見出し画像

[シティ全勝優勝]ルミナスエネルギー入りヒスイゾロアーク


はじめまして。発売からずっとゾロアーク擦ってるぐれいです。ピクニックバスケット飛んできたら詰みます。

今回のシティリーグで8-0で優勝したヒスイゾロアークVSTARデッキの簡単な解説をしたいと思います。
noteで小銭稼ぐのアホくさいので全文無料です。働け。

言語化とか苦手なので読みづらかったりわかりにくい部分も多いかもしれませんが大目に見てね🙃

ゾロアークを使っている理由
好きだからですけど!?それ以外にありますか?ありませんよね?
ってのは置いといて実際は僕が自分自身ポケカが上手いと思っていなくてミラーになると練度勝負になるデッキや先を見据えて動かしていくようなデッキはどこかでボロが出て死ぬため使えないです…
ミラーになりにくいかつミラーになっても勝てる&60枚が読まれにくいデッキを使いたい

ノリと勢いで使えるゾロアークいいよね。


デッキリスト
キモイね!! 

自分1人じゃこのデッキは組めなかったのでチームのリーダー様には感謝してもしきれません。連日ほんとにありがとうございました。


〜ねむたいね〜

ゾロアークは要求を満たせば高火力が出せますが要求が結構重く下手すると先2ではゾロアークが0ダメージ製造機になったりします。先2ボスでV落とせるのは上振れ!
長期戦になればなるほど不利なので最速で2-2-2のプランを通すぞ!って感じですね〜〜
そのゲロ重要求を満たすためにかがやくジラーチが文字通り輝きます。
ミルタンクが出てきた時ようにサブアタも用意したい。

正直ゾロアーク単体で戦える火力は今ないと思ってます。パワフル無色が落ちた今ダブルターボを貼っちゃうと最大火力がベルト込み310になるのでう〜ん、とりあえずダブタ!みたいな動きが出来なくなりました。ひえぇ〜

前日に完成した為破綻してる部分はありますが概ね納得できるリストになりました

〜当日のマッチ〜

詳しいことは忘れちゃった👅

  1. エレキミライドン 先行 ○

  2. エレキミライドン 後攻 ○

  3. ロスギラ 後攻 ○

  4. 一撃ルギア 後攻 ○

  5. ロスギラ 後攻 ○

トーナメント

  1. 無色ルギア 先行 ○

  2. レジギガス 先行 ○

  3. 雪道ミュウ 後攻 ○

ほぼ後攻じゃんね。
ジャンケン練習した方がいい?

○解説

ポケモン

・ヒスイゾロアークV、VSTAR  4-4
文句なしの4枚ずつ採用です。異論は認めません。

・ゲンガー  3
沼を貼れずに展開した場合フルパワーに持っていくのに2体はいるのでサイド落ち考慮3枚採用
ルミナスあるのでサーナイトexにはコイツで殴ることもありま
ミルタンクにもこいつ投げます。単騎にされると負けちゃうのは内緒。

・ガラルサンダーV  1

かわいくない…


ゾロアークは進化ポケモンのため速くても2ターン目からしか起動できません。ゾロアークより速いデッキには結構苦しいです。
環境にいますよね??そうです、後手1ミライドンフォトンブラスターです。死ね。
まだ殴ってくるのがexな分メロディアスエコーよりマシですが苦しいのは事実です。
後手1からバグれば殴れるので強い。
とはいえルミナスエネで起動するのでジェットエネとは相性が悪く返しのターンで前に出すのが難しかったです。
ただ3-3のプランが通しやすいのは変わりありません。採用一択。
スタートしても展開渋らせれるのでまあいいよね!

