見出し画像

20歳の妹を亡くした後、ラグビーが救ってくれた。

Lowri Norkettが経験する最も心が痛む質問の一つは、兄弟がいるかどうかを尋ねられることです。

彼女には妹のElliがいますが、その事実は変わらないので、答えるのは簡単ではありません。

才能あるラグビー選手であり、多くの人に愛された娘であり、妹であり、友人であるElli Norkettは、2017年に自動車事故で亡くなりました。彼女はまだ20歳でした。

ウェールズ代表のラグビー選手は、悪天候と大雨の中、テイクアウェイを取りに行くために運転していたところ、車が事故を起こし、その後、怪我で亡くなりました。

この悲劇は、ウェールズのラグビー界のみならず、世界中に衝撃を与え、溢れ出る感情と悲しみは、エリがいかに愛されていたかを明確に物語っています。

姉のLowriは、「彼女はいつも愛されていて、とても寂しいです」と話します。

2人は姉妹としては異常なほど仲が良く、何でも共有し、ほぼ毎日電話で話していました。二人はお互いの最大のサポーターでした。

「私にとって一番難しい質問は、私のことを知らない人から兄弟がいるかどうかを聞かれることです」とLowriはWalesOnlineに語っています。

「何を話せばいいのかわからないから大変です。私のことを知っている人たちには、そのことを話すことにとても慣れています」

「もちろん、私にはまだ妹がいますが、心が痛む質問のひとつで、起こったことのために何と言っていいかわかりません。私にはいつでも妹がいますし、それが私の答えでもあります」

「それは、日常生活の中で、もしそのような会話が出てきたら、間違いなく最も傷つくことです」。

Lowriが携帯電話やノートパソコンをチェックするたびに、エリの突き刺すような青い目と、にこやかな笑顔が迎えてくれます。これは彼女にとって幸せな思い出ですが、他の人がボタンをクリックすると、決して完全には消えない悲しみが蘇ってきます。

26歳のLowriは、両親(父・キム、母・キャロライン)が車で直接悲報を伝えに来たとき、信じられなかったことを認めています。

「ショックだったわ。人によっては、死についての警告が時々あると、それが起こることを理解することができます」

「しかし、彼女は若い女の子で、人生をうまく歩んでいたので、ある日、彼女がここにいて、私は彼女からメールをもらっていたのですが、次の日にはここにいなかったことを知り、とてもショックを受けました」

「最初の1年はあっという間でした。何が起きているのかよくわからないし、現実感がないこともあるので、ただ一日一日を過ごしていました」

「ベッドから出たくない日もあったし、人生を理解できない日もあったし、世界に腹を立てたこともあった」

生意気な性格で、人を惹きつける笑顔と愛情深いキャラクターで知られていたElliの死は、愛する人たちの人生に大きな空白をもたらしました。

「彼女は太陽のような存在で、みんなを幸せにしてくれました。彼女はとても愛らしいクマのようでした」

「それが恋しいの。彼女の笑顔が恋しくて、彼女のありのままの姿が恋しくて...宝物です」

Lowriは、2014年のワールドカップで妹が自販機から禁止されたコーラの缶をズボンの中に忍ばせて自分の部屋に持ってきたという逸話を笑いながら話し、フランスでの試合中に母親にクロワッサンをサイドラインからこっそり食べさせてくれと頼んだことを思い出しています。

「彼女は絶対的な脅威でした!」

「彼女は人生を愛し、ラグビーを愛し、物事をあまり深刻に考えませんでしたが、これは私の最大の問題の一つです。私は物事を心配するのですが、Elliはその場その場を生き、人生を愛していました」

「彼女は素晴らしいラグビー選手であるだけでなく、素晴らしい人間でもありました。人々が彼女の愛すべき性格を語ったことは、まさに彼女を褒めているのです」

ランダーシーに住む一家は、Elliの誕生日や記念日には、悲劇的に短いながらも美しい花を咲かせる桜の花を連想します。

「私たちはいつも、Elliを桜の花だと思っています。かわいらしくて、ピンクで、とにかく陽気な花です。エリの遺灰を植木鉢に入れて、毎年エリの誕生日に花を咲かせていますが、とてもきれいです」

妹を亡くして悲しみに暮れる中、Lowriが初めてラグビーのフィールドに立ったことで、事態は好転しました。

ラグビーはもともとElliのスポーツであり、聡明で才能豊かなウインガーは、ウェールズ代表として4キャップを持ち、2014年のワールドカップでは最年少(17歳)で出場し、ウェールズセブンスの代表でもあり、オスプレイや学生時代に所属していたカーディフメットでもプレーしました。

熱心なネットボーラーであるLowriは、姉の名誉を称えるために追悼試合に参加しましたが、その後は一度も振り返っていません。

「毎日があっという間だったのに、初めてピッチに立ったとき、まるで違う感覚に襲われました。彼女をより身近に感じました。奇妙な感覚で、より親近感がわき、彼女がなぜそれほどまでにゲームを愛しているのかが理解できました」

