見出し画像

[香川編] 餃子の旅のまとめ

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY マナミです!これまでに訪問した香川(高松)餃子紀行をまとめ。餃子旅の参考にしてね♫

香川の餃子といえば…?

というより、うどんのイメージが大きい香川。うどん県って知られてるくらいだしね。

香川県

うどんに使われている小麦粉で、香川県産で有名な「さぬきの夢」がある。それを皮に使った餃子を「讃岐餃子」と呼び、そんな讃岐餃子を広めようというプロジェクトもあるみたい。

参加店舗

「讃岐餃子」ガイドラインは

・皮には共通材料として「さぬきの夢」を使用します。
・具材はオリーブ豚や県産野菜など県産品を積極的に使用します。
・調理方法、値段、個数等の規定はありません。上記項目を元に各店オリジナルの餃子を開発し、提供します。
© 「かがわの食」Happyプロジェクト実行委員会 より

うどんの為に開発された「さぬきの夢」はモチモチ感が強く餃子にも生かせる、オリーブ豚や県産野菜などとバランスよく使用できる、と考え、「讃岐餃子」の開発が進んだそう。

うどん県の新たな取り組み、香川で餃子がどうなっていくのか…?


それでは、香川県で出会った餃子のご紹介です◎

▼ 包トラトラ(パオトラトラ)

“たべるは縁 ぎょうざの輪” 皮から手作り、こだわりの餃子&小籠包の店! 

▼ 四角家餃子本舗

タコ、鴨、レンコン、貝柱…  包めるものは、なんでも包む!?

▼ 寺岡商店


今回行ききれなかった餃子屋さんもあるし、うどんもいきたい店がいっぱいあった香川。次回の宿題店として残しますっ。


カタオカマナミ


○ twitter

リアルな餃子ゴト、書いてます

☝︎tap here

○ 47都道府県別で書いてます

他の地域の餃子ものぞいてみる?

☝︎ tap here


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?