ツイステ総評〜ヴィランの車窓から〜

ツイステッドワンダーランド配信開始おめでとうございまーす!!三日間ぶっ続けでプレイしたBANANACHIPSSです。この記事は「ツイステってぶっちゃけどんなだった?」という感想です。やるかどうか迷っている人は参考にして、どうぞ。

始める前に、わたくし女性向けジャンルの知識はまっっっっったくありません。そういった物が好きな乙女様方には参考にならないと思います。サーセン。ディズニーヴィランズや映画・ゲーム全般の知識がある人向けの記事になります。


①シナリオについて

シナリオ担当されたのが黒執事の方なんですね。恥ずかしながら漫画を読んだ事は無いんですが、シナリオは結構良かったです。ヴィランズが好きで原作映画を観まくっている層はニヤリとする展開があったりします。逆に言うと映画知ってたら展開の予想が付いちゃうかも。やな先生って多分ディズニー映画好きだろ。分かるぞ。現在配信されているメインストーリーはチュートリアルとプロローグ〜2章までなんですが、結構ボリュームあります。フルボイスだしね。物語のあらすじは大体、

①寮で問題が起きる→②事件の元凶が闇堕ちバーサーカー状態になる→③ぶん殴って黙らせる→④チャンチャン♪

という流れで進みます。今は各寮の紹介とキャラの掘り下げのターンです。ネタバレになるので詳しい事は書けませんが、悪役好きな人は1章よりも2章がオススメです。クズがクズのまま終わる。パリみたいに燃やすしかねえな…。次の章が序盤からゲロみてえな匂いがプンプンするぜーッ!!なアースラ寮なので楽しみです。多分あいつら絶対改心しねぇぞ…。


②舞台について

成り行きで異世界の学園に入学してしまった主人公!その学校はいじめっこ、不良、クソ先輩、寮ぐるみの傷害事件、寮ぐるみの揉み消しが蔓延る学園で…!?なお学園長はやたら声がいい。

この世界では何故かディズニーヴィランズが英雄的に祭り上げられ、彼らの行いが北朝鮮ばりの粉飾美談として語り継がれています。主人公はその世界のエリート学校に入学してしまう事になるのです。ツイステッドワンダーランドにはディズニーの映画に出て来た場所もあります。七人の小人が住んでいたのとそっくりな家がある森があり、おこりんぼにそっくりな魔物が…おこりんぼさん?おこりんぼさんなのか!?違うと言ってくれ…!関係があるのかは謎ですが意味深な場所もあります。いいのかディズニー!何故こうなったのかはこれからのシナリオで明かされ…るといいなあ。


③キャラクターについて

ジャミル君早く本性出して。キャラクターは全員ディズニー映画のキャラクターがモチーフになっています。完全な焼き直しという訳でもなく、生徒達はツイステ独自の背景も持っています。カリム君なんかはアラジンのサルタンモチーフでありながら大変な過去もあったりします(本人は何とも思ってないかもしれないけど)。公式サイトにいないキャラも出てきます。2章のラストで出てくるあの子とレオナ先輩とのやり取りは「あ〜分かるぅ…」ってなる事請け合い。映画のあのやり取り私も好き。

現時点でキャラの掘り下げがあったのはハートラビュル寮とサバナクロー寮の生徒。ハートラビュル寮のお母さんトレイ君はね…うん。とりあえず2章を最後までやれ。各寮クズと筋を通すワルが半々って感じですかね。良い子もちらほら。


④システムについて

シナリオ中にリズムゲーパートとバトルパートがあります。リズムゲーパートはまあ難易度も易しいので特に何も言う事は無いのですが、バトルパートはちょっと編成を考える必要があります。三属性を使った相性ゲーですね。相性が悪いとよっぽどレベルを上げないと難しいかな…。私は最初のチュートリアルガチャ10連+最初に選んだキャラのSRで何とかなりましたが、属性が偏ってしまった人はガチャ引く必要があるかも。


⑤難点・不満点

まんまハリポタ&まどマギじゃねーか!wwwwあの二作品も大分概念化しつつあるけどまんま過ぎる!もうちょっと捻って!

プレイヤーレベルを上げないとメインストーリーが読めないッ…!レベル制限が出てくるのが2章からなんですけど、結構細かくレベル上げを要求してきます。シナリオ3〜5つ読んだらレベル上げする為に授業周回。後から強いフレンドの生徒借りて一気に進めちゃお!という人には向きません。日頃からこまめに周回してプレイヤーレベルを上げる必要があります。シナリオが良い出来なだけにちょっと残念。頑張ってレベル15まで上げろ。


〜総評〜

ちゃんと作り込まれたゲームです。不満点もありますが、きちんと原作映画を観て調べた上で作ってます。ディズニー愛を感じますね。最近のソシャゲに有りがちな、スッカスカな状態でリリースされて炎上みたいな事にはならないと思います。キャラに魅力がありますしシナリオも良いので長く続いて欲しいソシャゲですね。ジャミル君のSSR実装はよ。


★ディズニーヴィランズ好きにも勧められる?

はい本題。ヴィランズ本人を見たい?それな。作中ヴィランズは学園に飾ってある石像と、メインシナリオ中のとあるパートでのみ見れます。これからの展開によっては本人が出てくる可能性は無きにしも非ず(ハデスは神なので死なないし)ですが、どうかなあ…。あと、キャラ毎のミニ幕間みたいなので、生徒がヴィランズについて語ってくれます。これが結構映画の細かい所まで語ってくれるので中々面白いです。ジャファーに憧れてオウムについて調べたジャミル君…孫…。このゲームはちゃんとヴィランズ愛あるシナリオ&台詞なのでヴィランズが好きな方はやってみても良いかもしれません。レベル上げ頑張れ。

そして、ヴィランもといクズキャラが好きな方は、そんなにクズじゃなかった〜改心しました〜♡展開とかが気になる方が多いと思うんですけど、キャラによってまちまちです。1章の元凶は(比較的)丸くなりましたが、2章の元凶は開き直りました。(しかも再犯宣言)  推しヴィランモチーフの生徒がクズのままでいてくれる事を祈りながらシナリオ実装を待ちましょう。


長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。誤字あったらすみません。では授業周回を始める!!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
13
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。