見出し画像

ワールドラグビーがワールドカップ開催を2年に1度にするかを検討中。

ラグビーはサッカーに続いて、2年に1度の男子ワールドカップを開催する計画を提案し、2年に1度のショーピーストーナメントのアイデアを検討する可能性がある。

ワールドラグビーの最高責任者であるアラン・ギルピン氏は、2019年と2023年に開催されるワールドカップの中間点を迎えるにあたり、『The Telegraph』紙のインタビューに応じ、ラグビーの将来像を明らかにし「検討中」であることを認めました。

アラン・ギルピン氏、WC23のクロード・アッチャー氏、ワールドラグビーのビル・ボーモント会長がパリに集まり、現在のゲームの中心にある問題について話し合いました。

サッカー界が2年に1度のワールドカップ開催計画を白紙に戻した1週間後、ラグビー界の権力の中枢でこのアイデアが検討されていることが明らかになり、ラグビー界に最も大きな影響を与える可能性が出てきた。

「隔年開催のワールドカップは以前にも検討されたことがあり、今後も検討していくことは間違いありません」とギルピンは言います。

「しかし、男子のカレンダーは非常に混雑していて複雑であり、さまざまな関係者がいるため、2年に1度のワールドカップを検討する前に、すべての関係者に協力してもらわなければなりません」

ギルピン、アッチャー、ボーモントの3人は、日本からフランスへとスポーツを導く役割を担っていますが、2023年フランス大会のチケット問題から、ワールドカップのスケジュールと拡大、隔年開催の大会からプライベート・エクイティ、ワールドカップ開催地の変更から、人工知能が将来のスポーツ界の法改正の鍵を握ることまで、ゲームの状況を把握しています。

しかし、政治的な話は後回しです。今は、楽しいこと、私たちがここにいる理由、つまりこのスポーツのことを考えましょう。2023年9月8日にワールドカップが開催されるスタッド・ドゥ・フランスから5マイル離れた場所で、灼熱の太陽の下で座っていると、最も差し迫った話題は開幕戦、レ・ブルー対オールブラックスです。

「私が最初に話し合ったのは、フランスチームのヘッドコーチ(ファビアン・ガルティ)と、ベルナール・ラポルトでした。なぜなら、(フランス対ニュージーランド戦は)特別な試合だからです」とアッチャーは言います。

そして彼は、「いやいや、クロード、我々はこれをやりたいんだよ。これはイベントを宣伝するための最良の方法だし、フランスが大会を始めるための最良の方法だ。それでも彼らはどこかで対戦しなければならない。第1試合でも第3試合でもいいんです!」と言います。

ギルピンはこう付け加えます。「これまでの大会では、プールの中でも特に強い2チームではないところからスタートしていました。しかし、私たちは "これを開幕戦にしないわけにはいかない "と思ったのです」

2007年の成功に続き、「セバスチャン・シャバルが大会の顔となり、フランスにおけるラグビーの起爆剤となった」とボーモンが言うように、海峡を挟んで開催されるワールドカップは成功に向けて準備されている。フランスという国がラグビーに親しみを持っているからこそ、この大会が選ばれたのだ。委員会はそのことを認識しており、大会の「ヒューマン・レガシー」をより重視しているとアッチャーは言います。持続可能性、社会的責任、雇用などがキーワードだが、フランスでは当たり前のように地元の食材を使うことにも力を入れているという。"輸入ワインはダメ!"とボーモントは笑顔で付け加えます。

しかし、すべてが順風満帆というわけではありません。大会開始から2年間で100万枚のチケットを販売したことは確かに素晴らしいことですが、オンライン購入プラットフォームの混乱がよく知られています。しかし、アッチャーは、これらの問題は9月28日の次の販売段階に間に合うように修正されたと主張しています。

「これほどの盛り上がりを見せるとは誰も予想していませんでした。「開設初日、チケット発売の3時間前には、すでに25万人がサイトに接続していました」

「私たちは、さまざまな企業と協力してシステムをテストしました・・・。初日のシステムダウンはわずか7分でしたが、2日目には待ち行列の問題が発生しました。信じられないことですが、700万ユーロ以上のチケットが不正なクレジットカードで購入されていました。そのようなカードが購入段階で拒否され、それが行列に影響したのです」

「3日目には何の問題もなく、1分間に4,000枚のチケットを販売していました。これまでのスポーツイベントではありえないことだと思います」

「次の段階に向けて完全に自信を持っています」

2023年に向けてのロジスティックス(フィールド外の問題)は健全な状態にありますが、その先はどうでしょうか?2020年初頭にコロナウイルスの大流行が始まり、世界のラグビーが閉鎖されたとき以上に、ラグビーが世界的なシーズンを揃えるための贈り物のような機会を与えられることがあるだろうか?

