見出し画像

データからわかる ~新型コロナウイルス感染症情報~

第3回目の緊急事態宣言中です。
僕は絶賛自粛中です。

コロナの現状が気になったので、また調べてみました。
情報ソースはいつも通り厚生労働省のHPです。

4/25更新(4/26 17時45分記事を書いている現在)
ということなので、おそらく毎日更新されてるものと思われます。

現場の最前線で戦っておられる医療従事者や行政の方々には頭が下がります。ありがとうございます。

それでは簡単にデータを見ていきましょう。

新規感染者

日別では年末年始に急上昇、4月に入って再度上昇しています。
ちょうど緊急事態宣言が発令された時期ですね。(2回目と3回目)
3回目の緊急事態宣言も発令されるべき状況かと思います。

画像2


重症者

重症者数の推移も新規感染者数と同じような形のグラフになっています。

画像3


死亡者数

死亡者は累計しか表示されていませんでした。
累計は約1万人になっています。
正直ここまで累計の死亡者数が膨れ上がってるとは思いませんでした。

昨年末からの死者の上昇率が上がっています。
ウイルスの毒性が上がってきたということでしょうか。

画像1


集団感染等発生状況

いずれも人が集まる3密の部分ですね。
満員電車でも発生してるのではないかと思います。

画像4

個人的に気になったところ(2点)

①陽性者数が若者が多く、死亡・重症者数は高齢者が多いことです。
→陽性者数が高齢者の方が少ないことに驚き
若者の死亡・重症者が増加してくるとスペインインフルエンザのような惨事になりかねないと思います。

②変異型のウイルスが既存のウイルスより広がりつつあること。
こちらは国立感染症研究所の発表です。

画像5

青字の部分ですね。
ウイルスの変異によって、従来より感染力が高くなりかつ毒性が高くなっていると考えられます。


終わりに

これらのデータから、今回の緊急事態宣言は前回や前々回よりも深刻であると僕は考えています。

基本を忠実に守りましょう。

・手洗いうがい
・マスク
・3密をできるだけ回避
・よく寝る
その他健康を大切に!

Gyopi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?