おすすめアーティスト紹介 LiSA

目次に戻る↑↑  アルバムレビュー>>

2010年デビュー。
アニソン畑からデビューしたロック系女性シンガーでミュージカル、メロコア、SPEEDをルーツにもつ(と言われる)。キンキン系パワフルボーカルで時々がなりも繰り出す!売り上げの面では水樹奈々と競える唯一のアニソン歌手。歌手デビュー前はバンドをやっていた(メロコア/ポジパン系)過去があり、その時期のコネ(?)で邦ロック系バンドとも繋がりがある(SiM、cinema staff等)。最近ではロックフェスにも出ているらしく、その他大勢の女性アニソン歌手とは一線を画す。

奥井雅美や水樹奈々に続く久々の大物が登場した感がある。オタク君に媚びるには若さが足りないが(笑)その他大勢のフレッシュレモンでピチピチな萌え声優、アニソン歌手より圧倒的に売れているのは歌唱力の高さと楽曲の良さに他ならない。見た目だけでなく、実力でも売れている。おすすめだ!

●客観的データ

・音楽的ルーツを持っている
音楽的ルーツを持っているアーティストはやはり強い!
自作曲は少ない上にアニソン歌手の括りではあるが、ルーツさえあれば統一感、アーティストカラーは出るという良い例だ!初期にはそれこそ水樹奈々っぽいステレオタイプな壮大シンフォニックメタル寄りアニソン(?)もあったが、発言力が増したのか段々減っている。というか今はもう無い。歌が好き、上手いというだけではなく、音楽自体が好きで尚且つ好きなジャンルが明確な点がやはり他のアニソン歌手とは違うところだ。こういう部分は奥井雅美とも似ているかもしらん。

・作家が豪華
とにかく作家陣に恵まれまくっており、良曲が多い!有名バンド、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也氏をはじめ、大物揃い!
POPでエモいパワフルな曲が多く、バラードは少なめで疾走感のあるカッコイイ系の曲が多い。アニソン色は年々薄まっており、ロック色(エモコア、スクリーモ系)が濃くなってきている。アレンジも少~しずつヘビーになってきている。曲調はメロパン/ポップロック系5、エモコア/スクリーモ系3、アニソン系1、その他飛び道具1ぐらいの割合だろうか。

・ビジュアルの変化
2010年のデビュー時点では髪も真っ黒のミディアムボブで服もゴスパンク気味といか萌え声優というかKERAといか所謂ニーソでバランスを取るタイプのファッションでまあまあオタク向けだった。徐々に、本当~に徐々にだが髪の色も明るくなっていき、服装も強めになっていった。
今ではLDH所属でも違和感の無い程に成長された彼女だが(笑)バンド時代は金髪ロン毛でメイクも更に濃かったとの情報もあり、成長というより本来の姿に戻りつつあるとも言えるか?これは見た目だけでなく音楽性にも言えるかもしらん。デビュー時より明らかにロック色強まっているぞ。

●個人的に好きな点(主観/偏見/独断まみれ)

・キンッキン高音の耳をつんざくヴォーカル
耳障りな歌声
だとの批判もあるらしい。しかし個人的には曲がやかましいのだからヴォーカルもやかましくあって欲しいね~。
バキバキのラウドなサウンドに綺麗なヴォーカルの組み合わせは合わない!LiSAぐらいうるさくて丁度良いんじゃ!今以上に喉で絞って歌ってくれ(笑)

・ポップエモコア曲をコンスタントに出してくれる
エモコア界隈のスター、ONE OK ROCK様がこの界隈から巣立たれてからかなり時間が経つ。エモコア界隈のバンドは年々ハードな方向に突っ走る傾向が多い気がするが、LiSAはギリギリのポップさエモ系の瀬戸際で何とか頑張っている印象。ゴリゴリになり過ぎないポップエモコア(?)が好きな自分としては、何とかあまり路線変更せず頑張ってくれ(笑)って感じだあ!

目次に戻る↑↑  アルバムレビュー>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?