見出し画像

フィンランド旅行日記 Porvoo

前回の投稿に引き続き、
今回はポルヴォーに訪れた中で
特に印象的だった2箇所を紹介させていただきます🍃

これからフィンランド旅行に行く方や、
古都の雰囲気を感じたい方など、

ぜひよかったら最後までご覧ください😌



⚫︎ルーネベリのお家へ 

まず向かった先は
旅の目的地の1つであった、


Johan Ludvig Runeberg
(ヨハン・ルートヴィヒ・ルーネベリ)
のお家です。

ルーネベリ家の外観


彼はフィンランド国歌の詩を手がけた人物ですが、

現在、私が研究している、
フィンランドの作曲家、ジャン・シベリウス
の歌曲作品で最も使用された詩人でした。

ポルヴォーで見つけたルーネベリ像


家の前には大きな庭があり、そこにはたくさんのお花と、ベリーやリンゴの木もあったり!🍎

さらに、部屋には絵画が飾られていたり、
貴重な品物もありましたが、

特に印象的だったのは、観葉植物です。


このように、家の中には当時から挿し木した
植物がたくさん置いてあり、

常に窓から差し込む光を感じられる、
心地よい空間が広がっていました🍃


⚫︎ルーネベリタルトが食べられるカフェ

次に、とあるカフェへ向かいました🍰

Cafe Helmiの入り口


店内に入ると5つほどの部屋があり、奥に進むと
彩りの美しいケーキが並ぶショーケースが!

お店の方がクルクル何度も回して見せてくれました☺️

美味しそうなケーキ🍰
ケーキだけでなくサンドイッチ類も!🥪

今回はずっと食べたかったルーネベリタルトに、
ブルーベリーケーキ、紅茶を頼みましたが、

紅茶はかなりたっぷりサイズだったので、
ゆっくり旅の疲れを癒すことができました🪿

ルーネベリタルトと紅茶🫖

ポルヴォーの様子はいかがだったでしょうか?👀

他にも素敵なお土産が売っている雑貨屋さんや、
チョコレートのお菓子が売られているお店など、

1日中ずっと楽しむことができる街でした🌼


1日目の夜、ぼーっと景色を眺めてます笑


今回の記事も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🪿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?