見出し画像

うちのキャンプ道具

はいどーも〜👏
この前キャンプに行く時の道具箱の中身をYouTubeでやったんやけど、でもめっちゃ恥ずかしかった、自分の家の本棚見られるみたいで
(ウチの本棚にはパリジェンヌになる方法、なる本などが・・・いつなれるねん!)
ほな、動画に出すなやって言う話なんやけど、なんで出したか言うたら、初めてキャンプ行く時って誰にでもあったと思うねん。
でもキャンプやってる人の話聞いてたら、キャンプってとにかく忘れ物が多い〜とか聞いたりして、だんだん行くの不安なってくるやん泣

だから大体何持って行ってるかさらけ出したら、女の子同士とか、初めて行くファミリーキャンパーの人達とか、これからソロキャンプを始めようと思ってる人とかにちょっとでも安心してよしっ!行こう!!って少しでも人の心を動かせたらなぁって←大げさw

動画の下にも商品名前とかは書いてんねんけど、これを第一回のキャンプ日記として書き留めときます(^^)

まずは・・・

テント系


テント、インナーマット、テントの下に引くマット
タープ

テントはこれ使ってます↓
ロゴスのナバホテントとタープ

全部セットで一番最初に買った可愛いやつです。

大人になってキャンプを始めた時は何も知らず、コールマンとロゴスしか無いって思ってました。この世の中に。でも、この見た目がすごく好きでこれにしました。

寝袋とコットとマット

寝袋は冬以外は小学生の時に買ってもうたやつを今でも使ってるのですが、冬はこれ↓


いやなんの写真やねんっ!微妙な顔すな。

TOOGE-25℃ってゆうやつです。

コットはベッドみたいなやつで地面から背中をあげることによって冬は冷気を弱めて、夏は涼しくなるらしい。めっちゃ寝やすいです。

冬はコットの上にサーマレストのマットひいて、その上に寝袋からの湯たんぽ&カイロでぬくぬく( ^∀^)

テーブルと椅子

テーブルは何個か持ってんねやけど、椅子はコールマンのローチェアのみ。

テーブルの話できたコメントの中でなるほど思ったんが・・・

視聴者さん:

キャンプを始めた頃、色々なテーブルが欲しくなり買い集めた結果、色んな色や材質になってしまいキャンプサイトが統一性にかけました。。。

これめっちゃわかるわ!!とゆう事で今はテーブル欲しくなったら100回くらい深呼吸することにしてる・・・。

焚き火台は絶対いると思う

なぜなら、初心者な私たちが行くところで直火OKな所は少ないと思うから。

焚き火台の上に置けるごとくがあればその上で焚き火で料理したりもできる

折りたたみバケツと自分用スポンジと洗剤

これは絶対いる〜折りたたみバケツに洗いもん入れて洗いにいく。

洗い方↓

1、まずバケツから洗い物出して、バケツ自体を洗います。

2、洗い物を洗ったらバケツに入れてそのままサイトへ・・・

勿論洗い物できない時は、ティッシュなどで拭き取り持って帰ります。

バケツより何より自分用スポンジ絶対いる!キャンプ場によっては親切に

置いてくれてるところもあるけど、お米付いてたり、絶対アミかなんか洗たやんスポンジ真っ黒の黒のすけやん!って思う時あるねん。

洗剤も100均の旅行行く時の化粧水入れるやつに入れてる〜

なるべくエコなやつがいいと思う〜

燃料

ガス、炭、燃料アルコール、固形燃料など

これも絶対いるでな〜!

エコココロゴスっていうのが結構便利〜

あと、ガスの爆発事故とかほんまに注意!カセットガスがあつーーくならんようにほんまに注意。うちはビビリやから実は料理途中でめっちゃ確認するねん。

燃料用アルコールはこぼさんように注意!最近消化器スプレーっていうの買った!もしうっかりこぼしちゃった時のために。結構重いスプレーやけど、

持ってくに越したことないって思って。

 風防 アウトドア風防で検索♪

風防が実は必須!ほんまに忘れたらガスとかの場合風で火が全然つかへんから・・・。米炊くのに何時間かかっとん。。。ってなるから

もしくは石積み上げて風防作るっていうガテン系なことせなアカンから

手袋とか軍手

これもいる〜軍手めっちゃ使うから手袋買ってみたけどええ感じ!


 コーヒーセット

ヤカン、コーヒー、コーヒードリッパーなど。

折りたたみのユニフレームのん気に入って使ってたらまさかのセリアに

嘘やろ・・・百円で売ってるやん!

セリアの商品開発の人誰なん、キャンプ好きな人絶対おるやろ〜CWニコルさんの可能性ある。

お鍋、フライパンなど

ストームクッカー持ってったり、ガスバーナーとスキレットとかその時の料理によって持って行く!最近はスキレット気に入って焚き火料理めっちゃしてる〜

ランタン

これもガス、とかオイルとか色々あるけど初心者は黙ってLEDやと思う。

でもオイルとか燃料費安いし明るいし、雰囲気あるし最高やねんな〜

いやもう絶対オイル買うやんこれ・・・。

調味料

調味料妥協したないからこれ作ってん

動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=tdxH7gxtkGA

100均で作った!けどこの木の部分がややこしいやろ〜!ほなそれみた視聴者さんが!!!お弁当のゴムで↓

お弁当箱のゴムで↓こんな感じ
https://www.instagram.com/p/BhnVMQTlI-v/?utm_source=ig_web_copy_link

素晴らしいわw

あとはざっとこんな感じ↓

サランラップ、アルミ、ゴミ袋、包丁、まな板、食器、お箸、
ナイフ、フォークなど、チャッカマン、トング、はさみ、トーチバーナー、スポンジ、洗剤、ふきん、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、栓抜き、ウォータージャグ
クーラーボックス、保冷剤や凍らせたペットボトル

サランラップとかジップロックとか何気にいるけど初めての時忘れてた

やっぱりキャンプ行くっ!ってなったら食材買いすぎるんよな〜テンション上がってw

だからお家帰っても食べられるように・・・

ざっとこんな感じ。

荷物多すぎやろ、撤収大変そう・・・、不便を楽しんでとか色々言われる。でも、キャンプするのは私。


だからいっぱい調味料も持ってく。何やったら、白胡椒持って行ってるのに粒胡椒も持って行く!

私のキャンプは特別おしゃれでもないし、不便を楽しむキャンプでもないけど、外で美味しいもの作って食べて、

幸せ〜〜ってなる。ってだけのキャンプ。

色んなスタイルがあっていいと思うし、不便を楽しんでるキャンパーさんの動画をみるのも好きやし。

最低限のマナーはいるけど、人に迷惑かけなければ自分のキャンプを楽しんでいいと思う。

みんなも色んなキャンプ楽しんで癒されてな〜!

キャンプ道具に付いて色々語ってる動画はこちら↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?