見出し画像

【#01-part②】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.1/22)

ポコチャの配信歴が長い、さりぃ先生(まこさりぃ先生)と 小鳥遊ぐり が、誰でも参加視聴ができる、Twitterのスペースでぶっちゃける企画が始まりました!

どうも、小鳥遊ぐりです!
今回は2022.1月22日にありました内容のレポートとなります!


ここからはTwitterで募集した質問に答える回となります!

是非皆さんもTwitterで【#さりぐり】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!


前回の投稿はコチラ!
見るとより今回の記事がわかるかと思います!


【Q1】リスナーさんに来てもらう工夫は?

いきなり突っ込んだ質問がきました!w
これになんて二人は答えていくのでしょうか…

さりぃ先生:
どーう??

小鳥遊ぐり:
ていうか、思ったんですけど、私の中でリスナーさん来ないのが当たり前なので、来てくれたら全力で愛す??
あと、もしやるのであれば、ポコチャのアイコンが入口なので、アイコンを工夫??

さりぃ先生:
私もアイコン思ってた・・・。
あ、私的になんですけど!!アイコンに『BOX』って書いてあったら行かない!

小鳥遊ぐり:
あー私も行かないですー。なんか行きたくなくなっちゃう

さりぃ先生:
ねー、これもそれこそさ、ポコチャも問題視しているとこだけれども、注目のタブを見るとBOX!BOX!BOX!のアイコンってなってて、なんか悲しくなっちゃうもん。それをポコチャが注目として認めてるってことになってて、それがなんだかなぁっていう。

小鳥遊ぐり:
それこそ、二年前のポコチャはこんなんじゃなかった。
いいんですよ!無料ポコチャでコインもらって、推しに投げるでも。でも!それがないんと、君らは推しと話せないんか!ww
…あのう、BOXがアイコンに書いてあれば話にいけるんかっていう。ここにいる人たち(スペースに参加している方々)は、ベテランの方たちが多いんですよリスナーさんとして。だからみんな共通するところもあると思うんですけど。
まあでも、枠に行きやすさはありますよ。BOXって書いてあれば・・・。それがなくても話に行けるじゃないですか。何やってんのよ君らはもうw
アイコンにBOXって書いてあるのはきっかけに過ぎないとは思うんですよ。それを推奨してるライバーさんも悪いですけど、行ってしまうリスナーさんも悪いかなって思います私。

さりぃ先生:
もうさ、決まり文句みたいにライバーさんも深く考えないで「BOX持って行ってください」って言っちゃうんだよね。

小鳥遊ぐり:
なんかもう定例文みたになってしまって、私もつい言っちゃいますもんw

さりぃ先生:
そうそう!でもね、言い方だと思う!
私は、「BOXとっていく間だけでも、お付き合いくださったら嬉しいです」って最近言うようにしていて。BOXあけてってくださいってなんだか投げやりな感じになりたくないかなあっていう。

小鳥遊ぐり:
ごめんね、みんな傷つけてしまったかもしれないんだけど、でも今の状態は結構悪いよ。結局LIVE配信なんてリスナーさんがギフターで、ライバーさんを応援するっていう形が本来の形で普通なんですよ。だから無料で応援なんて元々ないんですよ。

さりぃ先生:
でもポコチャは無料で出来ちゃうってところだよね。

小鳥遊ぐり:
BOXも規制し始めてから、もっと酷くなった気もする。40個以上BOXをあけたらコイン数が減るっていう。

さりぃ先生:
ああーそれが始まってから、より『BOX』っていう言葉が強調された感じ?

小鳥遊ぐり:
そうそう、また大手の方たちもBOXって文字使うようになっちゃって、良いんだか悪いんだか。

さりぃ先生:
いや、悪いでしょwww絶対よくないよwww

小鳥遊ぐり:
それやっちゃうから、新規ライバーさんもリスナーさんもやっちゃう?なんか、切ない。

さりぃ先生:
きっかけだっていうのはわかる、でも別のアイコンでもっと注目浴びるようにしましょうよおおお!っていう。別のワードで是非!

なんて話していたら、
リスナーさんからこんなコメントが…!

さりい・ぐり:
あああああああああああーーーー!!

さりぃ先生:
それはちょっとでも、新しい視点かもしれない!
ライバー側から仲間に入れてくれないかんじか!これはハッとしたかも。

さりい・ぐり:
これはライバーとして気を付けましょう。

-----

この話を聞いて、みなさんの中で思うところもあるかとは思いますが、いち意見であり、誹謗中傷ではありません。ぶっちゃけ談義です。
ポコチャがより、良いものになることを祈ってお話しています。ご了承ください。

さりぃ先生:
でもあれじゃない??ポコチャのYouTubeLIVEとかでもさ!すごい荒れてるじゃない!!民度がw

小鳥遊ぐり:
あああww

さりぃ先生:
逆に見てるだけで、ちょっと笑いがこみ上げちゃってくるかんじ?w
あ、でも運営さんはあえて、あの場で吐き出させてるよねw

小鳥遊ぐり:
ああーそうかも!運営さんも考えてるなあ


次のページへと続く >>>

引き続き質問に答えていきたいと思います!
是非、こちらの記事を【♡】おしてから見に行ってください!
励みになります

よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)