見出し画像

日記 しましまになっちゃう

8/14(水)
前日行けなかった恵文社に行く。
あまりにも暑い、は?暑すぎるが?と500回言った。
同期、尋常じゃないくらい汗かいてて可哀想だった。

京都駅で歌川広重の名画ミニチュアのガチャガチャを見つけ、なにこれ!最高!とふたりで飛びはねた。
しかも200円。破格すぎない!?と思って調べたら定価は500円だった、売れ残りすぎて値下げされてたらしい。こんなにイイのに!?

楽しくなっちゃってそれぞれ6回ずつやった
概念としての、夏
前日スマホを落とした場所で現場検証をする私
この写真をインスタのストーリーに載せたら、友達に
匂わせか?と言われた 匂わせてないよ

恵文社、幸せ空間だったな〜〜本当は鴨葱書店にも行きたかったけど時間的に断念。でもいい、次の楽しみにする。
南Q太「ぼくの友だち」購入。ラブな友人・後輩のために可愛いブックカバーも買った。

出町柳に戻ってお茶をする。今日こそKAFE工船!と思ったのに満席、残念。
通り沿いにあったカフェに入ってのんびりし、思い立って出町座まで散歩した。
出町座、前回ヤマモトさん(元恋人)と同期と3人で来たときは深夜だったから外観しか見ておらず、中に入るのは初めてだった。やっぱりいいなぁミニシアター
瀬尾まいこ「夜明けのすべて」、大前粟生「おもろい以外いらんねん」購入。

日中の鴨川デルタを初めて見た。デカい犬が悠々歩いていて優雅だった。

遠くにデカい犬
この日も当然のように上裸みたいな格好だった

帰りの新幹線は遅れていた。ゆっくりゆっくり本を読みながら帰宅。

今日は父親の月命日。もう半年。早いよ。

8/15(木)
新しいスマホが届き、デジタルデトックス終了。
アプリも何もかもGoogleに紐付けていたからまるっと戻ってきた。便利〜〜

午前中指定にしていたけど届いたのは午後。
配達員の方が汗だくで頭と眉を下げていたので、さっきまで急用で家を出ていたからむしろちょうどよかったですと嘘を付いた。

新宿LOFTでライブ。ダウンロード済みの電子チケットが表示されなかったけどなんとかなった。
途中、べろべろに酔っ払った女二人組が周りの人にぶつかりながらバカ騒ぎしてMC中のボーカルにおまえら人に迷惑はかけんなよと怒られていたのだけど、終演後にSNSで検索かけたら「え、何が悪いんですかー?」「私躁鬱なんで仕方なくない?」と発言していて久しぶりに見たな〜このタイプと思った。

途中離脱して東京駅に向かい、最終の新幹線に乗って帰省。

8/16(金)
在宅勤務アット実家。来週解禁のプレスリリースを作ることくらいしかしていない。

アマプラの「1122」一気見。わかるなと思う部分が節々にあって定期的に打ちのめされた。
本当にこれ以上ないほど分かり合ってるのに、この人以上の人はきっといないのに、それでもどうしたってうまくいかずに手を離さざるを得ない的なストーリーに弱い、はちゃめちゃに落ち込む。でも好き。

遅ればせながら送り火を焚く。今度は実家で。
今の家には両親が離婚したタイミングで引っ越してるから父親は来たことがない。これがはじめてだね。

私にもっとお金があったらアズサちゃん(ウルトラビューティーおとぼけチャーミング母、世界一いい女だが真面目で自己犠牲的)に引っ越しをさせてあげたいしジュンコちゃん(少女のまま大人になった祖母、デリカシーがないが献身的だし親切)を施設に入れてあげたい。
私にはひとりですべてを抱えられるほど体力も財力もないから、それを補うという意味で結婚がしたい。
このクソ社会で一緒に闘って生き抜いていくためのパートナーがほしいし、それとは別文脈で恋愛がしたい。この二つの輪が一致してそれをひとりの人で補うことができるとしたらそれは奇跡では?

8/17(土)
海が見たくてアズサちゃんに車を出してもらう。

いつだって上裸
私がボーダーを着るとしましまという感じになる。
ボーダーではなく、しましま。

アズサちゃんの餃子が世界で一番好き。

8/18(日)
午前中は心理カウンセラーのセミナーを受けた。
私の考え方はとても心理学的だということがわかった。
学びたいことがたくさんある、自分の加害性に覚悟を持って生きていたい

午後は幼なじみズに会う。
生後11ヶ月と5ヶ月の赤子、あまりにもቺቻቺቻでこの世の宝すぎて、あんたたちが大きくなるまでに私がこの狂った世を少しでも明るく楽しく豊かなものに変えておくからね、、!という気持ちになった。

幼なじみズがそれぞれアズサちゃんにベイビーを見せてくれて、元保育士で子どもが好きなアズサちゃんはとても喜んでいた。私も嬉しい。
アズサちゃんはベイビーにおばあちゃんだよ〜と話しかけてた、図々しくない?

8/19(月)
有給を取っていたので夏休み〜延長線〜
明日から仕事だなんてむりだわと5分に1回思った。
夜の新幹線で東京に戻るので、その前に各所へのお土産を買いに行った。

雑貨屋さんで地球儀型の鉛筆削りを見つけて思わず購入。全然使い道ないのに。
他にもたくさん種類があって可愛かった。週末に会う約束をしてる美音さんにもあげたくなり、悩んだ末に蓄音機型のものにした。

マジでいらね〜〜けどかわいい〜〜

この休み期間で溜まっていた朝ドラと見たかった「1122」と一話で離脱していた「海のはじまり」の7話を消化。

朝ドラは本当に本当に大傑作で毎回泣いてしまうのだけど、岡田将生さんが出てきてからはどんな感想よりも先に顔面が!!良すぎる!!!が来るし気づいたら口に出てるから困る

「海のはじまり」は薄々感じていた(私は生方美久さんが合わないかもしれない)が確実なものになったため見ていなかったのだけど、池松壮亮さんが見たくて7話だけ見た。
おいおい泣いて、見終わったあとにやはり好きじゃないわこのドラマ!と思うなどした

別れたのではなくひとつになっただけ割れた液晶が花火のかたち #tanka

#ほんじつのBGM #mol_74 #エイプリル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?