見出し画像

「麻田君、給料二か月分をはたく」・・・散財して買ったものとは。

『麻田君、ネクタイを締める』


旅行好きの麻田君が、仕事でヨーロッパを訪れた時の事です。
接待の一環で、クライアントを創業100年というネクタイ専門店に連れて行きました。

その店は、イタリアは勿論、イギリスの王室にも納めているという、歴史あるネクタイ店で、気難しいクライアントも喜んでくれると思ったのです。

予想通り、クライアントはお店に入った途端、
その店に並ぶ品々の素材の良さと丁寧な仕事に感心していました。

麻田君と部下の南くんは、ホッと胸を撫でおろしました。

しばらく、上機嫌でネクタイを選んでいたクライアントが、
傍に居た南くんを捕まえて、こんなことを言い出したのです。

「これなんか、君に似合うんじゃないか。どうだね、思い切って一本買ってみないかね」

南くんは困惑しました。

クライアントが勧めてきたのは、どこかの国の王族の紋章が刺繍してある藤色のネクタイで、そのお店の中でも高級な部類の品でした。
値段はおそらく、南くんの給料と同じくらいします。

その様子を後ろから見ていた麻田君は少し癪に障りました。
ここ数日、仕事で一緒にヨーロッパを回り、このクライアントがケチな癖に、何かというと身に着けているものを自慢する、『マウント取りたがる男』だということを感じ取っていたからです。

ここで断ると、
『やっぱり、安月給の君たちには買えないか、ゴメンゴメン。ハハハ』
などと馬鹿にして笑うのは目に見えています。

今も、『私にはとてもとても』と南くんが断ってくるのを心待ちにしているのがわかります。

麻田君は、間に割って入り、

「おやあ。良いネクタイですね。実は私今日、誕生日なんですよ。
記念に、私が買わせて頂きますよ。
ついでだから南の分も一緒に買ってお揃いにしようか」

と言って、二か月分の給料をはたいて、
藤色の高級ネクタイを二本、買ってしまったのです。

クライアントは「そうかね・・・」と、とても詰まらなそうな顔をしていました。

この後、仕事に支障が出ないように、本来の接待である高級飲食店ではおだてるだけおだてて、その日の接待は終わり、解散となりました。


翌朝、ホテルのレストランで、買ったばかりの藤色のネクタイを締めて
コーヒーを飲んでいると、南くんが近づいてきて目の前に座りました。

「おはようございます。昨日はありがとうございました。
麻田さん、似合いますね、そのネクタイ」

「ありがとう。南は締めないのか?」

「あ。すみません。せっかく買っていただいたのに・・・」

「いいよ。気にするな。俺の自己満足。自分へのご褒美だから。
いらないと思ったら、適当に古着屋にでも売ってくれ」

「とんでもない。あんな高い物、気楽に締められないですよ。
大事に取っておいて、重要なタイミングで使います」

「それならそれでも良いが、モノなんてどんなに高級でも、
使わなければ意味がないからな。・・・」

麻田君は、南くんに顔を近づけて言いました。

『我ながら、ちょっと良い事言ったかな』

と内心鼻高々だったのですが、
南くんは、麻田君の顔を見ていませんでした。

顔の下、テーブルの当たりを見つめています。

その目線を追ってテーブルの上を見ると、今飲んでいたコーヒーカップに、ネクタイの先が浸かっているのです。

「あ!」

大慌てで引き揚げ、ナプキンで拭いたのですが、後の祭り。
お給料分の高級ネクタイは、しっかりとコーヒー色に染まっていたのでした。

「ああ。やっちまった!」

麻田君は大きく肩を落としました。


帰国後、
自分のデスクで出張の書類を整理していると、
南くんがやってきました。

「麻田さん。誕生日おめでとうございます」

差し出したのは薄い箱。

麻田君が中を見てみると・・・

藤色のネクタイ。デザインは違いますが品の良い品でした。

「安物で申し訳ありません」

「いや。嬉しいよ。ありがとう」

麻田君は早速、受け取ったネクタイを締めてみました。

それは、どんな高級ネクタイより、輝いていました。


          おわり



#短編 #麻田君 #小説 #ショート #不思議 #謎 #クライアント #旅行 #ネクタイ #失敗 #成功 #接待 #わがまま #後輩 #先輩 #マウント #上から目線


ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。