エコパのこと

 考えていると泣いてしまうし全然まとまらないのですが吐き出さずにはいられなかったので。


エコパでライブをした歌い手グループがちょっと話題になっていた。私は行ってないが、フォロワーが現地にいたので状況をリアルタイムで追っていた。

ライブ開始までの天気は中止を決めるには穏やかだった。「今日はまだ大丈夫。明日(24日)はやばそうだよね」とフォロワー達は言っていた。運営側もそう思っていたのだろう。多くの人が足止めされ、雨の中タクシーを待ち続け、やむなくエコパに泊まった。NHKのニュースにもなった。天候を読みきれなかったことは確かだ。
 しかし批判の声をTwitterで見かけたことがとても悲しかった。この件は誰も悪くない。演者もスタッフも、ファンが危険に晒されてもいいと思いながらライブをしたわけではない。

雷が続き、退場が危険だと判断され会場側からの指示を待つ間、メンバーはMCを引き伸ばしてくれていたらしい。メンバー退場後もグループの曲を流し続け、本人不在の二次会・三次会が始まった。照明さんやカメラさんが演出をしてくれて盛り上がったそうだ。
このグループは客側もメンバーと同じ振り付けを踊る、いわゆる振りコピの文化がある。ライブ中ではないからこそ、思い切り踊れて楽しかったというツイートを見た。スタッフさんが一丸となって、不安なファンを励ましてくれた。
タクシーを待つ、駅に向かう人のために翌日まで誘導の人が立っていた。駅までの往復バスを手配したが、乗り切れない人のためにスタッフの自家用車まで駆使した。スタッフさんが「こんなことになってごめん、また来て欲しい」と声をかけてくれた。会場はサブアリーナを解放し避難所を開設してくれた。全力で手を尽くしてくれた皆様に、ファンは感謝している。ファン同士も1人でも多くホテルや駅に向かえるように助け合った。少なくとも私のTL上に、参戦を後悔した人は一人もいない。

このグループはライブを大きな会場1.2個でドーンとやるのではなく、ツアー形式で地方を回るのをこだわりにしている。応援してくれる人皆に会えるように。メンバーはいつもファンへの感謝を言葉や形にしてくれる。応援した熱量以上のものを返そうとしてくれる。昔からずっとファン想いのグループだと知っているので本当に悔しくなってしまった。
消沈するメンバーの皆様のツイートや公式LINEを見て泣いてしまった。誰も悪くないのに。幸せが溢れる筈の場所でこんな事が起きたことが悲しくて悔しい。
現状報告のツイキャスは暖かいコメントに溢れていた。またメンバーとファンが笑顔で集まれますように。  最初で最後の最高なメンバーで笑いたい。                                                       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?