「今では、はるかに多くのコラボレーションが行われています」とボーモントは言う。「しかし、昨年は、国際試合に出場していない国が必死に試合をしていました。オーストラリアで開催されたラグビーチャンピオンシップをはじめ、シックスネーションズを終え、さらにはクラブ大会を終えなければなりませんでした。膨大な数の試合をこなさなければなりませんでした」

ギルピンはこう付け加えます。「(連携するのに)完璧なタイミングだったとは思いません。国内の組合だけでなく、プロリーグやクラブのオーナーなど、多くの関係者が2ヵ月後にも存在しているかどうかに集中していたのです」

「しかし、ラグビーのグローバルカレンダーについては、過去10年間で最も前向きな議論が行われています」

「ラグビー協会、リーグ・ナショナル・ドゥ・ラグビー、プレミアシップ・ラグビー、そして世界中の他のリーグから、7月と11月がテストウィンドウとして適切かどうかという質問を受け、非常に深い調査を行いました。私たちは財務情報をオープンにして代替案を検討しましたが、結論としては、状況を好転させたとしても大きな違いはないので、今のままでいるのが最善であると考えました」

「この知識をもとに、次に話し合ったのは、ゲームの成長と機会の提供のために、これらの窓口で起こることをできる限り意味のあるものにするにはどうしたらよいかということでした」

進歩には時間がかかるでしょうが、ワールドラグビーは、伝統的に資金力のある国と資金力のない国との間の公平性を高めるという、長年の懸案事項を受け止めているように感じられます。

また、秋にはジョージア、ロシア、スペイン、ポルトガル、イスラエル、オランダ、ベルギーのクラブチームが参加する「ラグビー・ヨーロッパ・スーパーカップ」が開催され、ラグビーの世界的な普及を目指しています。もちろん、目的はラグビーの世界進出であり、規定のグローバルシーズンを「目指している」とボーモントは言いますが、そのためには全体的な水準の向上が必要です。

現在、アメリカとカナダ、アルゼンチンとウルグアイ、そしてロシアをワールドカップ開催国として検討するための予備調査が行われている。

「そして、今回のワールドカップでは、さらに1週間長くかかる」とボーモントは付け加える。「これは、選手たちとの共同作業によるものです。これまでのワールドカップでは、"大きな国 "が毎週末に試合を行い、"小さな国 "よりも長い休息を取ることが多かったと選手たちは感じていました。今ではすべてのチームが、試合と試合の間に最低5日間の休息をとることになっています」

「しかし、私たちは将来に向けて多くのモデルを作成しました。もし、24チームまで拡大するという野望があるとすれば、4チームずつの6つのプールに移行するときには、実際にはこれ以上の期間は必要ありません」

「だから、おそらくラグビーカレンダーの中で最も長い大会になったと思うが、大会を大きくしなくても拡大できる柔軟性があります」

では、なぜまだ実現していないのでしょうか?

「障害はありません」とギルピンは言います。「しかし、ワールドカップへの出場権を得た多くの国が競争力を持てるようにするために、信じられないほどの努力をしている状況がすでにあります」

「私たちは、拡大の決定を待つのではなく、今、次の10~12チームに投資しなければなりません。そうすれば、24チームに拡大しても、次の4チームは競争力を保つことができます」

「プライベート・エクイティが役立つかもしれません。このような議論が行われていることはよく知られています。組織としては、ゲームを持続的に成長させるための戦略的計画の一環として、どこに迅速な投資の機会があるかを常に検討しています。しかし重要なのは、短期的に何かを達成するために、将来的に何を犠牲にするのかということです」

「そして、ヘッドコーチだけでなく、コンディショニングプログラムやアカデミープログラム、さらにはナショナルチームの大会以外の活動にも資金を提供しています。また、ヘッドコーチだけでなく、コンディショニングプログラム、アカデミープログラム、そして今、最も重要なことは、ナショナルチーム以外の競技にも資金を提供していることです」

