ミスの正体 ASD.ADHD-キョウ

こんにちは。ASD.ADHDの診断を受けているホテルマンのキョウです。

最近本当に仕事が憂鬱です。早く仕事辞めたい。

今回3種類ミスの原因を導きましたが、
根本は向いてないのかなと思います。

今日もミスしました。
それはホテル内レストランでのホール業務中に起こりました。急に大人数のお客様が来ててんやわんやになったのです。

そしてミスしました。内容は3つ

1.お客様からの注文の取り間違い
2.厨房へのオーダー名のまちがい
3.お客様へ出した料理の引き継ぎミス

加えて、ホール業務の動きがうまくつかめませんでした。

僕は普段レストランに入ることは殆どなく、要領は掴めてません。人より知識も経験も極端に少ない状態です。

なので、オープン前に事前に分からないことをたくさん質問しました。そこで想像できる範囲は聞ききったつもりでした。

それでも不安でしたが、「あとは分からないことが出てきたときに聞いてください」とのことでした。

いざ沢山お客様が来ると、聞いてる暇がありません。

元々パニックになり、不注意になりがちなところがあるので「冷静に冷静に」と意識しながら仕事しました。

1.お客様からの注文の取り間違い
注文確認して聞けてたんですが、なぜかオーダー用紙には違う料理名を書いてました。

オーダー用紙に書いてから確認をするべきでした。

その結果がこれです。
2.厨房へのオーダー名の間違い

事前の確認不足。想像力が足りませんでした。


3.お客様にお持ちした料理の引き継ぎミス。仕事の一連の流れが分かっていなかったからかと思います。

こんなミスをするということは次からは想像力を働かせて事前準備と確認だと思うんですが、3年間ずっとこれが課題なんです。

ということはこの仕事向いてないんじゃないかと改めて思うんです。

ADHD.ASDだからと諦めるのは気に入らないですが、飲食がしたいわけでもないしホテルの接客もしたくもない。

とはいえ、会社員自体好きじゃないし、さっさと独立起業したいのです。

これを読んだ方、どう自分のしたい仕事に転職されたのかエピソードを聞きたいなと思います。



サポートお願いします!本の購入やセミナーの受講料に使わせていただきます!よろしくお願いします。