見出し画像

キャンペーン、プロモーション、企画サイト

2020.07.06

キャンペーン、プロモーション、企画サイトで、2020年Webデザインのトレンドを取り入れているもの、個人的に好きなデザインのものなどを集めました。

※掲載しているキャンペーンには終了しているものもあります。


■ 川久ミュージアム
和歌山県南紀白浜に浮かぶ美術館

大きなタイポグラフィと魅力的な画像でつくられている美しいページです。
いつか現地へ行きたいと思わされます。


■ 泊まれる演劇

イラストを使用したレトロな印象のサイトです。
「泊まれる演劇」というオンラインでの試みも新しかたちの演劇への参加だと感じました。

「泊まれる演劇 In Your Room」って?
『泊まれる演劇 In Your Room』は、自宅にあるパソコンやスマートフォンなどのデバイスに、京都にあるホテル『HOTEL SHE, KYOTO』で客室のライブ映像とフロアのカメラの映像が組み合わさって物語が進んでいくというもの。
ライブ中継がおこなわれるそれぞれの客室では、キャストが参加者に話しかけてきたり、質問を投げかけてきたりしながら、物語がインタラクティブに進む新しい形の没入型サスペンス劇です。
もともとは宿泊者自身が物語の登場人物として夜のホテルを歩くというイベントだったこちらの公演ですが、オンラインに移行して5月のGWに初演をして大盛況をおさめたのだとか。今回は5月の公演の再演なので、前回参加できなかった方や、知らなったという方も大注目です!

○ 出典:anna(アンナ) 前回は即完売!】大注目のおうちで楽しめる「泊まれる演劇」って…?
https://anna-media.jp/archives/298160


■ THE NORTH FACE
nteraction Project with Wilson Oryema

スクロールにあわせて左から右へと展開されていくページです。
上から下への縦の移動が多いなか、横への移動で物語を読むような感覚で見てしまいます。


■ シチズン腕時計
チタニウム技術 50周年スペシャルサイト

PANTONEから発表された2020年のトレンドカラー「クラシックブルー」に近い色使いになっています。


■ Honda
THE POWER OF CRAFTS

ミニマルなナビゲーションメニューとメインビジュアルのスライダー画像に、JAFCAが2020年のトレンドカラーに選んだ「ヒューマンレッド」に近い色使いを背景としたロゴのみの画像を入れることで印象に残るようなページになっています。


■ ごとうちクリップ
studio CLIP × 全国のパン屋さんとのコラボグッズが登場!

写真とイラストの組み合わせ。
写真と可愛らしいイラストを組み合わせることで、パン屋さんのおしゃれな感じと、美味しいパンを食べてホッと一息つくようなイメージを感じます。


■ カンヌライオンズ
LIONS GOOD NEWS 2020

ミニマルなナビゲーションメニューとスクロールにあわせて表示が切り替わります。

<サイトについて>
「LIONS GOOD NEWS2020」は、PR LIONSの10年を記念して作られたコンテンツです。コロナ禍の中、世界で取り組まれたクリエイティブなグッドニュースをピックアップしています。2020年、世の中はバッドニュースで溢れました。実際、グッドニュースを求める人はコロナ前に比べて約3倍に増えた、というデータもあります。ここではそんな状況の中でも人々の意識や行動を大きく変えることに成功したニュースを取り上げています。そして、そのニュースの中に垣間見られるPRやクリエイティブのエッセンスを過去のカンヌライオンズの受賞作品と比較しながら、今後のコミュニケーション業界における10の潮流としてまとめました。こんな時代に人々を動かし勇気づけたニュースとそれらに通じる過去の素晴らしい作品に触れながら、あなたなりの未来を切り開いてください。