「ただお金をつぎ込むだけでは何の役にも立ちません」

さらにボーモントは言う。「また、ワールドカップに向けて、彼らのフィクスチャにも注目しています。例えば、今年のトンガは11月にイングランドと対戦します。そんなことがあったでしょうか?また、ジョージアはフランスと対戦します」

「私たちは、これらの国への投資を継続し、ワールドカップに参加したときに、その差がそれほど大きくならないようにしなければなりません。日本での30分間、ナミビアはニュージーランドに挑戦し、栄光の瞬間を迎えました」

「80分以上では勝てませんでしたが、その間、ナミビアのラグビーにとっては素晴らしいことでした」

ワールドラグビーの優先事項は、拡大と革新が最優先。現行の法律裁判の分析は、データに基づいて行われるとボーモントは明かします。また、「初期の段階」ではありますが、ラグビーにとって前例のない動きとして、人工知能が役割を果たす可能性もあります。例えば、AIを使って、試験をしなくても法改正の効果をモデル化することができるのではないでしょうか?

「傷害の軽減や、法律の見直しと試行のスピードアップに大きなメリットがあると思いますが、まだ初期段階です」と元イングランド代表キャプテンは語ります。

しかし、今回の裁判に関しては、なぜ今なのかという疑問があります。ラグビーワールドカップから4年後ではなく、2年後であれば、チームは次のショーピースまでに最大限の準備期間を得ることができたはずです。

「サイクルの中では、チームが準備する時間を確保するために、ワールドカップの12ヶ月後に法律を変更することは避けています」とボーモントは言います。「そして、その中のいくつかを実際に試してくれるチームを見つけなければなりません。もちろん、現在、いくつかの法律が試されていて、来年の5月にはそのフィードバックを得ることができるでしょう」

ギルピンはこう付け加えます。「ローレビューのサイクルには複雑な要素が多く、誤解されることが多いのですが、それも無理はありません、なぜなら複雑だからです」

「ゲームをより安全にすることができるか、ゲームをより楽しくすることができるか、という2つの観点から検討します。理想的には、同じ変更で両方を実現できるかどうかです」

「しかし、我々のような複雑なスポーツでは、そしてラグビーが抱えるいくつかのリスクでは、コントロールされた方法で行われなければなりません」

このようなリスクは、脳震盪によるリスクから選手を保護していなかったとされる画期的な訴訟が予定されているため、十分に考慮されています。

「私たちは、イエローカードやレッドカードといった制裁措置を用いて、ゲームをより安全で楽しいものにするための行動を促したいと考えています」とギルピンは言います。「確かにレッドカードの数は増えていますが、タックルの行動にも変化が見られ、それが私たちが推進しようとしていることなのです」

「選手は大体において、お互いにダメージを与えるために出かけるわけではありません。しかし、私たちが望んでいるのは、選手やコーチが無謀な行為をしないようにすることです」

「レッドカードの数は多いですが、その分、行動が変わってきています。これからは、選手たちが新しい法律に適応することで、レッドカードが逆に増えていくはずです。繰り返しになりますが、レッドカードの廃止がどのように影響するかを見守りたいと思います」

「また、オレンジカードについても多くの議論がなされています」

ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのレジェンドたちの間では、負傷した場合を除いて交代要員を廃止することが、ゲームをより安全でより面白いものにするための鍵であると考えられているようです。この点については、「進行中」とのことです。

「先日、マクギーチャンとスキップトンでコーヒーを飲みながら話し合いました」とボーモントは言う。「1シーズンのトライアルができれば素晴らしいことだと思います」

「悪用されないように注意しなければなりませんが、我々は間違いなく受け入れることができます。しかし、それは間違いなく我々が受け入れていることです。それはわかりません」

「これらは、ラグビーの未来を決定づける難問です。しかし、今のところ、すべての道はパリにつながっていて、最終的にはアッチャーが言う。終了10分前には勝っているかもしれませんが、結果は最後のホイッスルを吹くまでわかりません。私たちは、10月28日の試合終了のホイッスルが鳴るまで集中しています」

「これまで素晴らしい仕事をしてきましたが、最後の10分が重要になります」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?