見出し画像

地元スーパー【フジ】と提携家計簿アプリ【レシマル】でラクラク家計簿管理

こんばんは
今日は地元スーパー【フジ】のアプリと提携家計簿アプリ【レシマル】でレシートの写真撮影もいらない超カンタン家計簿管理ができるようになったのでその紹介と更に細かく管理するための方法についてお話したいと思います

フジのアプリと家計簿アプリ[レシマル]の連携

以前からフジのポイントカード【エフカ】を使ってると(エフカにポイントをつけて買い物すると)フジのアプリで明細が見れていたのですが、今回提携家計簿アプリ【レシマル】にエフカの会員番号を連携させると、買い物明細がそのままレシマルにも移るようになるという画期的なサービスを始めたので、早速連携させてみました😊

連携はフジのアプリでまず「エフカ」のカード番号を入力しておきます。

そして翌日以降に表示された「買い物明細」のページから「自動連携▶はじめる」を押して
【レシマル】のメニューの中の「レシート自動入力」からエフカを連携させるだけです

私のレシマルの画面でエフカ2枚と連携しているのは、2月2日に昔のエフカと連携させて試してみたらすごく便利だったのですが、エフカがもうかなり昔に作ったものでボロボロだったので今後磁気トラブルなどで使えなくなったらいけないと思って新しいエフカに切り替えたからです

レシマルでの明細の見え方

最初はこんな感じで明細の左端が点々の◯になってて「費目」が入ってません
なので「費目」を手入力します(とはいっても選ぶだけ)

こんな感じにロースカツ丼が「食費」になりました

このまま各明細に費目を追加してもいいですが、面倒だったら一括で食費に設定することもできます

そして、このアプリ上で食費などの管理ができるようになります(衣料品コーナーで買い物すれば被服費なども可能になります)

ここまででも非常に便利です
レシートの写真を送らなくてすむのが超便利



CSV出力して自分でEXCELなどで更に細かく管理してみる

ここからは少し上級者向けの話しです

EXCELやGoogleスプレッドシートなどを扱えるかたであればレシマルの明細を期間毎にCSV出力して、自分で詳細費目を追加すれば更に細かく管理できます

メールでPCで管理してるメールアドレス宛にCSVファイルを送ってEXCELなどで管理します

今回はEXCELが入ってないPCでもgmailアカウントがあればみなさん利用できるGoogleスプレッドシートで管理する話しをします

CSVファイルをGoogleドライブにおいてダブルクリックするとCSVファイルが開きます

実際はお店の電話番号も出ているのですがネット上なので項目を非表示にしています
詳細費目項目は用意されているのでそこを埋めて、詳細費目2を追加して(自分で管理したいので)そこを埋めます

ここでピボットテーブルを作って

こうなります

これを「詳細費目」でまとめて見ると

こうなります

うちは弁当が多いですね💦

こんな感じで便利に管理できるので是非どうぞ


読んでいただいてありがとうございます。個人で情報を集めています。サポートいただいたら情報収集に使わせていただきます。