見出し画像

「若返り」・・・人生をやり直せるなら。いつの時代を選ぶか?


もし人生をやり直せるなら、と考えたことがある人は少なくないでしょう。


では、もしやり直せるとしたら、どの年代に戻りたいであろうか。
「高校などを含む学生時代」が一番面白そうに思える。

自らの存在に対する自覚を持ち、おおよそ健康で、エネルギーにもやる気にも満ちている時代。それでいて、自分の回りは、自分ほど物事が分かっていない。
と、そんな都合の良い年代である。

「アゲイン(楳図かずお著)」は、そんな「やり直し」の醍醐味に溢れている。

乗りに乗っている時期に描かれたギャグ漫画。スピンオフだったはずの「まことちゃん」が後に大ヒットするが、ぶっ飛んじゃった「まことちゃん」より、綺麗なオチで感動させるこちらの方が好きだ。

楳図漫画は名作の宝庫である。
「猫目小僧」「おろち」「漂流教室」は言うまでも無く、「黒いねこ面」「鬼姫」「ミイラ先生」などの中編。「うばわれた心臓」なとの短編も良い。やっぱり作家になるなら、文章でもコミックでも、これくらいの恐怖感とアイデアで描ける作家になりたい。

今現在、楳図かずおは、作家活動をしていない。本人の談によると、「ある編集者が、僕の原稿を手に取って、『先生。人間の手はこんな風に書くんですよ』と自分で書いた絵を見せた。それから僕は筆を折っている」ということらしい。なんておバカな編集者なんだろう。
(敬称略ですみません)


画像1

#朗読 #アゲイン #楳図かずお #脇役 #原作 #若返り #まことちゃん #アニメ化 #薬 #変化 #老人 #ギャグ #高校生 #やりなおす #人生 #スキしてみて #習慣にしている事

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。