パスタ

中小企業勤務アラサー男が素敵な女性と結婚するために心がけた19の事。デート編2


最近のマイブームは、のり弁です。では本日も書いていきます。


その15.サプライズに気をつける。


大好きなあの子を驚かせるために、
サプライズを企画したい!そのようなことを、私軍手も考えておりました。

そこである日考えたのが、高尾山でのミステリーツアー。

現地の美味しい蕎麦屋のチェックや、形式の綺麗なスポットを下見するなど、入念にデートへ向けて準備を行いました。

そして、当日サカモトさんへ連絡。

サカモトさんにはレンタカーを借りて江の島の水族館へ行こうという話で新宿で待ち合わせの予定。

道中サカモトさんはこちらの思惑通り寝てくれました笑

そしてレンタカーで向かった先は高尾山。サカモトさん起きた瞬間にびっくり!「何ここ、山じゃん」

はい待ってました!そのリアクション!サプライズ大成功!と思った次の瞬間。

サ:「山に行くなら事前に連絡してよ。私は水族館に行くために準備をしてきたの。スニーカーでもないし。」


軍手冷や汗タラー💧

軍:「ご、ごめん。」

サ:「企画してくれたのはうれしい。ありがとう。だけど次回から気をつけようね」


なんて思いでがあったな~笑

ということで、女性はデートのために、時間をかけて服を選び、メイクをしてコンディションを整えてきてくれていることを知れました。

この出来事以降、サプライズには神経をつかっております笑

デートコースのサプライズは控えよう。プレゼントのサプライズはよいかも。しかし、かさばるものは嫌がられる笑。


いらすとや ずきゅん


その16.ネガティブキャンペーンをしない。


これは私軍手が最も意識していることです。
ネガディブキャンペーンをしない、つまり自分の好感度を上げようとして、他人の悪口を言わない。ということです。

実を言うと、私の現在の妻サカモトは、私と付き合う以前に彼氏(※以下鰹さんと呼びます)がおりました。


その鰹さんは税理士試験に合格し、将来有望、ルックスも良く身長180センチと、私の印象では素敵な男性でした。

しかし、サカモトは彼の食事のマナーや時間に対してのルーズさに不満を持っていました。

共に食事に行った時も、鰹さんの愚痴を言う場面ご何度もありました。

しかし、私はそこで鰹さんを否定しなかったです。
一度もお会いしたことのない人ですので、私には何が正しいのかわかりません。
仮に、お付き合いしたいからと言う理由で、見ず知らずの鰹さんの印象を悪くして、別れさせようとは微塵も思いませんでした。

そこで私が行ったことはただ一つ

『真剣に相談にのること』です。
彼氏と別れるというパワープレイを遂行することではなく、どうしたら鰹さんのマナーが治るかを真剣に考えました。

箸の持ち方を直すために、サカモトさんと共に食事のマナー教室へ通い、彼女の味方となる動きをしました。

結果的に、鰹さんは彼女の努力も虚しく、マナーや生活習慣が改善しなかったためお別れすることになりました。

そして、その報告を1番最初に私にくれました。


私は複雑な気持ちでしたが、その日以降、彼女から笑顔が増えたと感じ、不思議と幸せな気持ちになりました。

このように、私軍手はネガティブキャンペーンを行わない様心掛けております。

これでは、サカモトさんとの関係が、ただの優しい友達という関係で終わりそうという意見もあると思います。

しかし、サカモトさんは実際に私についてきてくれました。

まぎれもない事実です。

愚痴を言いたくなったらポジティブワードで変換することができるのが、私軍手の特技なのかもしれませんが笑


いらすとや バックパッカー

その17.会話時に意識したこと。

■情報収集 ・趣味 ・家族の話題
相手の情報収集、これは今後のプランを決めるために必要です。

例えば、会話の中にディズニーが好きという情報が得られたとします。その情報を覚えておき、ディズニーの新作映画が公開されたら、すぐにその子を誘います。


誘いの一文に
「ご飯食べた時、ディズニー好きだと言ってたの思い出したので誘ってみた」など一文を追加すれば、


女性は、自分のことを覚えてくれていたのだと思い、良い印象を与えることができるでしょう。

・家族の話を聞き出す
まだまだ先になりますが、彼女の家族と会う時までに、家族の趣味やエピソードに関するアレコレを予習できます。

私軍手は、サカモトさんのご両親はカラオケとボーリングとジブリ映画が好きと聞いていたので、
カラオケで昭和歌謡を勉強したり、ジブリ映画を一通り鑑賞したりしました。隙間時間でできる事なので、意識してやりましたよ笑

お気に入りは「千と千尋の神隠し」ですね。テンポがよくサクサクすすむ作品は大好きです。皆さんのおすすめのジブリ作品があったら教えてください笑


■共感を生む共通点を見つける

共通点が見つかると盛り上がりますよね。
私たちは映画鑑賞が共通の趣味でしたので、その話題が多かったです。

べたですが、小学校~高校時代の思い出は、みんな似ているイベントを経験しているので共感が生まれやすいです。

あとは、旅行先の話などですかね。サカモトさんも私も高校時代の修学旅行が吸収でしたので、沖縄へのあこがれで盛り上がったことを思い出しました。

もちろん付き合ってからちゃんと沖縄行きましたよ!

それではめんそーれー。


頂いたサポートは、全国の中小企業勤務者へ送る有益な情報収集費用に当てさせて頂きます!