見出し画像

#39私の疲労回復法

ラジオ喫茶キトリ
そこはKitriとKitristの皆さんとがゆったりとした時間を過ごす
特別なラジオ喫茶店です☕️

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
(MonaさんHinaさんのまねっこをしてみました)
ということで、公開されているものが第1回の次が第39回なので
現時点では、
録音等も残しておいてなかったために、
第1回の次のログはなんと第39回です!
それでも思い立ったが吉日、
やるっきゃないっしょってことで、
今回もログをnoteにのこしていきます。
では、「noteでティータイム」スタートです。

オープニングトーク

今回の飲み物は憧れのアレを!

それは…

今日の飲み物

ヤクルト1000
(MonaさんHinaさんが飲んだのは宅配のものではなく、コンビニで買えるY1000というちょっと背の高いものです。
(いつもの氷のカランカランの音とはちょっと違った音がして、個人的にはとても興味深いです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-))

ラジオ喫茶キトリの中では
ヤクルト1000の説明がされていますが、
ここでは割愛して
(リンクから飛んで読んでみてください)
お2人の飲んでみての感想を記しておきましょう

「こんなに体にいいことあるのに普通においしいヤクルトで、しかも体にも心にも良いなんて….! 1日1本の適量には注意が必要そうですが、夜寝る前とか、お風呂上りに良いなぁと思いました。
これ(ヤクルト1000)を継続的に飲んでいる方の変化とか聞いてみたいなぁと思いました。」
とのこと(意訳でごめんなさい🙇)

お出かけのお話

5月に入って、お出かけをしたお2人。
ブログ(キトリエ日記)にも書かれておりますが、
京都小旅行ということで、京都市京セラ美術館の
マリー・ローランサンとモード」展
に行かれたそうですね。

こんなメッセージが、
「京都花壇の上村松園の美人画をぜひ見に行ってみてほしい。また、美術の話をしてほしいです」
とのこと。
上村松園が女性の画家であることは知っていたが、実際に絵は見に行ったことがないそうで、
やっぱり実際にホンモノを観るのは写真やネットで観たものとはまた違ってよいですねというMonaさん。

ここでMonaさんブログについてちょっと気になったことが…
ちょっと遠めの写真が多かったなぁと…
MonaさんHinaさんの好みで、背景(建物や風景)を映して撮った
お写真が多かった模様…
Kitristの皆さんが拡大しながら楽しんでるのかなと(笑)人が遠すぎたかなと反省されているそうです…
(私個人としては、MonaさんHinaさんの背景というか余白のあるお写真、大好きですよ♡)

5月の小さな音楽会について

あと5月の小さな音楽会についてもメッセージが、
「#8の踊る踊る夜をひたすら聞いているそうで、
 シングルで発表された曲のnakedバージョン
  (ピアノオンリー)を強く希望します。
 これからもKitriの作り出す音楽を楽しみにしています。」
とのこと。
((*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)(頭が外れるほどうなずく私)

むき出しの状態の曲、nakedバージョンの曲。
Hinaさん曰く、Monaさんが始めにピアノを入れた状態がまさにnakedで、その原点に返るようなイメージがあるけど、
たしかに、Kitristのみんなにとっては、
すべてを取っ払って、
ピアノだけになったnakedバージョンって、
珍しいのかなと。

本日のメイン~私の疲労回復法~

メッセージテーマを設けて
メッセージを募ることがある、
こちらのラジオ喫茶キトリ。
5月は休み(ゴールデンウイーク)があり、
スイッチの切り替えがうまくいかずに疲れてしまうこともありますよねということで、設けたメッセージテーマでした。

Kitriの疲労回復法

Hinaさんの疲労回復法は、
毎晩オレンジ色の暖色系のランプをつけること
だそう。
それで50%くらいは疲れが取れるとのこと。
かなり効率的に癒されるんですね。
Monaさん情報によりますと、
Monaさんが手元を明るくしたいときにあかりを灯すと、
Hinaさんが
「いいね、いいね!最高!」
とか言ってきて、
別にムードを作るためのランプじゃないのに(笑)という
ランプ好きなHinaさんのお話

Monaさんの場合、疲労回復法は、
暗めの部屋で明かりをつけるのもよいけど、
疲れた時に自分にご褒美をあげる!
という方法を近頃はとっているようで、
それは実在するものを自分にご褒美として買ってあげるとかじゃなくても、
○○を達成したら、どこどこに行く!
早めに寝る!
といった
自分をいたわってあげる精神が大事だそう。
目標を持った時点でポジティブになれて、
目標を達成したときは一気に満足することができるといった感じ。
Hinaさんも甘いものをよく召し上がるそうで、
これ頑張ってから食べよう!
とするとやる気がわいて疲れもとれると
納得のご様子。
Monaさん曰く、
大人になったら自分をねぎらってあげる人は自分しかいない!
いかに自分で自分を盛り上げるかという!!!
自分で楽しんで目標を立てる分にはよいのでは。とのこと。

お風呂に入るといいよー

ここからはお便りの紹介。
「私は看護師の仕事をしていて、仕事がとても大変だけど、
蒲郡市の温泉に入りに行くと疲れが取れます。」とのこと。
1日かけてプチ贅沢な小旅行をすることが
このKitristさんにとっての疲労回復法なんですね。想像するだけで疲れが取れそうと仰るMonaHinaさん。
お2人も別府温泉の近くに住まれていたことがあったようで、そこでゆっくりして疲労回復したよねというお話を少々。

