見出し画像

今日、感じたこと

皆さん、ごきげんよう。

Okadaです。

皆さんは最近はどうお過ごしですか?
今日私は、友達とレタッチ会というものをしました。

レタッチ会とは…
同じ写真を各々の方法でレタッチ(編集)したり、雑談しながらレタッチをしたりする会のことです。

今回は、5人でレタッチ会をしました。
レタッチ会でレタッチした写真は、みんな違う写真の雰囲気になったり、なんにも示し合わせてないのにそっくりの雰囲気の写真になったりもしました。

このレタッチ会で改めて思ったことがあります。
それは『みんながそれぞれの視点をもっている』ということです。

みんなの視点に立ちつつ、「なんでこういうレタッチをしたんだろう?」と考えてみると相手の視点が見えてきてとても楽しい気持ちになりました。さらに実際に相手の考えと近かったらうれしい気持ちも出てきました。


この『みんながそれぞれの視点を持っている』という感覚と、『相手の視点に立ち考える』ことを、普段の生活でも忘れずにしていきたいな思いました。