見出し画像

広報のトリコ

こんにちは!
リヴグループ広報担当のぐりちゃんです🦢

先日、リヴグループに入社して半年が経ったのですが…
「仕事ってこんなに夢中になれるものだっけ?」
「仕事が充実しているってこんなに楽しいんだ」
という感覚に陥っています😊

正直な話…
土日祝もついパソコンやスマホに手が伸びてしまい、趣味という名目でお仕事をしています💦笑
それくらい広報というお仕事にハマっています。

そんな広報というお仕事のトリコになったわたしが考える、3つの広報の魅力をお届けします!


魅力① 社員と仲良くなれる

わたしはリヴグループに中途で入社しました。元々人見知りだったため業務連絡以外は社員と全然話さずに壁を作っていました…
そんな時に社内報担当となり、それがきっかけで社員と話す機会を作りコミュニケーションを図っていました。いわゆる「広報の特権」ってやつです笑

まだ入社半年ですが同期や内勤の方はもちろん、他部署の方、オフィスが離れているグループ会社の社員とも仲良くなることができました💛

先日、グループ会社の決起会にサプライズゲストとして参加させていただき「ぐりちゃんだ~!!!」と喜んでくれました。
グループ会社ではあるものの会社も違えばオフィスも違うのに、今回のように食事会に誘ってくれたのが本当に嬉しく、広報をやっていてよかったと心から思った時間でした⏰


魅力② 自分の発信で会社が有名に

会社の認知度・知名度上げる方法はいくらでもあると正直思います。
しかし誰でも発信者になれる今の時代、お金もかけず簡単に会社の情報を発信できるSNSは広報活動において神器といっても過言ではないです🌟

会社のSNSアカウントに多くのフォロワー様ができた時。
いろんな会社のアカウントからいいねやコメントがきた時。
もっと言えば、SNS経由でお仕事の依頼や取材の依頼がきた時。

自分の発信が第三者に届いているのだと実感します。

SNSだけではありません。メディア向けに発信するプレスリリースも同じです。自分が書いた記事がきっかけで取材依頼を受けた時は達成感、うれしさはたまりません😍

このように自分の発信が誰かに届いて、リヴグループを知ってもらえた時。
さらにそこから取材されて認知度が上がると思うとたまらないですよね!


魅力③ 会社の顔

この魅力に関しては②と重複してしまうところもありますが…
今や会社の情報発信手段としてSNSが主流になっています。
そしてSNSを運用しているのも、ほとんどが広報担当者です👧

何が言いたいかというと…
広報は会社の看板を背負って情報を発信しています!
そして取材の依頼がくるのもほとんどが広報経由です。

ということは、広報は会社の顔として会社をお客様に、企業様に、そして社会にアピールしているということなんです!
そう考えると会社の顔と言っても過言ではないですよね🤔

個人的な話になってしまいますが、わたしは縁の下の力持ちタイプの人間です。でも、たまに堂々と「わたしがやりました!」と言いたくなる時もあります。

広報はこの2面を持ち合わせていると思います。
コツコツと情報発信をして、取材という形で成果が出るのは半年先かもしれない…
成果が出るまでは「縁の下の力持ち」として地道な発信。でも、成果が出た時は「わたしがやりました!」と堂々と言える。

会社の顔として仕事ができるなんてたまらなくないですか??
わたしはまんまとその魅力にどっぷりです😂


広報初心者のわたしが考える広報の3つの魅力についてお話ししました。
まとまりのない内容ですみません…

もっと細かく言えばたくさん魅力は出てくるのですが、実際に広報担当になってお仕事に触れてみると魅力が伝わってくると思うのでここでおしまいにします👍

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます💚
広報のお仕事に興味がある方。
ぜひ実際に広報のお仕事に触れていただきたいです!

魅力がいっぱい詰まったお仕事です。
わたしは広報のお仕事が大好きになりました!

今後も広報のお仕事について、そしてぐりちゃんについて発信していきますので「スキ」「フォロー」お願いします!

以上、ぐりちゃんでした🦢

#広報の仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?