【Stylable】セルフライナーノーツ⑦

M6.Proust

録音メンバー

Bass/Programming:Park

Pf:maitea

Violin/Viola:三輪紫乃


このアルバム収録曲の中で見ると、少し毛色の変わった曲に当たるかもしれません。

J-POPバラードのような曲。

アルバムの中にはバラードも入れたくて、作る時に自分の中にテーマを作りました。

「歌詞をつけて歌っても成立するような楽曲」

「誰でも簡単に弾けるメロディ」

要するに小難しい曲ではなくてシンプルな、それでいて聴かせどころもあり自分のこだわりも詰めるアレンジ。

心の奥にある昔懐かしい記憶にチクッと刺さるような雰囲気。

素朴な空気を表現したくて作りました。

Proustとは

"プルースト現象"と呼ばれる効果があります。

「 特定の匂いを嗅ぐと過去の出来事を思い出す現象 」

これね、あれですね。

ドルチェ&ガッバーナの香水ですね。

やられたな。


いや、まぁそれは置いといてこのプルースト現象のように

この音楽を聴いた時に昔の記憶やふと懐かしい感覚を思い出して欲しいという思いが込められています。

もしくは

この曲を聴いて、何年も経った時にふとこの曲を聴いて

今この時を思い出して欲しい。

これは別にこの曲に限ったことではないですが、テーマはこれです。

録音

元々は全編打ち込みで作ろうと思っていましたが、ピアノをmaiteaに弾いてほしいと思い依頼しました。

僕の昔のバンド仲間で、POPSのコーラスグループで長く演奏して、一緒にバーのハコバンみたいなこともして

その後ソロピアニストとして関西でも活動しているので

こう言った曲調は素晴らしいアプローチをしてくれます。

そしてピアノでまた色鮮やかになったので

バイオリンも生に差し替えたいと思い

三輪紫乃ちゃんにお願いしました。彼女もPOPS界で活躍する素晴らしいバイオリニストです。

本当はソロバイオリンを入れてもらう予定だったのだけど、急遽アレンジを変えて

ストリングスアンサンブルを録音してもらいました。

1stバイオリン4人分と2ndバイオリン4人分とビオラ3人分

なんと1人で11人分!

おかげさまで素敵な音が録れました(ありがとう!)

ベースはフレットレスベース。

一度レコーディングしたのだけど、音色が気に入らなくて最終的に全部の録音が終わってからベースを変えてレコーディングやり直しました。笑

所々に入っている、よく分からない音(音階とかの無いような音)は僕が出かけた先でスマホのボイスメモ機能で色々録音したものを加工して作った音です。

最後は壮大に終わり、ここで一部終了。

ここまでがいわゆるレコードのA面です。

次曲から第二部!


続きます!


購入はコチラ!


配信リンク↓‬
https://linkco.re/d6RT4hGF‬

‪CD通販&グッズ↓‬‬
‪https://gurasanpark.thebase.in/‬

2020年10月28日‬
‪gurasanpark 1stフルアルバム
‪"Stylable"発売!!‬
自身の代名詞となるファンクナンバーに加え、ゲストボーカルに横山剣(クレイジーケンバンド)、岩崎慧(セカイイチ)、彩-xi-、LEGE、上新功祐を迎えた歌物も収録。
レコーディングメンバーにはDr:沼澤尚,Key:森俊之,Gt:有賀教平,FireHornsなど日本屈指のファンクプレイヤー
そしてSNSで猛威を振るうGt:こーじゅん,Riq:ガチタンバリン奏者大石竜輔など新進気鋭のプレイヤー達も参加!
超濃密な12トラック!
しかし聴き疲れしないくらいのちょうどいい長さ!(ここ重要)

配信&通販にて発売中です!

gurasanpark「Stylable」SSCF-0001

1.Thirty-FUNK
2.WanChai feat.横山剣(クレイジーケンバンド)
3.GET YOURSELF!!
4.Stylable
5.Around Me feat.岩崎慧(セカイイチ)
6.Proust
7.Theme of gurasanpark
8.HANGOUT feat.彩-xi-
9.BLUESLAP
10.GAIANSFUNK feat.LEGE,上新功祐
11.Via Rome (OUTRO)
12.P.A.W(BonusTrack)


いつも応援ありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとサポートお願いいたします。