見出し画像

AWAKE【今日も映画に救われて】

25歳地方住みポンコツOLの餃子2人前でです
少し前に映画の『AWAKE』を観てきました

AWAKE

AWAKEは将棋がテーマの映画で
AIとプロ棋士の対局のお話
AIを開発した主人公は
プロ棋士を養成する奨励会で
プロ棋士になる夢を諦めた青年
対局相手はかつて奨励会で競い合った
相手でした

奨励会を退会した主人公は
目標が無くなり屍のように
毎日を過ごしましたが
ある日、父が対局していた将棋ソフトと出会い
AIの指す斬新な手に惹かれ
純粋にAIの指す将棋が面白いという興味で
AIの開発、将棋ソフトの開発に
のめり込みます
改良を重ね、最強の将棋ソフトになったとき
プロ棋士との対局が決まります

この映画内でのAIとプロ棋士との対局、
結果のAIのAIらしさや
プロ棋士の人間らしさは
どちらもとても愛おしかったです
そしてAIを開発した主人公の
性格が変化していく様も素敵でした

さらに最後のシーンが感動的で
こんな世界線もあったんだと
思わず涙してしまいました

私は映画は一度観たら
わりと満足するタイプなのですが
この映画だけはもう一度観たいし
なんなら何度も観たい
DVD購入も要検討だけど
もっと早く知って映画館で何度か観たかったなあ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?