マガジンのカバー画像

餃子の秘密研究所

17
運営しているクリエイター

記事一覧

餃子弁当記録(R6年1月)

あけおめことよろ! 2024年も元気いっぱいお弁当を食べまーす(^^)/ 2024年スタート!年始は実…

餃子
2か月前
54

【餃子メシ】玉ねぎ麹と中華麹と醤油麹

とうとう、気になっていた玉ねぎ麹を作った!ついでに中華麹と醤油麹にも手を出した餃子氏!無…

餃子
4か月前
49

【餃子メシ】中華コーンスープと発明王

紳士淑女の皆様こんばんわ。 今日は餃子が世紀の閃きをしたのでご報告に上がりました。 現在…

餃子
1年前
36

【餃子メシ】具沢山汁とおにぎり

お弁当は長いこと低空飛行気味ではありますが「具沢山汁×おにぎり」がいいのでは????と基…

餃子
1年前
51

【餃子メシ】チキンビリヤニとライタ

ナマステ〜🇮🇳 今年は長年探し求めていたレインブーツの正解を見出したばかりなのに光の速さ…

餃子
1年前
43

【餃子メシ】思いつく限り贅沢なカルボナーラ

製パスタ麺界の超新星こと餃子です。(自称していくスタイル) さてさて昨日の初生パスタチャ…

餃子
2年前
36

【餃子メシ】もつ鍋と美味しい〆

寒いねと私はあと何回いうのかな(字余り) 寒いね。 ていうことはお鍋だ。 は?ならトップ画間違ってね?と思ったか?へへ。 もつが半額だったのでもつ鍋にしたよ! お出汁はいつもこれを参考にしているよん。濃いめなので気持ち控えめにする。煮詰まるし! 下茹でしたもつ、ゴボウ、もやし、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、ニンニクを入れてグツグツ〜。ゴボウ入れるの結構好き!玉ねぎも甘ーくなって好き! すぐできるからモツが安くなってるとつい作っちゃうのよ。 今回もすっかり美味しくいた

【餃子メシ】餃子への挑戦状

ハローみなさん! 餃子と名乗りながらあまり餃子を作る様子を見せない怪しい私です。 さあ、…

餃子
2年前
54

【餃子メシ】スッと消える鶏つみれ鍋

冬といえばエンドレス鍋が定番のこの私が、この冬鍋らしい鍋をほとんど食べていない。理由は特…

餃子
3年前
2

【餃子メシ】シリーズ 豚まんを蒸す

また豚まんを蒸した。 もう私のことは井村屋と呼んでくれて構わない。または551蓬莱。豚まんだ…

餃子
3年前
32

【餃子メシ】カルボナーラ研究所

実は私は国立カルボナーラ研究所の所長兼研究員である。 なんてものはもちろんなくて、ただ子…

餃子
3年前
17

餃子メシのリアルと焼きそば色々

料理は好きだけど、一人だとどうしても簡単にメインどーんで済ませがちですよね? ご覧の通り…

餃子
3年前
40

【餃子メシ】追憶の尾道焼きそば

最近広島の話をよくする私だが、今日も広島の話ダヨ。 10年くらい前、県の観光PRのキャッチコ…

餃子
2年前
16

【餃子メシ】中華丼と初めてのマンゴー

日々蒸し暑いとブチギレているのに、最近何だかアチアチのものを食べたくなっている。クーラーの効いた社内に1日いるのでどっと疲れが出る。 麺好き肉好きの私は放っておくと全然野菜を摂取しないので、ここいらで野菜を挟もうか・・という気持ちも高まったので野菜たっぷり(肉もうずら卵もたっぷり)アチアチ八宝菜行ってみよう! 餃子同様、八宝菜も研究に研究を重ねた。私はジャパニーズ中華?家庭中華が好きなのかもしれないな。うん、好きだな。 さて、まずお湯を沸かして、サラダ油をタラーっと入れ