見出し画像

はじめての「書く片づけ」

今日は初めて「マンスリー・ジャーナリング(書く片づけ)」をやってみた。

参考にしたのは古川武士さんの「書く瞑想」。

先月1か月間のジャーナリングを振り返りながら、現状把握、価値観の確認、3年後のビジョン、3か月後の目標、今月取り組むこと、などを書き出していく。

これまでは、「今の自分を変えたい」という願望はあっても、ここまで掘り下げて考えた事はなかった。

ふだん考えている「漠然とした不安」を文字に起こすと、不安の本質が見えてきた。
これからどう対処していけばいいのか、具体的なアイデアも浮かんだ。
書くことって大切なんだな…と思った。

月に一度しっかり自分と向き合う時間、「マンスリー・ジャーナリング)」。
いろいろ迷走しがちな自分に、必要なワークだと感じた。
けっこう頭を使うけど、自分事だから楽しい。
これからも続けてみよう。


著者の古川さんは本の中で、「欲張らない」「小さく始める」ということを強調している。

「やりたことを思いつく限り全部書き出してください」というワークの後に、「じゃあこの中で3つだけ選んで今月やりましょう。残りの項目は、”できたらいいな”程度に思ってください。TODOだと思わないように」。

これには目から鱗だった。

やりたいことを全部書き出した直後は、「全部やりたい!全部大事!やるぞ!」と意気込んでいたけれど、冷静になるとどう考えても時間が足りない。

そこからじっくり考えて、今月やることを「3つだけ」に絞ると、なんだかすごく安心した。
「これだけやれば大丈夫」と思えた。

今まではやりたいことが多くて、いつも時間に追われて焦っていた。

これからは欲張らずに、「今の自分に本当に必要なこと」を見極めていけたらいいなと思う。


▼参考にした本

※この記事はAmazonアソシエイトのアフィリエイトリンクを使用しています

最後まで読んでいただけて嬉しいです‪‪。 ありがとうございます! GWはどう過ごされましたか? 私は図書館に行ったり公園で散歩したりと、のんびり過ごしました。 5月は疲れが出やすい時期でもあるので、どうぞご自愛ください‪‪☺︎‬