見出し画像

【餃子メシ】リベンジフィッシュ&チップスとザジキソース

またフィッシュ&チップスの話すんの?え?って感じですけどね、前回作る時、量がよく分かんなくてミニミニビールを2本買ってたのよ。結局1本残っててね。

使い切らなきゃうちの冷蔵庫のお局化してしまいそうだったのでフィッシュ&チップスリベンジと行こう、というわけです。

こちら前回の失敗回。

不味くはなかったが、衣の色も厚みも私が想像するそれとは随分違う。原因はビールの量が多すぎたことに尽きる。衣、揚げ順、何もかも失敗だった。

まずはザジキソースからいってみよー!これねー、ほんとにほんとにほんとにオススメ!正式に何につけるもんかも知らんけどとりあえずギリシャ料理だそう。

まずヨーグルト1パックを水切り。または今はスーパーにも良くあるギリシャヨーグルトを使う!って今書いて気づいたけど、なるほどね、ギリシャ料理なわけだねほんと。

胡瓜は細切りにして強めに塩をしてぎゅうぎゅうに絞っておく。

ヨーグルト、絞り胡瓜、刻みディル、すりおろしニンニク1かけをよーく混ぜたら出来上がり♪

お好みでオリーブオイル、レモン汁を混ぜーる!サンドイッチとかにするならそのままでもよさそうだけど、今回みたいにソースにするときはオリーブオイルやレモン汁で伸ばした方が使いやすい。

私はディルが大好物なんだけどね、本当これ大好きな味!ディルを100%味わえる料理。そのまま食べてもめちゃうまよ。


さて次こそはザクリ衣成功したいとnoteをうろついて発見したこちらのchef ichiさんの作り方を参考にさせていただきました!

ビール1缶が135mlだったのでそれに合わせて
○小麦粉・コンスターチ各68g
○塩・砂糖各4g 
○ベーキングパウダー3g
で作りました!

前回の失敗の一つに揚げ順問題があった。

今回のポテトは餃子(がネットで拾ってきたレシピ)のポテト。レンチンして皮むいて冷ましておいた芋をまず揚げる。

これでもそこそこ美味そうやん!くらいのタイミングで一旦上げる。

今回はバサって白身のお魚を買ったよ。さて、芋を引きあげたら、細長く切った魚に小麦粉をはたいて衣つけてジャンジャン揚げていこう!尚、揚げ中の写真なかった。ぴえん。

魚が揚がったら即座に芋を二度揚げして盛り付け〜!

盛り付けセンス皆無。おかしい。そして、衣の色なかなかよかったと思ったんだけど、ぺちょっとしちゃった。。また失敗なのか…?

まぁ食べてみるか…!味はうめえ!ちょっと衣分厚すぎたかも?でも魚プリップリや!ええやんええやん!

元々ビネガーで食べるっていうくらいなのでザジキのさっぱりがピッタリ!合うと思ったんだよ。 

ポテトも二度揚げしたおかげで、両方をアチアチで食べられた!

よしおかわり揚げよう♪

お弁当用に鮭を買ってたんだけど、よし、次はそっちを揚げてみようね。

草を乗せるなど、盛り付けセンスも向上!あれ?衣、これ正解じゃない…?私が目指したやつじゃん…?すご…!

ポテトも上々。

いざっ!

ザクリ!!!めっちゃ美味しい!!!感激!!!最初のバサ時にはやっぱ衣が少し厚くしすぎたみたいだな。

薄めになるように意識したおかげなのか鮭の水分が少ないからなのかなんなのか?よく分からんけど突然大成功してしまった。

めっちゃ嬉しいし美味しい。

ということで、フィッシュ&チップス完全にマスターしました!感激!chef ichiさん、ごちそうさまでした♪



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?