見出し画像

氣づいた時が築く時

生きていると
人生を変えるような転機がある

僕にとってもそれはあって
大きな転機は自立した時だった

30歳になってからの
フリーランスという生き方

それが今の自分がある理由

そこに至るまでに
時間はかかった

与えられた物から選び
与えられた環境で働き
与えられた時間を使う

そうやって生きているうちは
特に考える必要がなかったから
楽と言えば楽な生き方だったと思う

でも何か物足りない
満たされない何かがあったんだ

30才になる前に

離婚して退職した

お金と時間が出来たから

海外に旅に出た

海外を旅していた時
沢山の人に助けられた

凄く親切にしてくれたり
困った時は力を貸してくれたり

その時もやはり
与えられる側でしかなかった

嬉しかったし
楽しい氣持ちもあったよ

でもそれ以上に

『なんで皆んなそんなに優しいの?』

その答えが分からなかったんだ

僕に出来ることと言えば
ありがとうと伝えるくらい

悔しかった…

それしか出来ない
そんな自分が情けないとすら感じた

心の中にあるモヤモヤ
解決しないまま一時帰国

地元に帰ってきて
心友に色々と話しをした

行った国のことや
文化の違いからなんか色々

一通り話し終えた後に
こう聞かれた

『沢山旅して何を得たの?』


そ、それは…

世界を見るという経験かな?

またモヤモヤしたんだよね

それで⁇

そう聞かれたら
答えられないなと思って

今の自分なら
答えられるけれど

当時の未熟な自分は
それを伝えることも出来なかった

でもひとつだけ
ハッキリと感じていたことがある

それは、

日本人として日本に住んでいるということは
限りなく自由な環境を選択出来るということ

これはもう間違いないと思ってる

世界を見渡せば
その選択すら出来ない人もいた

でも日本ならどうだろう?

仕事はなんでもあって
食べることにも困らない
お金を貯めることも出来る

そこに氣付いたことが大きな収穫だった!

その後に心友と話している際に
瞑想に興味があることを告げた

すると友達がヨガの先生みたいで
一緒にやってみるという流れになった

数日後、
初めてヨガを体験した時に

これだ!!

そう感じたことを
ハッキリと覚えている

この時実は
2ヶ月後にインド行きが決まってて
既にチケットも手配済みだったんだ

そしてインドに渡り
ヨガの聖地リシュケシュに入る

本場でヨガしたいなぁ
くらいの感じだったんだけど

信じられない導きの連続で
ティーチャートレーニングに参加

そして資格を取得することになる
詳しいことはまた記事にしよ 笑

約2ヶ月のインド滞在と
その後1ヶ月のネパール滞在

そして日本に帰国すると

ヨガ教えてほしいです!
と連絡が入ってきた

初めて人にヨガを教えた
そしてお金も頂いた

これだよ!

これがしたかったんだ!!!!

提供される側じゃなくて
提供する側になりたかったんだ❣️

この道を歩んでみよう
そう思ったきっかけになり

『フリーでヨガティーチャーやります!』

と宣言して始まった新たな人生

あれから7年の時を経て
8年目に突入した今年

色々と変化して
今現在の自分がいる

ヨガのティーチャーなら

日本に沢山いるし

日に日に増えていると思う

普通にやっていても意味がないと思い

自分を変化させることを選んだ

自分にしか出来ない価値の提供

色々と試しては改善し

毎年変化していった

そして昨年

歌う祈りのヨガ『キールタン』に出逢い

キールタン奏者として活動中

これだ!

そう直感して

全力で取り組んだ

その結果、道が開けたんだ!

今では
与えられるだけでなく
自ら与えることも出来る

あの時出来なかったことが

今では出来るように成長したよ

まだまだ未熟な部分はあるが

それは伸びしろでしかない!

心のモヤモヤは
氣付きの前触れなのかもしれない

これから何か
新しい挑戦をする貴方へ

何か新しいことに挑むとき
最初は誰でも躊躇するんだよ!

これでいいのかな?

本当に上手くいくのだろうか?

ちゃんと出来ていたかな?

満足してくれたかな?

色々と考えちゃうよね!

わかるよその氣持ち

僕も同じ事を経験したから
だからこそ言える

考えて導き出したその答えは
正解かなんて分からないんだ

まだ結果も出ていないんだから

一度やってみたくらいでは
結果なんて分かるはずがない

やり続けたその先に
ようやく見えてくるものがある

少し厳しいことを言うと

中途半端な覚悟なら
やめた方がいい!

きっと自分を苦しくするだけだからね
せっかくやるなら全力で挑む!

そのくらいの覚悟が必要だよ

それでも上手くいかないこともある

嫌になっちゃうよね

でもね、
それは必要なことなんだよね

成長する為に必要なことは
やはり失敗から学ぶことだ

なぜ失敗したのか?
まずはその原因をみつける

その上で
次はどうすれば良いのか
この考え方が大切だと思う

最初から上手くいく人なんて
ほんのひと握りだと思うよ

みんなゼロからのスタート
やってみなくちゃ分かんない

それならやってみてから考えよう!

頭で色々と考えても
何も変わらないよ

行動を起こすことが
何よりも大切だと思う

大丈夫!

失敗しても死ぬ訳じゃない

生きている限り
何度でもやり直せるから

僕もそうやってきた
今でもそうだよ

次にやりたいことのひとつに
本を出したいと思ってる

どうしたらいいかな?

まずは沢山記事を書いてみよう!

ある程度溜まってきたら

電子書籍にしてみようか!

まずはnoteに有料記事書いてみるか?

それを今書いてる

これが今現在だよ!

初めての挑戦だから
右も左も分かんない

やってみなくちゃ分かんない
だから今試しにこれ書いてる 笑

こうやって試行錯誤して
実験してるんだよね

僕の経験や価値観が
貴方の役に立てば嬉しい

これから挑戦する貴方へ

応援してます👍

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?