見出し画像

センター模試で凹んでいるのなら

おはようございます

三連休も終わってしまいましたね。。。

今日は昨日の続きで、勉強と息抜きのバランスについて書こうと

思っていましたが、

世の中ではセンター模試が行われたみたいなので

ちょっとそれについて書こうと思います。

まあ結論から言うと、

結果はというか、もう受けたことも忘れてしまいなさい

って感じです。

たぶん、これ読んでるほとんどの人は

そこまで点数取れた人はいないはずです。

そもそも模試といえども、問題の感触が随分と違います

本番と傾向が違うのは否めないので

その結果に一喜一憂する必要はないです。

ちなみに僕は二浪したけれど、結局一度も受けずに

終わってしまいました。だって、どの道解けないから

受けても凹むだけだなってわかっていたので

戦いもしませんでした笑

そして模試で大切なのは出来なかったと自分を責めることでもないし

出来なかったところをつぶして

というのもあるのですが、今の段階では、おそらく

出来てるところの方が少ないくらいだから、

点数が悪かろうと、もう気にせず、普段の勉強をすればいいです。

センター対策はいつやるんですかとか

センターが大切なんで過去問を解きたいです

とかそういう話を良く聞くけれど

そりゃあセンター対策をやればそれなりに点数は上がるだろうけれど

普段の勉強をしっかりやれば

それが自然とセンター対策になって

本番ではちゃんととれるようになるので心配いりません。

どうしても過去問とか解きたい人は

年を越えて2週間くらい前に

3回か四回くらいやればいいです。

いやほんとに。

それはあなたがあなたが頭が良いからだとか言わないでください

ありがとうございます笑

そんなわけない。むしろセンターにとらわれて

そればっかり勉強したり、その結果にとらわれているようだと

時間がどんどん浪費してしまって

もったいないです非常に。

学校とかは、その模試の結果をもとに志望校だったり

先生も面談してくると思うんですけど、

それ全然気にしないで良いです。

先生もとりあえず今の段階でしか判断できないので、

そしてこれからの成績の伸びも、普通のやり方でやってる生徒の

伸びを考えて話をするので、

僕みたいな方法でやる生徒のデータはないはずです。

だからもう関係なので、自分の勉強をしっかりやればいいです。

と言ったところでしょうか。

これ何にでもいえるんですけど

どんなに正しいやり方、どんなに正しい理論だとしても

最初は否定されるし、

結果が出るまでは、反対され続けるんですよ。みんなから。

スポーツの世界でも、一昔前までは

水を飲むな!!体が弱くなる!!

ってのが当たり前でした。あ、これは僕の世代じゃないけど笑

どれだけ水を飲まないかが強さだ的な。

でも今のこのご時世で、水を飲まない部活動とかありますか?

夏場に。。。

そんなんしたら親が黙っていないし、もう大変なことになりますよね

でも昔はそれが当たり前だったり、水を飲ませる指導者が出てきたときは

その人もめっちゃ叩かれたりしたんです。

でもどうでしょう。少しずつ認められて。

今や水を飲むのが常識になっています。

聖書の歴史でも、最初イエスキリストが出てきたとき

めっちゃ反対されて、悪口を言われて

結局、嘘で訴えられて、死刑にさせられちゃうんです。

でも教えていたことが正しかったから、世界中に広がって

宗教が嫌いな日本でも、教会とか見るようになってます。

まあ何が言いたいかというと

正しいことも反対されるし、間違っている理論で正しいことを

つぶそうとしてくるから

勉強を頑張ろうとしている人は、センター模試の結果を

気にせず普段の勉強を頑張ろうということです

こないだも書きましたけど、

狭き門から入れ

っていう聖書の言葉があるくらいなので

みんなが反対したり、無理だよって言われるくらいの

狭き門から入っていく強さを

持って頑張りましょう

それでは次回こそ、息抜きの重要性を書きたいと思います。

それではまた!

あんにょーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?