出典:LIONS GOOD NEWS 2020「ABOUT」
https://cannesprlions.com/lionsnews/


■ AGF®
「煎」ブランドサイト

ミニマリズムなデザインが「日本の味覚に寄り添う」という商品コンセプトにとても合っているページだと思います。


■ メルカリ
メゾンメルカリ

スプリットスクリーンでスクロールにあわせて動きが出るページです。角丸デザインやミニマルナビゲーションなども取り入れています。


■ グリコ
神戸ローストショコラ かくれねこニャンペーン

写真とイラストが組み合わされたキャンペーン。ねこのイラストと写真やカーソルが肉球になるのが、キャンペーンのイメージを可愛らしいものにしています。


■ グリコ
JANKEN GLICO 2020

ミニマルなナビゲーションを使用。シンプルなデザインで赤白の色使いが印象に残ります。


■ 松竹
京都ミライマツリ2019

ミニマルなナビゲーションメニューとスクロールに合わせて展開していくデザイン。
スクロールにあわせてページ全体が動的に表示されていきます。また、ページトップの大きなタイポグラフィも目を惹きます。


■ PERSOL(パーソル)グループ
PERSOL Work-Style AWARD 2020 はたらいて、笑おう。


■ Remote Natives
REMOTE NATIVES

スクロールに合わせて展開していく写真とイラストの組み合わせのサイトです。ミニマリズムなデザインでページ全体がすっきりとした印象になっています。


■ 東京上野ワンダラー(Tokyo Ueno Wonderer)

上野の文化をつなぐウェブサイト。東京・上野の魅力を紹介しています。
ページが左右に分割されていて、右側がスクロールで移動していきます。テキストの縦横書きを使用したり、レトロな印象も受けます。


■ メルセデス・ベンツ日本
新型CLA

テキストの効果で商品よりもテキストの方が印象に残ってしまいそうです。


■ 世界遺産 高野山町石道(ちょういしみち)

デザインはシンプルですが、掲載されている画像に高野山のイメージを掻き立てられます。高野山へ行きたくなるページです。


■ YAMAHA
I'm a HERO Program

スクロールにあわせて展開されていくページです。

「I'm a HERO Program」は、コロンビアで行われている活動で、
「音楽の力」で子どもたちを非行や犯罪から遠ざける。
そして、希望や誇りを持って生きられるようにする。
この課題に取り組んでいるのが、中南米の青少年オーケストラ・バンドの活動です。


■ Design Scramble
STAY HOME WITH

テキストと画像とイラストの組み合わせのページ。必要な情報だけを掲載していて無駄がない感じが良いです。


■ ELECOM
MINIO

「うすく、かるく、スマートに」必要充分な機能に削ぎ落として丁寧に仕上げた、シンプルな名刺入れ"MINIO(ミニオ)"を紹介ページ。
スクロールに合わせてページが展開されていきますが、すっきりとしたデザインが商品のイメージに合っています。


■ 宣伝会議オンライン
今夜も窓に灯りがついている。

「窓の灯り」をテーマとして人気作家がリレー形式でエッセイを執筆していく連載企画サイト。

画像とグラフィックを組み合わせたページ。背景のグラフィックは銀河鉄道の夜を思い浮かべるような、何があるのかという楽しみと穏やかな印象を受けます。


--------------------------------------------------------
【注意事項】
掲載内容は、独自に調査したものになります。最新の情報と異なる場合もございますので公式サイトにて必ずご確認ください。

※掲載しているキャンペーンには終了しているものもありますので、公式サイトにて必ずご確認ください。


<参考サイト>
○ Pantone Color of the Year 2020 Introduction | PANTONE 19-4052 Classic Blue
https://www.pantone.com/color-intelligence/color-of-the-year/color-of-the-year-2020
○ ウェブラボ(株)スタッフブログ「今年は何色?PANTONEとJAFCAが選ぶ2020年の「今年の色」」
https://www.weblab.co.jp/staff/creator/9123.html
○ URAGAWA Webデザインギャラリー・参考サイト集
https://uragawa.work/
○ tree 2020年のWEBデザインはコレ!注目したい最新トレンド10選
https://tree-file.com/web-design/2020-webdesign-trend/
○ Web Design Trends 2020年に流行するWebデザインの最新トレンド15個まとめ
https://webdesign-trends.net/entry/10459