたところも今日お話聞いてめっちゃクリアになった🥺
その場で一緒にツッコミ入れてもらいながら深ぼれるなんともありがたい貴重な時間でした、、!

ぎゅう(@gyu_outputs)さんの自己研究イベント
転職の為の自己研究する方法が分かるイベント😎
参加前より自己研究のハードルが下がった🙆‍♀️

note出されてるので要チェックですよ!


ぎゅうさんの自己分析の仕方が本当に勉強になりました。
苦手な自己分析がかなりやりやすくなりました😭

ぎゅう(@gyu_outputs)さんの自己分析を見学しましたがためになることばかり!
夜勤明けでも自己分析を進めていきます!

自己研究のやり方は答えがあり、これを言語化できているからわかりやすいという声をいただいています。


なぜnoteを書いたのか?

60万円もするプログラミングスクールに通ったけど、実は転職ノウハウがないことをしり、苦しむ人をたくさん知っています。プログラミングスクールに通ったことを後悔した人もたくさん知っています。実際に、YouTubeやTwitter、slackでも相談を受けます。そんな彼らにアドバイスをしているうちに、「noteを販売してほしい。絶対に買いますよ」という声がたくさん生まれました。その声もあった今回制作させていただきました。私の知り合いやフォロワーが購入するということで、「分割販売せずに、全部つっこもう」とノウハウを詰め込みました。なので直接な知り合いでなくても、あなたにとって必ず有益な情報となっています。品質は保証します。

プログラミングスクールに通って後悔した人、プログラミングスクールに通わず手探りに転職活動をしている方の道標になればと思います。


本編はここから

【書類選考対策】


見出しを追加 (19)

ここから先は

38,216字 / 96画像 / 7ファイル
この記事のみ ¥ 3,000

この記事が参加している募集

自己紹介