avex、実はJASRACから完全離脱してません


セゴリータ三世さんのJASRAC批判において一部事実と違う点がありましたので、そちらへの指摘となります。

エイベックスがJASRACと決別!音楽業界の革命になるか!?


まずavexですが、権利を一部NexToneに預けてはいますが演奏権についてはJASRACへ信託したままです。よって実は完全に決別した状態ではありません。

特に演奏権は海外での利用への対応も求められるため株式会社のNexToneではなかなかハードルが高く、恐らくはかなり長期間管理は行われずにJASRACの管理下にあるかと思います。

株式会社が演奏権を開始しづらい理由については以下をご参照ください。

JASRACとNexToneの違いについて。国際社会での信用度の差

それと該当動画の寸劇内におきまして放送局から徴収しているのにワンコインしか作家に回らずJASRACがかなりピンハネしているかのように見える描写がありました。こちらはかなり正確ではありません。

まず、放送局からの徴収については9割が作家へと分配されています。この算出は秒単位で行われていますので、ワンコインしか貰えない作家はそれだけ需要が無い、という事になります。全国ネットワークでも数秒で数百円いく世界ですので、寸劇の作家の楽曲は相当限定的な使い方でなければああいう金額にはなりません。

寸劇内においてライブやればと皮肉のように言われていましたがこちらは当然そうすべきでして。需要の無い作家がお金を得るためにやらなければならない事は、自身の需要をどうやって作っていくか、です。

手数料25%はその通りなのですが、管理料金はチケット代からざっくり計算すれば満席での4%です。そこからさらに25%ですからアーティストが自身の楽曲利用においてJASRAC側に支払う金額は「満席時の1%」です。動画内の表現ではチケット代の25%のように見えるため、この辺りはもう少し丁寧に作っていただけると有難いかと思いました。

チャンネル登録者数も再生数も多い方ですので、この辺りもう少し事実関係を把握されてから発信していただけましたら幸いです。

▼関連
HP
http://gymaterials.jp/

note(ご支援いただけましたら幸いです)
https://note.mu/gymaterials

togetter
https://togetter.com/id/GYMaterials

twitter
https://twitter.com/GYMaterials

利用楽曲:Coconuts
作曲:シャケは君の胸で眠る。
音源素材 楽しいるーぷ12曲より
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ248631.html

カスタムサムネイル利用素材
http://gahag.net/009773-electric-guitar-lightning/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?