・ビッパ、ビーダル 2-2
ファントムスター切った後はサポートを使わずに手札を潤したいからいるやろこんなん。

・ノコッチ 1
ルギアのイシヘンジンが気持ち悪すぎるので必須。
サイド落ちは下振れなのでケアしてません、落ちる方が悪い。
サイドに落ちてたらひっくり返ります。
レジに対しても出したいですがテラスパークで飛ばされるのでポンプで回復しておきます。

・イベルタル(はかいのさけび) 1
ルギアに入ってるジュラルドンを見るために採用。インパクトエネルギーの採用枚数が大体3枚なので2枚剥がせばあら不思議、可愛く見えてきます。
他のエネルギー飛ばす用ではないです。
イベルタル1枚じゃ追いつかないし活力の壺あるし…

雪道ミュウに対しては大きい役割を持っていてベンチに出すだけで相手はダブルターボを張りにくくなります。さすがに無視できないでしょう。
ボスでイベルタルが取られてもサイド1なので問題なし。
無視して手張りして来たらはかいのさけびしちゃいましょう。終わりですね。


雪道に弱そう

・かがやくジラーチ
このデッキの肝。こいつが本当に輝きます。
うつろがえりでこいつを前に出すだけですっごい圧になります。
ジェットエネが採用された事によりロストバレットのあなぬけのひもの枚数が減っているので余計通しやすいです。
3枚回収出来たら次の要求はほぼ満たせます。
ジュラルドンに対してはお祈りほしのわざわいも使います。
今回のシティではロスギラ戦でこいつがサイド4枚持って行って勝ち拾えた場面もあったしMVPあげてもいいのでは?

グッズ

ボール系とかポンプは割愛
ネストは初動以外で使いづらくて弱かったので不採用。

・エネくじ 2
要求を少しでも減らそうみたいなイメージです。
1枚でもいいけど2枚の方が勝率いいです。
説明できん、感じて。

・やまびこホーン 1
2-2-2を通しやすくするため採用
シンプルにやまびこボスが強いしね。
雑にネオラントとかドラピオン打っても後で取ればいいしベンチ圧迫させれるし強いよ!!

・こだわりベルト 2
今環境にvmaxでみたいラインが310くらいなのでベルトは必須アイテム
これがないとゾロアークが脅威じゃ無くなります。
2進化exは知らん。1発うつろがえり入れとけ。

さぽーと

・博士の研究 3
試合中に打ちたいのは2枚くらいなので3枚あれば充分
ファントムスターが博士なので実質4枚目

・ツツジ 1
もともとジャッジマン2枚採用でしたが打った後自分が死ぬことが多く4枚引いて解決できる訳ないので抜いてツツジにしました。
サイド1のジラーチを押し付けるので相性はいいです。
全試合打ったんじゃないかってくらい使って全て決定打になりました。つおい

・チェレンの気配り 1
こいつが無いとレジやロスバレに勝てないレベルのカード。
ロスバレが増えてるので入れないと不安で眠れない
初手に来たら間違いなくトラッシュされます。さよなら
さるぢえ返して…

・セレナ 2
ドロソになるかつ呼び出し札。弱いわけが無い
2-2-2のプランを通す為にボスとセレナ合わせて4は欲しいです。

・ボスの指令 2
最強カード。神。

エネルギー

・ダブルターボエネルギー 4
4以外のレシピ見たことないねんけどある?


使い所がむずかちい

・ジェットエネルギー 2
入れ替え札と択ですが今回はジェットエネルギーにしました。
裏に貼っておきたい時に貼れなかったりちょっと使い勝手が悪かった所が目立ちました。要検討。
ただ1ターン目にルミナスをゾロアークに貼ったあとうつろがえって前に出したポケモン落とされなかったら逃がすのどうしよ〜って時ありません?ありますよね?その時はエネ貼りつつ前に出れるのでその点はすごい強いです。
使い方が難しい…
ジェットと合わせるならVガードかなぁって感じはしてます。


つよつよかーど
こいつのおかげで世界が広がる

・ルミナスエネルギー 2
こいつのおかげでゲンガーも殴れてガラサンも起動できるようになりました。

ピクニックバスケットが発表されて鬼のように萎えてたしD落ちて火力不足や小回り効かなくなって1回ゾロアーク見捨てたけどやっぱりたのし〜〜!

不採用になったカードも書きたかったけど疲れたからやめます。やる気出たら書くね。

リスト見たら分かるような事しか書いてないので実際の使い方や基本的な動き、その他知りたいことがあればTwitter(@gurei_sub)のDMまでお願いしましま
ほな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?