見出し画像

[移住編]鹿児島で帰る場所を見つける旅にいく④ ~ 桜島と海で仕事する ~

カタオカマナミ

と、鹿児島での暮らし


4月中頃からGW明けまで、鹿児島に居た。いよいよ移住に向けて本格的に動きはじめたというところ。鹿児島で何をしようとしてるのか、ちょっと報告。




カヤックの検定にチャレンジ!

鹿児島の海でJSPA(日本セーフティパドリング協会)のベーシック検定を受けるところからはじまった。

  • シーカヤック

  • レクリエーションカヤック

  • シットオントップ

GW前に受けれるようにと手配し、練習させてくれたり機会くれたりしたのは「かごしまカヤックス」だ。


かごしまカヤックスとの出会い

「かごしまカヤックス」の野元さんと出会ったのは、2019年の12月(パタゴニア旅に出る前に寄った時だ、懐かしい!)

それまで何度も訪れていた鹿児島の、はじめて見る海からの景色。桜島。それに惚れた!

その後コロナが流行し、さいたまでもやもやして3ヶ月、半年・・・そして1年以上過ぎ、居てもたってもいられず鹿児島への移住を決意した。あの景色の下で暮らしたいと思ったの。
野元さんに連絡して「ここで働かせてください!(←ジブリの千のように)」と言ったのもこの頃。


カヤックの世界に

2021年は、東京とさいたまで仕事しながらも隙あらば鹿児島にいき、野元さんのところでカヤックツアーのお手伝い。あと、視察(?)・研修(?)を兼ねた外洋トレーニング。という名のあそb…


2拠点生活のスタート

2022年、2拠点生活がスタート。ミヌマハウス(さいたま)に住みつつ、鹿児島はお決まりのイルカゲストハウスに滞在。でも、そろそろ鹿児島でのおうちも欲しい。で、それも野元さんにお世話になりそうな流れ。ありがたい!

4月に東京での仕事をひとつ手放し、少しずーつ鹿児島での暮らしが見えてきた。ワクワクしかない!夏くらいからしっかり鹿児島に根を張っていくよー!


アウトドアガイドとしてーー

野元さんがカヤックの仕事をはじめたのは40歳になってからだという。私も今年38歳。いけるよ、カタオカマナミ。

カヤックのコントロール下手だし、ロールもまだできない。体力しかない。それでも、ベーシック検定は無事パス!桜島を感じるカヤックツアーができるように勉強中。


ということで、鹿児島、主に桜島でカヤックを中心としたアウトドアガイドしてやっていく次第です。


待ってろよー!桜島!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?