見出し画像

vs愛媛戦観戦記(2020.02.23)

こんばんは。

待ちに待ったJ2リーグ開幕を迎えました。今回はアウェイ愛媛ニンジニアスタジアムの観戦記をまとめます。試合レビューは別でアップします。

観戦記①スタジアムまで

大阪から愛媛まで

山雅サポの皆様には参考にならないかもしれないので申し訳ないですが、自宅が大阪なので、そこからの行き方です。

今回はJRが販売している「【e5489専用】松山・広島割引きっぷ」というものを使用しました。大阪発着往復で¥15,280、新幹線・高速船・特急しおかぜを利用します。

画像1

新大阪から広島まで新幹線、呉まではJRの在来線、呉から松山までは高速船スーパージェット。写真は高速船です。

画像2

松山観光港から松山市駅までバスで¥610円。快適。


松山からスタジアムまで

松山からニンジニアスタジアムまでが遠い。正直大阪から松山までは快適なのですが、結局ここからが遠いんです。。。

画像3

試合とバス往復を含めて¥2,000のチケットが、松山市駅の伊予鉄チケットセンターで売られています。もちろんビジターも使えます。こりゃ便利みそです。

観戦記② ニンジニアスタジアム

今回は、ゴール裏が解放されており、広く使うことができました。陸上トラックがある上、傾斜が緩やかなため、見やすいとはいいがたいです。ただ施設は新しく、トイレは綺麗です。

画像4

アウェイ側はバス降り場から正面を突っ切って、裏側です。

画像5

いい天気でしたね。バクスタ側の選手は日差しで苦しんでいました。。

見事な逆転勝利!手前のゴールなのでよりドラマチックでした。

画像6

ポンジュースも売ってる

観戦記③宿泊&道後温泉

鯛ラーメン

宿に行く前に晩飯。スタジアムから蒸し蒸しの缶詰バスを「大街道」で降り、錦iwamotoというラーメンBARに行きました。

画像7

鯛塩ラーメン。スープの香りが最高でした。

〆はご飯をガバッと投入して鯛めし風おじや。おいしすぎて手が止まりませんでした。


宿泊

宿泊はラーメン屋の近く、松山城へ上るロープウェイのふもとにあるゲストハウスに泊まりました。住宅を改装したまさにゲストハウスといった感じ。利用方法を丁寧に案内してくれましたし、快適でした。一泊¥3,000。


道後温泉

朝早くにチェックアウトして、8:00頃、道後温泉に入ってきました。タオル貸し出し込みで、たしか¥600くらい。

画像8

まだできてから間もない別館、「飛鳥の湯」の方に行きました。一階だけの利用でしたが、朝だったこともあり、お客さんが少なかったので、のんびりできました。

観戦記③松山から大阪まで

どんな遠征も、大概帰りの方が短く感じます。

道後温泉からJR松山駅まではトラムを使用し(¥160)、松山から岡山までは特急しおかぜ、岡山から新大阪までは新幹線を使い帰りました。

画像9

特急しおかぜは何といっても瀬戸内海を渡るロマンがあります。それまでずっと爆睡してたのですが、瀬戸内海渡る直前で目が覚めました。

新幹線ではチャンピンズリーグ観てたら新大阪ついてました。

まとめ

e5489限定のトクトクきっぷ、今回初利用だったのですが、船や特急在来線全てに使える上往復で¥15,280と、かなり良かったです。高速船は本数がそこまで多くないので、乗り継ぎには注意が必要かもしれません。行き帰りの手段を入れ替えることもできます。

松山からニンジニアスタジアムまでの臨時バスがこの上なくしんどいので、当初はレンタカーの使用も考えていました。いくらバスを使えと言われても試合後のバスは本数が少ないですし、複数人で行く場合はレンタカー等、他の手段の方がいい気がします。

記憶から試合内容が消える前に試合レビューをしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?