続いてのメッセージ
「仕事終わりの疲れた体に、
  8kmのランニングをし、
 そのあと入浴してしっかり体をほぐし、
 少々のお酒をたしなむ。」
ことが疲労回復法だそうで、
6時間の睡眠をそのあとにとり、
起きれば元気になっているとのこと。
Hinaさんはどうやら最近運動を少しはじめられたようで、運動した日の睡眠の質、寝入りの質が高いと評価されております。
Monaさんはやはり8kmも走るのは
ストイックだなと感じられてるそうです。

入浴のほかにも、
「岩盤浴が疲労回復法」という方も、
岩盤浴に行ったことがないお2人。
本気のサウナ屋さんに整ったことがないというお2人。
単純構造タイプだとメッセージの最後に付け加えられていたので、メンタルを強く保つというメッセージも。コツとかも教えていただきたいですね。

音楽有効説!

続いて。
「疲労回復にはバランスのとれた食事と十分の睡眠が大切ですが、私の場合、やはりそこにプラスして、音楽ですね。」とのこと。
先日訪れた星屑スキャットさんのライブで、
前に座ってらした男性カップルを見て、
とても素敵な空間に迷い込んだ気がして、
一週間の疲れが取れたようです。

音楽!!!
こうやって言ってもらえるとKitriの話じゃなくても嬉しいとMonaさん!
Hinaさんは
ピアノの音がリラックスするものだと自分で思うことで、疲れた時に積極的にインスト曲を摂取(言い方笑)するようにしているようです。

「KitriとBUMP OF CHICKENの音楽で疲れをとっています。」
というメッセージも。
やはり、
音楽有効説!!!!
嬉しいですね。

シャンプー専門店

続いてのメッセージ
「私の疲労回復法はシャンプー専門店に行くことです。」というKitristさん。
(私も興味があったので、調べてみたら案外いろんな場所にあり、
サブスクリプションもできるところがあるだとか!)
プロの方にシャンプーとブローをしてもらう。
今の自分に合ったシャンプーを選んでくださるそうで。
Monaさんは前からヘッドスパが気になっていたようで、ヘッドスパが気になるのと、お風呂の中でほぐすといいんだろうなぁと感じられ、
プロの方にシャンプーしてもらうなんて
すごく気持ちいいだろうなぁと
シャンプー専門店に興味津々なお2人でした。

ぼーっとする

次のメッセージは、
「大きな池を眺めてぼーっとすることが疲労回復法」という方。鴨川を眺めるのと似たような効果が得られるのだとか。
夕暮れ時の人の少ないひと時が良いのだとか。
ここでHinaさんエピソード:
大阪のあべのハルカスに友達とおしゃべりして、
ぼんやりして、すごく癒されたという体験をした。とのこと。

ここで空のお話にちょっとひとっとび。
Hinaさんは夕暮れ時の空がお好きとのこと。
日によって季節によってつかみどころがなくて、
不思議だなと思うMonaさん。
(一応自分なりに夕暮れ時の空について調べてみたので、よかったらリンク踏んでみてください)

アロマの香りもいいよね

続いてのリフレッシュ法は
「アロマポット。
 お気に入りは青森ヒバオイルの香り」
だそうです。
森林浴をしているような感覚になり、
癒されるそう。
これにはお2人もご納得の様子。
Hinaさんは昔から柑橘系の香りがお好きなようで、今使っているアロマオイルは、オレンジとクラリセージの香りのものだそうです。
Monaさんもよくハンドクリームをつけては
いい香り~とか言っているとのHinaさん情報。
今は持ち運べるアロマオイル(練香水的な?)にハマってて、柑橘系とか、バニラ系のあま~い香りも
お好きなようで。
やっぱりアロマは寝る前だよねとMonaさん。
私は作詞中とかにアロマオイルたらすといい気持ちとHinaさん。

クロージングトーク

今回はたくさんのメッセージを紹介されてましたね(文字数が4000字以上になってて、情報量がたっぷりのnoteでティータイムになりました)

どれも実行したら癒されて疲労回復できそう~とお2人の感想です。
メッセージを読んでるだけで疲れが取れた感じがしたそう(笑)
どの方もご自身のことを理解していて、
どの方法が自分に合っているのかを知っているのがすごいと
Monaさんのコメント。
やはり自分の体は自分でいたわってあげないとですね。

よかったら。Twitterで「#ラジオ喫茶キトリ」で今回の感想や
これはやったほうがいいという別の方法があれば
是非教えてくださいね。

今回は始めのドリンクから図らずもリラックスというテーマでやってきて、ドリンクはお話してて、半分くらいしか飲めていないようですが、なんだか今晩はよく眠れそうだと締めたMonaさんとHinaさんでした。最後はグイっといっちゃいましょうと…

また来週お会いしましょうということで
ラジオ喫茶キトリ #39私の疲労回復法 でした。

今回のnoteでティータイムはいかがだったでしょうか。
まだまだなれないログとりではありますが、
今後もっとKitriのお2人の魅力が伝わるような文章が書けたらと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
もしこのラジオが気になったよとか、Kitriについてもっと知りたい!と思われた方は、ぜひ、「Kitrist Room」へお越しくださいね。

以上、
Kitriの応援をし続けます。
ぐっぴーでした~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?