見出し画像

【フェルメール展】~大阪市立美術館 2022年『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』に行ってきました。

大阪・天王寺公園にある「大阪市立美術館」で開催されている『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』に行ってきました。

「大阪市立美術館」なり。

大阪 天王寺公園「てんしば」エリアにあります。

地上300m、日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」が見える。

こちらに見えるのは 高さ103mの「通天閣」です。


今回の『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』は 2022年7月16日(土) 〜 9月25日(日)まで行われます。

私が観にいったのは 開催 2日目の日曜日だったので かなりの人混みを覚悟していました。

ジャジャーン!

「大阪市立美術館」に入館します。

・ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》1657年 - 1658年頃

17世紀オランダを代表する画家 ヨハネス・フェルメール(1632-75)の《窓辺で手紙を読む女》は、1979年のX線調査でキューピッド(天使)が描かれた壁面が塗りつぶされていることが判明しました。

そして その絵はフェルメール自身が消したと考えられてきましたが 実際はフェルメールの死後に 何者かにより消されていたという 最新の調査結果が2019年に発表されています。

フェルメール《窓辺で手紙を読む女》に隠されていたキューピッド(天使)を修復した後、所蔵館である「ドレスデン国立古典絵画館」以外では「大阪市立美術館」が世界初公開なのだそうです。

・X線の調査画像(これも同じ展示室に飾られています。)

今回の「大阪市立美術館」では 残念ながら観覧者が撮影可能なフェルメール作品は ありませんでした。

したがって《窓辺で手紙を読む女》も撮影不可でした…💧 

⇩ これはエントランスにある撮影可能だったポスター。


⇩ 今回は展示がありませんでしたが 有名なフェルメール作品の紹介です。

・《真珠の耳飾りの少女》1665年 - 1666年頃 

・《デルフト眺望》1660年 ‐ 1661年

・《牛乳を注ぐ女》 1657年 - 1658年頃

フェルメール作品は 現存する作品はわずか35点ほど、その希少性の高さと作品の素晴らしさで 日本では大人気です。


そして…

ジャジャジャジャーン!

「フェルメール展」のお土産売り場です。

フェルメール レプリカ絵画を見ていたらスタッフさんが「表面のキズや凹凸まで忠実に再現してありますよ。」との説明をしてくれました。

最近のレプリカは安価で完成度が高いです… 👀

『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』は
 大阪市立美術館で 2022年9月25日(日)まで行われています。

#イベントレポ

#美術展

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?