マガジンのカバー画像

餃子の長い独り言

57
運営しているクリエイター

記事一覧

推し活色々

推し活色々

推し活その1、筍

そう、私の春の推し食材筍!今年もせっせと買ってきてはアクを抜き、せっせと美味しく食べています!

1ヶ月ほど前、近所のスーパーで初物🎶るんるん🎶って売ってたのに、ものの3週間で終わってしまいなかなか近所で見かけなくなり大ピンチ!もはや2024年これでまでか…!と思っていた餃子。

先日そごうに寄ったついでにスーパー覗いたらあった!筍!おめーここにいたのか!ありがとう、そごう

もっとみる
書き散らし、春の特大号

書き散らし、春の特大号

(訳)てりたまがでたら春、(飲んだことないけど)フィズって夏っぽいしカルピスシェイクが出たら超嬉しい、月見が出たらそろそろ秋がくるし、グラコロが出る頃に一年が終わる。

そう、マクドナルドは日本の四季に馴染んでいます。特に、てりたま、グラコロなんてもはや季語レベル。もうなっとるかもね。知りませんけど。

今年も無事てりたまの文字を観測したので春が来たということでOKです。

グラコロガチ勢との再会

もっとみる
【餃子メシ】庭の金木犀とごはん

【餃子メシ】庭の金木犀とごはん

連休に実家に帰ってゴロゴロしてきたよん!

庭の金木犀が散り始めていて諸行無常。散る時って花はオレンジ色なのに匂いがないの。金木犀大好きなんだけど香る時期って本当に短くて実家を出てからはなかなかなタイミングよく帰れない。来年こそは・・・

昔は金木犀の木の下に金魚を泳がせている池があって『金木犀 花びら散って 池に咲く』と詠んで賞をもらったことがあるんよ爆笑 俳人だった時代あり。多才で魅力的な餃子

もっとみる
誕生日イタリアン🎉

誕生日イタリアン🎉

誕生日が近いということで、従姉妹のお気に入りのイタリアンに連れて行ってもらった。私もかねてより行ってみたいとチェックしていたお店だったので超嬉し〜!

どうやらお店の周年イベント期間らしく大満足コースを満喫させてもらいました!

分かりづらいけど良い感じの半個室でわーい🙌

まずメニュー

ちゃんと撮ったつもりだったんじゃけどこれしかなかったチーン。聞いたことある高そうなもんのオンパレードでワク

もっとみる
永遠に美しく・・・

永遠に美しく・・・

現在、日本人の平均寿命は女性87歳、男性81歳とのことで私も順調にいけばあと50年は生きる計算になる。

あと50年を同じこの身体で生きて行かないといけないのが現状で、今あるこの身体をどうにかメンテナンスしておかなきゃですよね。(アンパンマンの顔みたいにとっ変えられる日が来るのが先か私が死ぬのが先か・・・まあ後者でしょう)

ここ数年本当に身体バッキバキでね~、もういよいよ限界!と名実ともに重い腰

もっとみる
餃子散歩・ポーラーベアと初夏の風物詩とうかさん

餃子散歩・ポーラーベアと初夏の風物詩とうかさん

勝手に広島大使(自称)として、広島のことをあれこれ書いてきた餃子。

しかし肝心の餃子(食べる方)情報を後出ししたように、あまりに身近すぎて逆に書いていなかったお気に入りのジェラート屋さんがある。

夏になるし機会があれば書こ!なんて呑気に思っていた矢先、6/30閉店のお知らせキターーーーーーー!おい!!!涙

ということでこの週末慌てて行って来た。

ここ数年で、いくつか郊外のモール的なところに

もっとみる
餃子的OL徒然草🥟5月

餃子的OL徒然草🥟5月

前回の殴り書き的記事、ドラマ見ない勢の皆さんには珍しくうつったようでドラマ中間報告を兼ねて5月を振り返りましょう!まだ終わってないけど。

横断歩道で小さな男の子が「いーーーーぎーーーーーだーーーーーぐーーーーないーーーーーーーーーーーー😭」と絶叫しながらお母さんに引っ張られていた朝。分かる・・・・・おばちゃんと一緒に帰ろうか・・・・と言いかけたよ。その姿を追い越し途中でパン屋さんに寄ってお店を

もっとみる
【速報・餃子メシ】大成功天ぷら衣!

