見出し画像

【Pococha】ぽこフォーラムvol.9 ライバー編

  お世話になっております。今のところ、ぽこフォーラムに全部参加し、そしてPocochaでもライバーをさせて頂いてます、小鳥遊ぐりと申しますゥ。
 今回ぽこフォーラム【YouTubeLIVE】と【ライバー編】に参加してのレポートを書かせて頂きます。よろしくお願いします!

こちらの記事を見てからご覧いただけたほうが分かるかもしれないです!

----------------------------------------

【Q】アシスタントの行動をライバーが把握できないかどうか

画像1

画像2

・リスナーの入れ替わりなどで、アシスタントしたりすると、ガチ恋問題で嫉妬でブロックしてしまう案件がある。このままだと気持ちが下がる一方。

・ライバー、リスナーそれぞれにとって害だと思うことが違う。後から聞くと、何が悪かったのかわからないことも多々ある。アシスタントの気持ちでブロックする人がある。

・承認ボタンがないので、ファミリーの人と合図を決め、ブロックするか否かを決めている。

・ポコチャ運営がさばく?⇒ちょっと難しいかな。
でも、それがあるとライバーやアシスタントへの逆恨みがこない?不快なコメントをしたかどうか本人が分かってない。

【運営】ブロックしようとするときに、ライバー側に通知が欲しいか。
 承認ボタンを設定して、通知いくようにしていくほうがいいかもしれないですね。

【運営】多数決でブロックするかどうか決めるというのはどうか
 これは危険なため、やらないほうがいいという意見が多数でした。

ちなみに、運営さんはブロックや通報受けてる方についてはわかっています。みなさん気を付けましょう。

----------------------------------------

【Q】エールボーナスをチケット制に?

画像3

画像4

----------------------------------------

【Q】ダイヤは増やす?

画像5

画像6

長時間配信しない方向に配慮していきたい。
  4時間✖️5(週休2日)=20時間
  23稼働日✖️4=92時間
このくらいのイメージでやりたい。

----------------------------------------

【Q】イベント期間長すぎ問題

画像7

画像8

新のプレミアムおやすみチケットが実施予定。しっかり時間分のダイヤを保証するけど、配信ボタンは押せないかも。(来年くらいに)

----------------------------------------

【当日の質疑応答】

【Q】今日のフォーラムの中で配信時間、配信日数の上限が設定されるとありましたが、1週間や10日間イベントに参加している場合も強制的に休まなければならない日がうまれるってことでしょうか?

【A】例外もあるようにしたい!

---

【Q】時間を絞ると配信時間の集中や、リスナーさん側の視聴時間などが気になりますがいかがですか?

【A】そこの分析をしているところ。続けられる配信を見つけていく。ランクごとにかわっていくので、違うのでもっと分析したい。

---

【Q】フォーラムで配信時間の上限や配信日数の上限が設定される、と言う件ですが、コアやエールに必要な視聴時間も再設定されるのでしょうか?リスナーさんの生活スタイルによって配信にこれる時間帯があるので上限設定がつくとそこが疑問です🙋‍♀️

【A】する!

---

【Q】イベントについて質問です。イベントカレンダーが廃止だそうですが、1ヶ月後のイベント予定は見れるようになりますか?早めにイベント詳細が分かると予定が立てやすくたありがたいです。

一か月先の予定をみれるかどうか


【A】カレンダーではないが一か月のものはみれる。曜日と、最終日(曜日)を付け加えたい。詳細が簡単に飛べるようになる!

---

【Q】何度もすみません、前のラウンジでお伝えした、ワクチンおやちけはどうなりましたか?( ;  ; )他のライバー さんも求めてます。

【A】2枚は足りないから、もうちょいあってもいいかもなあ。三回目の人もいる、ちょっと持ち帰ります!

---

【Q】イベント参加と、不参加のボーダーは一緒ですか

【A】一緒です。前提として、ポコチャはイベントに出てもらいたい方向性です。

---

【Q】YouTube編で、インフルエンサーについての話しもありましたが、紹介は自分の商品は営利目的。ポコチャを紹介して下さいは、誰でもやってるかと思うんです。紹介についてのライバーメリットは何があるんでしょう?

【A】PRすれば実績が付く、手数料とかは運営は取らない方向。

---

【Q】時間ダイヤ1位とかの時、上限あると、倍がけ意味なくなるの対応まだですか?また、ファミリーでライバーのコメントを分かりやすくする対応もまだですか?

【A】対応はしていますが、まだできていません。取り組んでいますが時間が掛かっています。サボってるわけではないって言いたい。エンジニアも取り組んでいるところ。

【ほかの方の補足】ロードマップを公開してもらえるとユーザーは安心すると思うんですけどねぇ
⇒そうですね、やりたいです。

ちなみにエンジニア採用についてはこちらだそうです。


----------------------------------------

白熱ですねwwww
ここまで対応してる運営さんすごいよなあ…と感心する小鳥遊でした。

以上になります!ありがとうございました!

画像9


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)