もりけいこ@葛飾区国際行政書士

もりけいこ@葛飾区国際行政書士

最近の記事

  • 固定された記事

note始めます

はじめまして。 葛飾区で国際業務専門の行政書士事務所を開業しました。 超高齢化社会を迎える日本においては、今後外国人の人材雇用は益々ニーズが高まるでしょう。微力ながらではありますが、日本で働きたいと思ってくださる外国人の方や、そのご家族を在留資格取得という側面でサポートしていきたいと思っております。 これまで会社員生活しか歩んでこなかったため、起業をして経営者として事業を成長させていかなければならないということで、現在はマーケティングについて学んでおります。そして日々感じた

    • 怒涛の1日

      朝から夜まで、今日も本当によく頑張ったと自分を褒めてあげたい気分になり、ここに綴ります。 朝8時からFesoの月1のzoomサロンに参加、その後在宅勤務開始。私の兼業先の仕事は月初から月の半ばまでが忙しいというわけで、本日も色々と分析資料作りをしておりました。 午後は次女の中学校で三者面談があり、中抜けして向かいました。たった15分だと事務連絡とちょっとした話で終了ですね😅 仕事の後は急いで晩御飯を用意して、Web集客についてzoom個別相談。頭の中でもやもやとしていた

      • 士業向けWeb集客セミナー

        本日は、とあるセミナーを受講しました。タイトルの通り、士業がWebからの集客を目指すためにどうすれば良いのか、という内容でした。 誰の何をどの様に解決出来るか、という事を明示し行動提案をし、その行動提案にあたっては必ず根拠を示す。根拠には実績や事例が説得力があるけれども、開業したてで実績や事例がないうちの根拠というものを、どう組み立てていくかを考えないといけないです。 人となりを伝え、どの様にご相談に対して解決方法を導き出していくか、そこをしっかりとまずはお伝えしていくこ

        • 知ってもらう

          何やらバタバタとしており、日報の予定が週報にもならず‥反省しています😅 質を上げるためには量をこなさなければなりません。フルタイム兼業の現状は、平日夜間と土日でどれだけこなせるかが鍵になるのですが、これがなかなか思う様にいかないのが現状です。 今は、とにかく人に会い自分を知っていただく期間なのだと思い、限られた時間で頑張っていきたいと思います。 まずは知ってもらう事が大事!

          量をこなすことで質を上げる

          質を上げるには量をこなさないことには上がらない。 量をこなすことで自ずと質も上がる。 質を上げることが、何よりもお客様のためになると念頭において、量をこなしていきたいと思います。

          量をこなすことで質を上げる

          日付は変わってしまいましたが、行動の質を念頭に行動してみました。頑張って出した勇気で、外国の方を雇用している企業の方や、外国の方が顧客にいらっしゃる税理士の先生と名刺交換をさせていただきました。皆さんとてもキラキラとご自身の事業のお話をされていらっしゃった姿が印象的でした✨

          日付は変わってしまいましたが、行動の質を念頭に行動してみました。頑張って出した勇気で、外国の方を雇用している企業の方や、外国の方が顧客にいらっしゃる税理士の先生と名刺交換をさせていただきました。皆さんとてもキラキラとご自身の事業のお話をされていらっしゃった姿が印象的でした✨

          行動の質を上げる

          今の私の立ち位置は、開業はしたものの申請取次届出証明書が手元に届くまでの間、受任を開始できる前の状態です(書類を書くことまでは出来るのですが‥)。 現時点でのベストは、お客様にお問い合わせをいただき、スタートを待っていただいていること。ただ、現実的にはなかなかそううまくはいかないもので、今の私は行動の質を上げていくことに全集中です。 ホームページのSEO対策を講じつつ、売り上げを上げていらっしゃる先輩方や他士業の方々にお会いし、事業の進め方や考え方などを吸収、自分の行動に反映

          起業家のマインドを学んで

          現在、文字通り寝る間も惜しんで起業家としてのマインドを学んでおります。 自分の良い点、悪い点が浮き彫りになり、今後更に磨いていける点、改善しなければならない点、それぞれわかってきました。 あまりに眠いので、本日はこの辺で😂

          起業家のマインドを学んで

          仕事をしていく上で大事なこと

          本日の気付きです。 起業して事業を継続していくために大事なこと。 当たり前のことかもしれないけど、時に見落としてしまうこともあるので、あらためて念頭に置いておきます。 1. 清潔感 最低限の身だしなみ、というところは大事ですね。 2.スピード感 意思決定も含めてスピード感を大事に。 基本的にメールなどは即レスを心がけているが、たまに抜けてしまうので気を付けなければと思いました。 3.徹底的なホウレンソウ 相手が求めている事を考えながら、随時ホウレンソウをする事で

          仕事をしていく上で大事なこと

          ブログを2000文字書くのはなかなか難しいですね。 本日の記事は708文字‥うーん、まだまだです💦

          ブログを2000文字書くのはなかなか難しいですね。 本日の記事は708文字‥うーん、まだまだです💦

          自分取扱説明書を作る

          本日は、自分取扱説明書を作る、というテーマを学びました。 自分の語彙力に絶望的になりながら、恥を忍んでここにアウトプットします💦 1.まず始めに 強みや弱み、褒められたこと、感謝されたこと、これまでの仕事で出した成果など色々と書き出していき、最終的に出来たものは以下のとおりです。 2.自分の強みについて 笑顔でを絶やさず人の話を傾聴することで、相手の悩んでいる気持ちを和らげることができる 3.自分の肩書きを作るとしたら? 笑顔で傾聴する行政書士 ・・・もっと何か素

          一点を研ぎ澄ます

          * 本日の気付き * 「自分の嫌いなことや苦手なことは切り捨てる勇気を持ち、一点を研ぎ澄ます」 高校時代、陸上部で短距離、中でも100m専門でした。顧問からは他にも何かした方が良いと言われ、ハードルなどもかじってみましたが、私の中では100mだけでいきたいという気持ちしか湧いてこず、顧問の意に逆らって一点突破しました。おかげでリレーメンバーにも選ばれ、関東大会にも出られたので、ある意味これは正解だったのかも? これからは国際業務の一点を研ぎ澄ましていきたいと思います。