2016年9月 『 金沢21世紀美術館』~ ユネスコ世界遺産の『 白川郷 』へ行ってきました。

画像1 日本では6番目になるユネスコ世界遺産(文化遺産)~ 合掌造りの集落群である『 白川郷 』へ行ってきました。
画像2 旅行の初日。2台の観光バスに乗車して『 白川郷 』へ到着しました。有名な合掌造りの民家が立ち並びます。
画像3 白川郷では お土産屋さんも 合掌造りの家でした。
画像4 自然の中で楽しむ田園風景が のどかで楽しい。
画像5
画像6
画像7 合掌造りの屋根裏の様子を家の内側から見たところです。
画像8 その夜は 石川県 和倉温泉の 「 加賀屋 」 さんに宿泊。
画像9 晩ごはんのお膳(お刺身は この後に出てきました)。
画像10 「 加賀屋 」さんでの朝食。朝ごはんの お味噌汁が美味しくて おかわりしてしまいました…「 美味しい! 」って言ったら 「 いしる(魚醤)を使っています。」と話をしてくれました。
画像11 石川県 金沢です。JR金沢駅前の兼六園口 鼓門。撮影スポットです。
画像12 明治初期に建築された茶屋洋式の町家群 ~「ひがし茶屋街」(重要伝統的建造物群保存地区です。)
画像13 そして金沢では これまでに訪れていなかった 現代美術を収蔵した美術館『 金沢21世紀美術館 』に行きました。
画像14 『 金沢21世紀美術館』~屋外の展示作品「カラー・アクティヴィティ・ハウス」です。
画像15 有名な レアンドロ・エルリッヒの作品 『スイミング・プール』。2015年度 全国のミュージアム入館者数で「金沢21世紀美術館」が第1位だったそうです。この時の2位は国立新美術館(東京)、3位は国立科学博物館(東京)、4位は東京国立博物館(東京)、5位は広島平和記念資料館(広島) 。
画像16 岐阜~石川方面への団体旅行でした。楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?