見出し画像

🐤🐒🐘再開しました!「国宝 鳥獣戯画のすべて」&飲食店探しに奔走したお話

緊急事態宣言で、休館になってしまった美術館や博物館。
延長に伴い、当然まだ休館だと思っていたら、6月1日再開のニュース。
急いでネットで、1日16時~の回を取った。
アプリの不具合で何度やってもQRコードの読み込みができず、
プリントアウトして持って行ったけど、そんな人、いませんでしたよ💦

この特別展のすごいのは、何と言っても
「史上初!全4巻全場面一挙公開」
甲乙丙丁のうち、「甲」は、なんと動く歩道に乗って、甲の巻の
端から端まで見られる!!
止まって見る人がいないから、とっても見やすく、
歩かなくていいからラク~~😊

ショップはすご~~く混んでいたけど、レジはスムース。
ここでなんと、まさかのすごいものを発見!!
すみっコぐらし&鳥獣戯画」のコラボのクリアファイルが✨✨

鳥獣戯画ファイルらぶれっと

「すみっコぐらし」をご存じない方、どれがすみっコのキャラで、
どれが鳥獣戯画の絵か、わかりますか?💚💛💜

真ん中に縫い目

上野の駅の近くで夕食をと思い、食べたいお店を探す。
駐車料金の割引対象かどうか確認すると、どのお店も
「うちは違います」…………。。。
マルイとか、さくらテラスとか、対象のお店は、
その建物の中のほんの2~3店舗、とっても紛らわしい。
対象である精養軒は休業中。
しかも!! レストランは3,000円以上利用で、たったの30分無料。
1時間600円の駐車料金、既に博物館で2時間たってるし。

割引対象のお店を探してるうちに、さらに1時間たった………
もういい!!
どこでもいい!!
駐車料金関係なくキレ気味で探すけど、休業のところが多すぎて、
あまりにも探し疲れたので、ビルの中の無難そうな洋食店に入る。
1週間かけて作るという自慢のデミグラスソースのハンバーグに、
パン・ドリンク付きで1,500円(税込み)。
周りを見ると、どのテーブルにもノンアルコールビールが。
飲食店に対するささやかな協力と思い、いつもは注文するんだけど、
急いでたので、頼まなかった。
雰囲気も、お味も☆2つ という感じのお店でした。

カエルと水玉

鳥獣戯画、それは 4つのミラクルワールド
日本最古の漫画、ただコミカルなだけではなく、仏教と俗世の風刺があり
ストーリーありで、とてもユニークだった
霊獣たちは迫力があって、とってもかっこよかった
20日まで会期延長
もう一回、行ってこようっと!
あ、今度は電車でね😅😅😅

線路と電車ライン

#鳥獣戯画 #東京国立博物館 #緊急事態宣言 #史上初 #パーキング
#マンガ #上野洋食  遠山 #すみっコぐらし #クリアファイル
#動く歩道 #日本最古