見出し画像

この気づかいは間違い?

短い話です。
大学生の時に部活で野球をやっていました。日曜に試合があり、通常、車移動なのですが、その日は車が足りず、下級生だった私と同期のA君は現地集合になりました。しかし二人とも遠方に住んでいたので、会場までアクセスの良い先輩の家に一泊させてもらい、そこから試合会場に電車で向かうことになりました。

さて試合前日の夕方に先輩の家にお邪魔して一泊し、翌朝、駅に向かいます。先輩は大学に集合し、皆と車移動の予定でしたが、時間があったので、その前に三人で駅近くの吉野家に行き、朝食を食べることになりました。

このA君、成績は優秀なのですが、天然で時々、空気を読まない発言をしたり、謎の行動をとる時があります。

この時、先輩が、「これいいんじゃない?」と言いながら、300円の納豆定食を頼みました。私も同じく納豆定食を頼みます。当時の暗黙のルールで、食事代は先輩が奢ることになっていたので、先輩より高いものは頼みにくく、また先輩がさりげなく納豆定食を勧めている感じたからでした。
するとA君はメニューを見て店員にこう言います。
「鮭定食をひとつ」
鮭定食 380円なり。
そして3人で食事を食べ、先輩に朝食代は奢ってもらい、それぞれ試合会場へ向かいました。特に先輩も何も言わずでしたが、個人的にはA君の気づかいのなさにモヤモヤが残りました。

後日、この話を飲み会で、別の先輩にしました。私としては、A君の空気を読まなかったエピソードとして話したつもりでした。しかしその先輩は意外なリアクションを取ります。
「お前、小さいなー。大した額の違いじゃないじゃん。ってか、そんな細かいこと気にするの、まじ小さいわー」

社会人になってから一度、妻にこの話をしたことがあります。私の行動は、先輩への正しい気遣いなのか、気にしすぎなのか。妻も、自分なら同じように先輩と同じものを頼むかなという意見でした。それがマナーかなと。

ただ私の気づかいが正しかったのか、私の小さいところが出ただけなのか、いまだにわかりません。もし、ご意見ある方は、ぜひお願いいたします。今回はこのあたりで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?