「そのおかげで、ゲームを続けたいと思うようになりました。それ以来、私はこのゲームが好きになったのだと思います」

兄弟は2017年にセブンスを一緒にプレーすることになっていましたが、時間がなくなってしまったため、Lowriは今、ピッチ上でElliの名前を守り続けています。

WRUの役員であり、体育教師でもある彼女は、わずか3カ月前にユニオンからリーグに転向し、プレーを始めてから4年間で大きな進歩を遂げました。驚くべきことに、彼女は6月25日のイングランド戦でウェールズ代表としてデビューする可能性があります。

LowriがElliの外出先でラグビーの試合を観戦していた頃とは、大きな違いだ。

「彼女を見に行ったときは、いつも畏敬の念を抱いていました。私はルールを知らなかった。何が起こっているのかわからなかったのです」

「彼女がボールを持って、10人くらいの人を倒して、80メートルくらいのところでトライを決めるのを、ただ見ていて、彼女はすごいと思っていました」

「自分がプレーするようになって初めて、フィジカルの強さや体に負担をかけなければならないことがよくわかりました。素晴らしいスポーツだと思います」

しかし、彼女がラグビーをしている理由がそれだけだと思っている人は、間違いでしょう。

「私がラグビーをしているのはエリのためだけであり、私自身が好きでやっているわけではないと思っている人もいるでしょう。でも、最初からそうだったのです」

「私がラグビーを始めたのは彼女のためであり、彼女がいるからこそ、私はラグビーをしたいし、できればウェールズ代表のキャップを取って、彼女の跡を継いでベストを尽くしたいと思っているのです」

「また、彼女の素敵な友人たちとの距離も縮まりました」

「それはElliのためであり、彼女が私の理由でした。でも、それは私の精神的な健康と、エリの死に対処する方法のためでもあるのです」

「彼女はそれを私に与えてくれたし、私を救ってくれた。私は暗い場所にいましたが、それによって彼女との距離が縮まりました。普通の生活に戻るという意味で、私は救われました。普通の生活ではなく、普通のことができるようになり、トレーニングに行きたい、スポーツをしたい、車に乗ってトレーニングに行きたいと思うようになりました」

母のCarolineはテニスとネットボールの選手ですが、元プロラグビーコーチのお父さんのKimにとっても、ローリーのラグビーでの新しい一歩はプラスになっています。

「父は、私がラグビーをすることをとても喜んでいますが、私がネットボールをしていた頃は、ラグビーが大好きでした。今でもラグビーを見に来ることができ、私がエリの跡を継いだことは、彼にとっても大きな救いであり、彼の生活に笑顔と親しみを取り戻してくれました」

しかし、ラグビーに関わっていると、ほろ苦い瞬間もあります。

コーチが誤って "Elli "と呼んでしまったこともありました。

「私たちは昔からよく似ているので、いつもそうなっていたのだと思います。彼女の笑顔や容姿を人々がまだ覚えていてくれるのは、とても嬉しいことです。これは褒め言葉です。彼女がまだ記憶されていて、人々が私の中に彼女を見ることができるのは嬉しいことです」

「私は、ラグビーに参加したときからずっとラグビーが好きでした。ラグビーは私にトンネルの終わりの光を与えてくれましたし、Elliをより身近に感じさせてくれました」

Lowriは、家族に与えられたカードについて、思い出や楽しい時間を大切にして、驚くほど前向きに考えています。

「妹とは20年来の付き合いです。人によっては、自分の兄弟や娘など、家族の一員と1年以上も付き合えない人もいるでしょう。

「私は、彼女のような妹を持てたことを光栄に思っています」

「妹は、私や母、父、家族、娘たちが、姉のいない人生を楽しむことができず、落ち込んでしまうことを望んでいないと思います」

「私が自分の人生を生き、ベストを尽くしていることを彼女は喜んでいるだろうといつも思っています。毎日、彼女のことを考えています」

「今でも、ちょっとした記憶がよみがえってきて、一瞬だけ涙が出てくる日があります。それはとても単純なことです」

「私は、彼女がいつも見てくれていると思って、毎日、彼女を誇りに思えるように全力を尽くさなければならないと思っています」

ラグビーのピッチで自分の名前を残すことについては、現在ブリッジエンドに住むLowriは、6月25日に行われるイングランド戦でウェールズラグビーリーグのキャップを獲得する可能性があります。

「イングランド戦のメンバー入りを目指していますが、旅の途中であることは理解していますし、長くプレーしているわけではありません。しかし、私は旅の途中であり、長くプレーしていないことは理解しています。大きな大会です」

「選ばれることを願っていますが、もし選ばれなくても、これは旅ですから、努力を続けます」

Lowriは将来、ロンドンマラソンに出場して、姉を偲び、交通事故で負傷した人たちのために募金活動をすることを目標としていますが、それまではラグビーに集中しています-ヘアリボンもつけて。

「Elliが亡くなって以来、試合のたびにエリを偲んで髪にリボンをつけています」

「それが私のトレードマークというか、Elliを偲んで髪に小さなリボンをつけています」

「Elliは可愛い小物が大好きでした。彼女がプレーするときは、いつもお揃いのガムシールドとネイルをしていました。彼女はガーリーなものやキラキラした靴紐が大好きでした。プレイするたびに彼女を思い出すのは間違いありません」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?