見出し画像

テイト・マクダーモットは、2011年ファイナルのインスピレーションで大きな夢を描く。

テイト・マクダーモットは、スーパーラグビーAUファイナルでのクイーンズランド・レッズの勝利を夢見て、そばかす顔の13歳の頃と同じインスピレーションを得ています。

レッズのハーフバックは、土曜日の夜に大成功を収めれば、子供の頃の情熱やヒーロー、フットボールへの野心がそれぞれの家庭に生まれることをよく知っています。

まさにそれが彼を感動させました。

髪の長い小学生だった彼は、サーフィンのライフセービングに興味を持っていましたが、母親のレクシーが子供たちのテイト、レクシー、フリンにサンコープ・スタジアムで行われた2011年の決勝戦のチケットをプレゼントしてくれたのです。

「今でもその夜のことは鮮明に覚えています。ミルトンロード側の満員のスタンドの右上で、ウィル・ゲニアがレッズのタイトルを獲得するのを応援していました」とマクダーモットは振り返る。

「とても興奮しました。私は小さなレッズのジャージを着ていました」

「あの夜、クイーンズランド州のラグビーに何が起こったかを考えてみてください」

「ブロンコスではなくレッズになることを夢見る、次の若い選手たちを刺激したのです」

「10年というのは、お酒を飲むには長い時間です。私にとっては、クイーンズランド州のラグビー界の次の世代に刺激を与えるチャンスがあるということが、土曜の夜の大きな可能性のひとつなのです」

サンコープスタジアムで行われたクルセイダーズ戦で、18-13というおとぎ話のような勝利を収めたゲニアは、5万人の大歓声の中、65メートルの距離を走り、2011年のキーとなるトライを決めました。

新進のハーフバックにとって、これが刺激にならないわけがない。

マクダーモットはまだ22歳。土曜の夜に行われる2021年の決勝戦、ACTブランビーズとの対戦でレッズの勝利が何を意味するのかを把握しているのが印象的だ。

また、今シーズンのレッズはトライ&トライ、ヒット&ヒットを繰り返してきたが、そのレッズを相手に勝利を収めることがどれほど大変なことなのかを理解している。

3月にキャンベラで40-38、4月にサンコープ・スタジアムで24-22というスリリングな勝利を収めたレッズだが、マクダーモットは繰り返してほしくないテーマがあるという。

「毎回、ブランビーズに先手を取られ(17-0、12-0)、追いかけるプレッシャーをかけられていました」とマクダーモットは言います。

「我々は、相手ではなく自分たちの手で早いスタートを切りたいのです」

「ウェスタンフォースに負けたことで、少し目が覚めました。昨年のスーパーラグビーAUの決勝戦(キャンベラ)以来、負けたことの痛さを感じました」

「あの夜、キャンベラで感じたのと同じような思いはしたくありません」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?