見出し画像

🌂☔🌄ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷらんらん日光 PARTⅡ

くにみちさんが、↑の記事をアップしていらっしゃったので、
場所を教えていただき、行ってきました。
日光・田母沢御用邸記念公園。
大正天皇の夏のご静養所だった所です。
美しい 吉野窓。
くにみちさん、ありがとうございました😊

2021年5月19日日光街道

日光街道の杉並木。両側に高く太くそびえ立つ杉は圧巻。
花粉の恨みも忘れました😄😄
走りながらの写真なので、うまく撮れていません。
言い訳ですが💦

ケーキ

ヘッダーは、明治時代、日本に蓄音機を初めて紹介した、
アメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された、
石造りの洋館レストラン「明治の館」。
雰囲気は、もちろん明治のレトロ✨✨
シャリアピンステーキ、日光湯葉やマイタケのお料理。
とってもおいしかった!!
オレンジのタルト、お土産に買い忘れてちょっと悲しい……。

日光は時短ではないのに、街の飲食店は殆ど17時閉店。
やっと見つけたのが「明治の館」で、ラッキーな選択でした。

東照宮は、小学生の見学で混んでいました。
ポルトガルから鉄材を運んで鋳造した南蛮鉄灯籠
重要文化財なのですが、写真を撮れませんでした。
またまた手抜き発覚💦💦

金谷ホテルのバー・デイサイトでは、明治時代のグラス・器で
提供していただきました。
古き良き時代にワープして、素敵な時間を過ごせた2日間でした。
小学生に遭遇したため、小学生みたいな一言日記でした📛

ケーキ

#日光 #雨 #東照宮 #明治の館 #ステーキ #ポルトガル
#日光街道 #杉並木 #田母沢御用邸記念公園 #蓄音機