【速報・餃子メシ】大成功天ぷら衣!

速報、速報〜!!!!

超大成功する天ぷらの衣をはっけーん!

今回は若者の聖地TikTokで発見したレシピ!

何やら1時間経ってもサクサクとのこと。試してやろうじゃないの!

天ぷらとの歩みはnoteを始めてからグッと加速。色々試してみて、我ながらなかなか上手になってきたなぁなんて思っていた。

しかしまぁ、え?ってほど簡単な作り方、家にある材料できるみたいなのでとりあえず試してみるか…くらい

もっとみる
久しぶりのマツダスタジアムにからあげを食べに行った話とカープ愛

久しぶりのマツダスタジアムにからあげを食べに行った話とカープ愛

多分初めてのカープの話!実は、というか当然のように餃子はカープファンじゃけえいつもに増して長い&うるさい記事なのでお時間許す方はお付き合いください🙏

さてGW帰省前夜、お誘いいただいて仕事終わりにカープ観戦に行った。実に2019年ぶり!生粋のにわかカープ女子、喜んでお供します!(にわか)

カープファンには純粋な野球好きだけでなく、頑張る地元チームをみんなで応援するの楽しい!的な人も結構おる。

もっとみる
餃子的OL徒然草🥟4月前半

餃子的OL徒然草🥟4月前半

今年最後の花見は目的地に辿り着けず、しかし穴場を見つけて大満喫。3回目のワクチンも1~2回目同様、特に熱が出るでも頭痛が出るでもなく凪のように穏やかに終わり、桜は散り新緑が目に鮮やかになりもう5月も目前。

時が経つのは何と早いことかしらね。たまには日記を書こうかな。

からあげクンにタルタルソースのやつが出ていたのでからあげクン好きとして一度は食べておきましょ、と食べたけど結局オリジナル御三家(

もっとみる
餃子散歩・夜桜編と餃子🥟

餃子散歩・夜桜編と餃子🥟


前回に引き続きまして、この陽気さすがの引きこもり餃子とて・・(以下省略)

ということでお花見第二弾!花の命は短くて・・ってもんでね、桜の時期の休日ってのは忙しいのよ。天気予報とにらめっこし、どこに行くか考える幸せはプライスレス。

夜桜編縮景園で夜桜のライトアップやっているから行かない?と情報通のお友だちからのお誘いにテンションぶち上げー!

縮景園ってのはねなんか広島では有名な庭よ。先月餃子

もっとみる
無実の餃子

無実の餃子

さてさて第二回、餃子小咄ですよ~!お集まりくださーい!

随分と間が空いてしまいましたが、今回は予告通り「餃子、人殺しのおばちゃん呼ばわりされる…?」の巻!

餃子絡まれ伝説の中でも一二を争う狂人回!もちろん餃子は無実の一般人ですので安心してご覧ください。

尚、写真はまたカプリコのお顔が出たのでお裾分けです!良いことがあります!

あれは第1回緊急事態宣言が発令された頃に遡る。

今思えば感染者

もっとみる
【餃子メシ】野菜スープとトマトサラダと塩バターパンと突然の勝手に広島大使

【餃子メシ】野菜スープとトマトサラダと塩バターパンと突然の勝手に広島大使

本日はランチと勝手に広島大使の二本立てでお送りいたします!

ランチすっかり弁当記録を載せなくなった餃子氏!本当にこの女だけは…!

でも作ったらとりあえず撮ってはいる。これはもうあれだね、インスタ女子の呪いともいえるね。またはパブロフの犬だね。すぐスマホ出す~!

さてワカナさんが驚異のダイエット記録をレポートされていたので、影響を受けやすい人間代表こと餃子は早速ランチに野菜スープを飲もうね!(

もっとみる
餃子のクリスマスディナー2021

餃子のクリスマスディナー2021

世間が年末で忙しい中ごめんなさいね。最後のクリスマスのお話するわね。

去年もクリスマスと年末の関係について同じようなこと言っているブレない餃子。こちらの記事は閲覧注意ゲロゲロ日記なのでご注意召されよ!

要約すると、元々酒に弱い私がバッドコンディションの中、舐める程度の酒で悪酔いし折角のフレンチを満喫できなかったって感じ。

ギリギリだったけどまだ予約できたので今年も同じお店に行くことにした。

もっとみる