見出し画像

【感謝企画】想いを繋ぐ #6

いつも私の記事をご覧くださり、ありがとうございます。

想いを繋ぐ日曜日。
noteを通じて多くの人と記事に出会い
多くの気づきと学びを得ています。

noteには素晴らしい記事がたくさん。
それらの素晴らしい記事が
少しでも多くの人の目に触れ
気づきや学びの輪が広がれば嬉しい。

この「想いを繋ぐ」シリーズは
noteの輪を広げるための企画です。

今回で第6回目。さぁ早速始めようか!

ゆにさん:心の中のティモンディ

基準は、ティモンディの声援の感じ方です。

「よし、頑張るぞ!」と思って、パフォーマンスが出来たら、それで良し。
でも、頑張っても出来ないことが重なって、鬱陶しいとかうるさいと思ったら、一時撤退の時。
一度引いて作戦を立て直してから、再度挑む。

心の中のティモンディをどう感じるかによって、自らの状態を知る。

私にとっては、それがベストな方法です。

フルマラソンを走っている時の35km過ぎの「がんばれ〜!負けるなぁ!」の感じ方と似ていますね。
35kmも走っていると体力も限界に近づき、心の余裕も無くなっていく。
そんな中で「がんばれ〜!負けるなぁ〜!」なんて言われたら
「うるせぇ。走ってないくせに〜」なんて言いたくなることもある。
ポジティブな言葉に反発したくなる時は要注意ですね。

カブトムシの母さん:私の開運法 ~誰かが捨てた運を拾う~

ただのモノを拾い上げて袋をいっぱいにするだけで、心も満たされます。

しかも道もきれいになるし、「なんかいいことをしている私」に酔って幸福度も上がり、一石三鳥です。

私も朝活でゴミ拾いをしている一人です。
ゴミは捨てた人からこぼれ落ちた運のかけらだと思って一生懸命拾っています。
ゴミ拾いした後の公園や道はキレイになるし、幸福感も高まりますよね。
身近に同じ気持ちでゴミ拾いをされている方がいて良かった。

ある美容師の徒然日記さん:やっぱり嬉しいんだよなぁ(喜)

海は note。

大きな船は共同マガジン。

こんな風に思うと

時には手足を止めて沈んでしまい
そのまま
浮き上がってこない者もいるだろうし

またぷか〜っと浮いたら
泳いだりのんびりしたりと

色んな物語があちこちに散らばってるように思う。

ナオさんへの熱い想いが溢れ出していますが、
共同マガジンという大きな船に乗るのはオススメですね。
一人で大海原を頑張って泳ごうとすると荒波に揉まれて沈んでいってしまう。
でも、近くにたくさんの仲間がいればたくさんの手を差し伸ばしてくれる。
初心者の方は迷わず飛び乗ってこいよ!って言いたいですね。

ななみさん:私の朝活

ツールは、1日1ページ使える「ほぼ日手帳」の文庫サイズを使用しています。

読書ノートとして、
・本のデータ(タイトル、著者、出版社)
・読んでいて気に入ったフレーズ
・読書後に思った事
を書き、余白が出来たら夜に日記を追記したり、割と自由に書き込んでいます。

これ、続けていくと不思議なもので、私の場合は自然と書き残すことがポジティブワードで埋まっていったんです。

以前は日記を書くと、気になることや心配事を書きがちで、ネガティブノートになってしまっていたので、日記は書かないようにしていたのに。
今は日常生活の小さな幸せや気付きでいっぱいの、ポジティブノートが出来てきています。

読む本が同じでも日によって感じる事が違ったりするので、あとで読み返しても新しい発見があります。

私も今年の1月1日からほぼ日手帳で日記を書き始めました。
書き始めて丸5ヶ月経ちましたが、過去を振り返ることができるのはいいですよね。
そして、書いている文字に感情の表れを感じたりします。
私も日記には自分を鼓舞するようなポジティブな言葉をたくさん並べています。
自分が振り返った時に過去の自分が背中を押してくれるような気がして・・・。

クロサキナオさん:ブドウ糖を摂ろう!

アイスコーヒーって毎日のように飲むんだけど、
事務所で飲むボトルコーヒーまず過ぎ事件💧

マックのコーヒーはいい。
昔まずかったけど、最近美味しい。
同じくセブンイレブンも昔は超絶ヤバかった。

きっとコンビニコーヒーとか好きな人多いと思うけど、
どこのが一番人気あるんだろね、個人的にファミマが一番多い。

ファミマ

ローソン

マック

セブン

~超えられない壁~

ボトルコーヒー

って感じかしら…。

ナオさん、ごめん。ブドウ糖の前のコーヒーの話にくいついてしまった。
個人的にはセブンが好き。コンビニではセブン→ローソン→ファミマ。
なんの話だよっ!って言われそうだけど、食いついてみました。
頭が回らなくなったらブドウ糖補給は大切だよね。
早速、私も机の引き出しに大量に買い込むことにしたよ。

まるさん:価値のある失敗と価値を生まない失敗

大事なのは、失敗することじゃない。

手を抜いた失敗のあとに残るのは
虚しさだけ。

次につなげるには、本気で取り組むこと。
そのときできることを出し切ってみること。


手を抜かずにやると
その瞬間の結果はどうであれ
必ず価値が生まれます。

楽しみながら、
新しい挑戦に真摯に取り組んでいると、
未来には成功が待っていますよ♪

ほんといいこと言うよね〜。まるさん。
「手を抜いた」=やらなかった後悔だと思っています。
やらなかった後悔とやってしまった後悔では尾の引き方が全然違います。
せっかくやるのであれば全力でやる。これ一択。
あの時やっておけばの後悔だけはしないようにしたいですね。

ジセおじ GAMIさん:若々しくなるために40代おじがやったこと5選

これが僕が老け込んだ生活習慣の大きな原因であり

家でちゃんと自炊をし
毎日ウォーキングをしたり、ジムに通ったり
睡眠もきっちりとるようになってから

見違えるように体が動くようになり
思考もスッキリするようになりました。

カラダが内側から若返るのはこのことなんだなって
この時強く実感しました!

生活習慣の見直しが一番若返る秘訣なのかもしれないですね。
私も40代になり、生活習慣(食事・運動・睡眠)のバランスを意識するようになりました。
外側からよりも内側から若返っていく方が長く健康であり続けられるのは間違いないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
心に響く素敵な記事はありましたか。
今回も7人の方の記事でした。



想いを繋ぐシリーズはまだ始まったばかり。
細く長くゆったりと続けていきます。

みなさんの熱い想いのこもった記事を
少しでも広げていければと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。


最後に私の紹介も少しだけ。

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!